郵便局を運営する夢を見た(+0.1 kg)

 「『アベンジャーズ』見た」チャレンジ失敗!!! 


 チャレンジ!!! 失ッ敗ッッッ!!!!!

 

 絵に描いたようなデブ。くそー。こんなことが許されていいのか。


 一個だけ言い訳させてください。職場を出てまっすぐ帰るのではなく、ちょっと遠くにある酒屋に行ったんです。時々日記に出てくるHというろくでなしと仲良くしてる(「類は友を呼ぶ」ということわざは、正しい)。で、昨日も書いたが、Hから「5/30が実は誕生日なので食事でもどうか」と誘われた。しかし5/30は別の「会食」があったので明日ねって言って断ったのであった。


 その「明日」が来たので食事は行く訳だけど、まあ当日誘われて当日行って知らなかったからなんもないです、は全然アリだと思うけど、前日誘われて断って明日ねって言ってなんもないのもどうかなと思ったわけですよ。社会的でしょ。

 前話した時に、なんかウィスキーに最近ハマってるみたいなことを聞いた気がする。それとは別に、随分前に、古い酒屋を継いだ息子がなんかいろいろ工夫して現代的にして、珍しい酒を仕入れたり店内で飲めたり、独自のブレンデッドウィスキーを作って量り売りしたりする店があるってのをなんかのニュースかローカルフリーペーパーかで見た気がする。二つの情報が今結びつく!! あの店行ってみるかと地図を開くと、職場から1.5 kmくらいのとこにある。まあ、疲れたら帰りはタクシー使えばいいし、行ってみるかと歩いてったわけだ。


 火曜、定休日だった。


 雨だったしうなだれちゃったよね。で、タクシーもいねえのよ。全然。DiDiとかで呼ぶほどでもねえしなー。って結局歩いて、仕方ないから帰り道にあるビックリッキー(安い酒屋)寄って。そしたら前書きましたっけ? 「フロム・ザ・バレル」という、ニッカウヰスキーが出している、3000円くらいが定価なんだけど、品薄でネットで買うと5000円くらいしちゃうウイスキーがあって、これが定価で置いてた。ああまあこれでいいじゃんね、ということにはなって解決はしたんだが、しかしなんか、往復3キロ無駄に歩いたわけですね。ちょっと疲れたというのは言っときたい。


 で、思い出して欲しいのが、月曜日の午前3時半とかに寝てるわけ。そんでそのあと普通に7時半とかに起きて、働いた後「会食」して、しかも規模のでかい話も聞いてメールも飛ばしてるわけですよ。今朝なんて遅刻しかけたよ。良質な睡眠が足りてない! そこに来て雨の中3 km歩いた。するとどうなるかというと、家着いたの16時半くらいだと思うが、21時半くらいまで、一切滞ることなく寝た。夢まで見た。帰宅後に夕寝をしたり、昼食食いに帰ってつい昼寝をしてしまうことがあるが、こういう時って大抵、「あー眠いな……ウトウト……」とか、「LINE通知音がしたな……でもまああと5分……」とかって、何度か眠りは中断されるし、夢も現実と地続きのものであることが多い。でも昨日は、夜寝て朝起きる感じで寝て起きたので驚いた。


 夢もなんか、郵便局のコストカットで、正規職員は中央集権で自治体ごとに1人とかしか置かないことにして、で、「郵便局」内で業務をするとその人が正規職員だと誤解されたり個人情報の問題があったりするので、郵便局の裏にプレハブ小屋みたいなの作ることにして、そこでパートタイムの人だけで実際の郵便局業務を運用するという形にすることにしたみたいなやや複雑な話だった。それで俺がなんかわかんないけど、新冠かどっかの過疎地のパートタイムと「中央」の差配役に任命されて(本当に経緯が分からない)、で、開業した日くらいはまあ立ち寄るじゃあないですか。でも2週間くらい覗いて、まあまあうまく回ってるみたいだからもう大丈夫かなって思ったら、「いやいや、責任者なんだから、顔は出してくださいよお」とか言われて、「いや『責任者』は一人だけいるという正規職員やろがい」って交渉したりとか、かんぽのノルマとか指定されそうになって、「いやそこまでする義理はないやろがい」ってなったりとか、なんか、カスの半沢直樹みたいな夢で、結構ボリューミーだった。

 

 まあとにかくそれで起きて。……朝? って思ったけど21時半だった。あー。21時半か~。じゃあ、まあ、飯行ける時間だな……と思って、「会議終わったんで(嘘)、飯食いに行きますか」と言って、ちょっと良い居酒屋に行って飲んだ。


 そこのメニューで、「ベーコンのアスパラ巻」というのがあった。で、俺は、「ちょいちょいちょいちょ~~~い(笑)ベーコンのアスパラ巻って(苦笑)アスパラは棒状だから巻けませんけど~~(暗黒微笑)」みたいなツッコミをした。そしたら、


https://www.nipponham.co.jp/recipes/genre/yoshoku/19667/ 


普通にそうも呼ばれるんですね。「ベーコンのアスパラ巻」。ぬえ?

