55.スタンダールの結晶作用 - 声の色で恋をする

 さて、ドライブしながらお話しようか。

 お腹を落ち着けがてら、お散歩できる場所へ向かおうね。

 シートベルトはした? それじゃ、発進します。


 声の色が外見に匹敵する影響力を持つ、声で人を嫌いになることがある、って言われてピンと来たかもしれないけれど。そう、声の色に恋だってするわ。

 声に惚れるって共感覚者じゃなくてもあり得る話だろうけれど、きっと見えるぶんだけ顕著よね。


 別れちゃったけど七年付き合ってた元カレは、月光みたいな銀色の声だった。どんなに体調が悪くても邪魔にならない声で、何時間だって一緒に居られたわ。だから長続きしたんだと思う。無口な人だったけれど、できればずっと話していてほしかった。彼の返事を引き出したくて、私は彼の前だと普段の三倍くらいおしゃべりになったわね。


 声の色に一目惚れをしたこともあるわ。

 ちょっと待って。黒歴史だから。話すのに心の準備がいる。

 ……ふー。よし。大丈夫。覚悟決めた。

 特定されると困るからいつの話だかは内緒。

 晴天の霹靂だったわ。初対面で声をかけられた瞬間、見たことのない美しい光が視界に満ちたの。桃みがかったオレンジ、朝焼けの色だった。澄んでいて、遠くて、明るいけれど優しい光よ。

 声自体が綺麗な人かと言えば、そうじゃないと思う。ちょっと枯れ気味の高い声だったから。イケメンかと言えば、それも違った。将来有望でもなかったし、優しい人でもなかったよ。でも声の色が美しすぎて、すべてが最高の人に思えてしまった。

 今思い出してもあの色は、心を壊すほど美しい。

 まぁ、しばらく会ってないから美化されちゃってるとは思うけどね。「ザルツブルクの小枝」は知ってる? ザルツブルクの岩塩抗に小枝を投げ込むと、月日と共に綺麗な塩の結晶に覆われてゆくの。気付けばダイヤモンドのように輝いている。何もしなくても。

 朝焼け、夕焼け、他にも赤い光をみるたび比べてしまうのよ。あの声はもっと金を含んで輝いていたとか、あの声は今の空より透明に広がっていたとか。いちいち新しい美点を見つけてしまう。やはり一番美しいって。

 「あのこえに出会った」という小枝は、これからも私の中で虚しく成長し続けるんでしょうね。


 ん? どこに向かっているのかって?

 公園よ。夜桜と鯉を見ましょ。すぐに着くわ。

 その前に図書館に寄らせてね。本を返すだけだからすぐ済むよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る