伍ノ十二、俺の妹が、そんなおぞましい奇声をあげるはずがない

「無事か、綺乃ッ!」

 兵之進は、うずくまる綺乃の傍らに駆け寄った。

 手にした妖刀が、灼熱の溶岩を写し込んだ。血脂を塗り伸ばしたように照り映える。

 綺乃は檻の格子にしがみついて動かない。


 溶岩の飛沫が降りかかる。骨の檻の床から火の手が上がった。刺激臭混じりの煙が吹き流れる。

 檻を吊り下げる滑車が、めき、と軋んだ音を立てた。

 部品が砕けでもしたか。支えを失った鎖が、ガラガラと滑り落ちるように伸びた。二本ある鎖の一本が、限界ぎりぎりまで伸びきる。


 擦り切れたような、けたたましい金属音が空気を揺るがす。


 檻全体が右に左に揺れた。鎖の一本が吹き飛ぶ。檻が大きく斜めに傾いだ。どこかが致命的にへし折れたらしい音が、振動とともに伝わる。


「綺乃、もう大丈夫だ。すぐにそこから出してやるからな」

 兵之進は、朱墨のにじんだ絵を握ったままの綺乃の手首をぐいと掴んだ。

 左右をうかがい、背後を見返る体勢のまま、手を引く。


 掴んだ手が、やけにやわらかく、白く、ヌルリと滑る。死蝋のようだった。

 指先がひやりと絡みつく。


「行くぞ、綺乃」

 かまわず、手を引いて走り出す。

「しっかり掴まってろ。飛ぶぞ」

 檻の縁で立ち止まり、力を入れて引き寄せる。綺乃の手の中の絵が、まるで悲鳴ごと握り潰されたかのように、ぐしゃりと折り畳まれた。


「ええ、にいさま」

 綺乃は──鬼乃は、うっすらと口元をほころばせた。


 はっとするほど白い、とがった牙がのぞいた。

 刃に写り込んだ血の笑みが、したたるしずくのように弾ける。


 手にした真紅の風車が、ふいに猛然と空回った。

 風車が、変形する。手が、どろりと溶けた。

 ぽたり、ぽたり、と。血琴のしずくのしたたり落ちる幻聴が響く。


 回る風車と手とが、血色の大理石模様となってどろどろと混じり合い、回転する刃となって、火花を吹き散らす。

 鬼乃は、油断して背を向けたままの兵之進の首めがけて、真っ赤な血の花めく巨大な爪を振り上げた。


「必ず、綺乃を助けに来てくださると信じておりま……」


 容赦なく突き立て、引き裂く。

 血飛沫が飛んだ。


「……したワギャァァアアアアアーーッ!」

「耳許で喚くな。やかましい」


 兵之進は、絶叫をあげる鬼の腕を、肘からすぱりと斬り落とした。

 手だけを持って、檻の床を蹴る。

 反動で、骨の檻が激しく前後に揺れ動いた。

「ァァァァァァ落ちるゥゥゥゥ!!」

 鬼乃は、反対側に振り放され、よろめいた。


 兵之進はかるがると巨岩へと取り付いた。

 妖刀をくわえ、岩の足場をジグザグに飛ぶ。

 ふわりと頂上に着地。振り返る。

「……俺の妹が、そんなおぞましい奇声をあげるはずがない」

 軽蔑のまなざしで吐き捨てた。


「大丈夫か、綺乃」

 おもむろにけろりと態度を変え、斬り飛ばした手の指を強引に開く。


 くしゃくしゃに握りつぶされた絵を取り出し、押し延べる。未だに動き続ける腕は、そのまま、崖の下へポイ捨てした。


 絵の中の綺乃が、わたわたとこちらに向かって、四つん這いでにじり寄ってきた。

(あいたた、あっあっ、綺乃さん! じゃなくて僕? じゃなくて、え、えっと……? っていうか僕、いま、どこにいるんです? ここから出られないんですけど?)

霞処かすが枕絵まくらえの中だ。安心しろ」

 兵之進は、ふっと鼻先で軽くいなす。

 絵の中の綺乃が青ざめた。

(まっ……まくらええええーーっ!? ささささ最悪じゃないですかーーっ!)


 鬼乃は、凶悪な美しい贋作の顔をゆがめた。

「そいつを寄越せ。鬼の血を満たすうつわの分際で、我が現し身たる妖刀を使おうなどとは猪口才な」

 ちぎれた腕から、ボタボタと法外すぎる紫の血が流れ落ちている。


「綺乃は無事か」

 妖刀墨切を手に、恋町が駆け寄ってきた。髪の毛ひとすじ、息ひとつ乱してはおらぬ。どうやら、秀清のほうは早々に片がついたらしい。

(あーっ恋町さん!? すみませんホント、あの、僕のせいでこんな……ふぐぅっ!?)

「静かにしてろ」

 兵之進は、やや強引に絵を畳んで、懐へと押し込んだ。口端をへの字にゆがめ、吊り上げる。

「……どうやら取り憑く相手を、俺と綺乃とで間違ったようだな。世の中、何が幸いするか分からんね」


「だが、もし、あれを倒せば……兵之進、は」

 恋町の顔色は冴えない。兵之進はすばやく目配せでさえぎった。

 荒々しく笑う。

「是非には及ばん。綺乃さえ取り戻せりゃあ、それでいい」


 兵之進が手にする《古骨光月》の刀身が、朧銀の青みを帯びてまたたいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る