 

 いやいやいやいや。だってそのー、「のり巻」。これを見て、「ああ、ご飯で海苔を巻いたものだな」とか、「せんべいの内側にのりがあるんだな」とはならんでしょ。「のり『で』何かを巻いているんだな」って思うじゃあないですか。ってことは、n巻というのは、n『で』何かを巻いているものに一意に定まるはずである。


 「頭の外周部を『鉢』と呼ぶわけだが、この『鉢』部分に巻く布のことを『鉢巻』と言うが? 『布巻』とは呼ばないが????」

 うるせー。そういうこと言うからお前は誰からも愛されないんだよ。


 じゃあまあ百歩譲って、「鉢(を)巻く」、「のり(で)巻く」というように、実は省略されている助詞が異なるパターンを許容することにしましょうか。それだって一意には定まると思わんか? つまりじゃあ、お前ら、「米巻」って聞いたことあんの? 


 「かんぴょう巻」「とろたく巻」「納豆巻」「かっぱ巻」。なんぼでもありますが?


 まあ確かにそうだわね。じゃあ分かった。のり巻は禁止にします。この話題においてのり巻きを出すのはレギュレーション違反。「鉢巻」を「布巻」って言いだしたらなんのことだかわからんでしょうが。相互排他性制約ってものがあるだろって。一つのものを別の名前で呼ぶことは通常許容されないんだよ。だから俺たちは一生レギンスのことをスパッツと呼び続けてるだろ。


 とにかくということはだ、「アスパラのベーコン巻」と「ベーコンのアスパラ巻」は違うものを指すべきなんだって。そう思いませんか? ところが実際は同じものを指しているんです。そしてこれは「野菜の豚肉巻」にも同じことが言えるということが既に知られている(https://note.com/catabol/n/n89bf6b01d63e )。いやー。


 だからその、我々は統語というものはなんというか、現実から乖離した、我々の心・脳・神経、なんでもいいが、なんかそういうところで生成された何者かであると思いがちである。現にウェルニッケ失語なんかだと、統語だけ残って意味が消失するし、幼児は現実から乖離した文法を「生成」する(「昨日食べたご飯、美味しかったったねえ」とか言う。「美味しかった」で一語、これを過去形にしてさらに「った」をつけるという独自ルールを生成しているわけである。で、ここで大事なのは、「美味しかったった」なんて言う人間は存在しないわけで、ここから分かるのはこの「文法」は現実の影響から一定程度乖離して生成されているということだ、という話)。こういうことを考えると、統語というのは意味を持つ現実から乖離して存在しそうに思うんだが、しかしやっぱ厳然と現実の影響は受けていて、だから、「野菜の豚肉巻」あるいは「豚肉の野菜巻」というのは、“アレ”の超シニフィエ力みたいなものによって、どっちも同じものを指してしまうというわけである。


 うーむ。なるほどねえ。これはなんだかおもしろいね。と思ったので、そらアスパラのベーコン巻、もとい、ベーコンのアスパラ巻は食いますよ。ねえ。許してよ。アスパラは野菜だし。で、美味かったです。北海道のアスパラってちょっと狂ってるレベルに美味いよな。


 6月1日 8時51分の記録

 体重:104.9 kg, 体脂肪率:32.8 %, 筋肉量:66.85 kg, 体内年齢:49歳


 体重は減ってないですが、飲んだわりには増えてもいないし、なんでか若返りました。睡眠は大事ですね~。ただ全然仕事が終わる兆しを見せません。細かい仕事がいっぱいあって、イヤすぎるよという感じです。22時には終わらす。帰って運動して風呂入って寝る。明日こそ『アベンジャーズ』観たという日記を書く!! もう下書きしておこうかな。だいぶ感想は降り積もっているのでね。そういうことするから遅くなるんですよ。わかる~。


 ハー。仕事します。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る