結局日付が変わるまでなんか仕事をしてしまった(+0.8 kg)

 俺はいつになったら「正しい日曜日」を過ごせるのであろうか。


 昼に起きてなんか1.7 kg落ちてて、ヤッターって言いながら洗濯や掃除をした。で、飯もちょっと気を遣う余裕があって、最近気に入ってる充填豆腐となめこの味噌汁と、プロテインを飲んだ。そしたらメールが来てて、これが、

・本当は〆切が過ぎているのだが、それに気づいてなかった。で、泣きついて明日まで伸ばしてもらった。

・そういうわけで明日の午前中には出さなくてはならないが、可能なら間違っているところを修正して欲しい

 というものであった。出すものはある種の競争的な申請書なんですね。つまり、こいつが仮に出さなかったとしても誰も困んないというか、競争相手が減る分ちょっと周りはむしろ得するというかで、まあだから修正が完了しなくても別にいいというのは俺にとっては良いことだが、こいつにとっては良くないよね。とはいえ今日の明日で全部直すのは無理だよなー。うーん。って悩んだ挙句、まあ、「明日の午前中までに直せそうな範囲」のコメントして、「今後の同種の申請書を書くときのために」の心得とを送って、それもまあまあ時間がかかるわけですよ。でもほったらかしもちょっとねえ……って思って、その対処をしてたら16時になる。いやなんか固形物を食わんとな~って思ったところで「大親友」から「ポケ活をしよう」という連絡が来る。行きま……す!(単純) 


 というわけで自転車こぎこぎ札幌駅に行き、近隣のスカーフラプラスリサーチをやっつけた。6リサーチ(×2)やって、ノー色違い。カメテテ・メノクラゲ・トサキントあたりの色違いも欲しいな~って思って頑張ったが、すべてをすり抜けてコイキングの色違い(コミュニティ・デイでも捕まえたし、それ以外でもさんざ捕まえた)と、キバニアの色違い(ジョウトツアーかなんかで引いたんだよな……)を捕まえた。おいおいおいお~い。「君が望むなら それは強く応えてくれるのだ」(『M八七』)って聞いてたのだが? 望んでないやつだけ応えてるのだが???


 打ちひしがれて心根が削れていきました。ハーア。


 で、18時くらいに、流石にぺこぺこになってまあ飯でも食うかつって、豚丼をたべた。十勝いっぴんというチェーンの割とうまい豚丼屋だが、いいですか、昼まで汁しか啜ってない中、今回は「ご飯少な目」にしたんですよ。買った。完全勝利。で、ドヤってたら、なんか、「大親友」は「豚皿セット」とやらを注文しやがって、これが、米はフツーのお茶碗に盛ってくる。で、豚肉は別皿で来る。あと味噌汁がつく。くッ……こっちのがヘルシーそうだ。敗北。


 この負けはかなり重くて、喩えるなら、大富豪で「Kのペア」とか切った時に、「1のペア」で返された感じですね(豚丼食っといて「1のペア」だと思ってるあたりがデブだが、そこはちょっと一回忘れてください)。


 つまりそのだから、これが俺が「ノーマル豚丼」とか、「頭の特盛」とか頼んでてですよ。それに対して「豚皿セット」だったら、まあなんか負けは負けだが、それは単に勝手に向こうが突っかかってきただけって話になるじゃあないですか。こっちがなんか、「6のペア」とか「9のペア」とか切ってうまくカードが整理できたな……って時に「1のペア」で番取られても、そこまで悔しくないでしょ。そういうこと。これが「飯あんま食べてない」かつ「ご飯少な目」で勝負に出てる時だったからさ……。Kのペアを消費してでも番を取りたかったのに、って感じですよ。この場合の現実空間における「番」が何を指すかは分かりませんが。そして、「ご飯少な目、肉が半分」というパーフェクトメニュー(いわば「2」)がある以上、やろうと思えば勝てる勝負だったというのがより悔しい。やられちまったナ……。


 で、ひとしきり悔しんだあと、月曜の準備をするために職場へ。いつも「職場」って書いてるが、これちょっと厳密にはなんか違って、なんだろう、作業場つうんですかね。自宅以外で仕事が出来る領域のことを言っています。まあとにかくそこへ行って、まず事務的作業を黙々とやる。事務作業苦手なんで、これは明確にサボりながらやった。youtubeとか流したり、他のスマホゲーをしたりしつつ、やるべきことを終える。ハー終わった終わった。あとは、明日の朝イチの仕事の準備だけ…………って思ったら日付またいでるのね。アレ!!??!? もしかしてポケ活とかしている場合ではなかったのか??!?!?


 しょうがないので日記書いて(日記書いてる場合でもないのではないか!!!?!?!?!?)、そんで当日の仕事準備して、終わったら、2時13分でした。ポケ活に2時間、日記に30分くらいかかってるんで、これを失くせば23時半くらいにとにかくフィットボクシングは起動し、そして1時前には寝ることができた、か……。どうも下手です。日曜日って奴。毎週3連休にしてほしい。


 2022年05月16日 07時54分の測定結果

 体重:102.80kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:49歳


 増えました。まあ昨日急に落ちたし、なんせ寝てないし、しゃーなしだなって感じはします。それよか昨日の帰りの月めちゃくちゃデカくて、なんだったらちょっと十字に発光するくらいの明るさだったので、あーこりゃなんとかムーンって名前ついてんな、まあちょっとだけ得したわって思ってたら、なんも。ぜんぜん。トレンドのトの字にも引っかかってない。

 いやこれは絶対なんとかムーンでしょ。ちゃんと最後まで世話しなさいって言ったよね!? (言ってはない) 一回名前つけたら最後まで面倒見るのが筋でしょ。もう飽きたのか? そりゃあ確かに、俺も運動はサボりましたよ。認めます。でもそっちもなんとかムーンの世話サボってないですか? ねえ。おあいこでしょ。双方一両損。そういうことでもう話はここで終わりです。二度と蒸し返さないように。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る