とあるエロゲシナリオライターの日常

作者 ひょうろくだま

小説の累計PV数

603,847 PV

エピソードごとの累計PV数

00:はじめに 119 37,937 PV
01:ディレクターとシナリオライター 52 21,985 PV
02:シナリオライターになるには/なってから 49 22,406 PV
03:楽しい収録 前編 34 17,064 PV
04:楽しい収録 後編 40 15,929 PV
05:苦しいお仕事 37 15,550 PV
06:エロゲのタブー 45 24,519 PV
07:特典物はどのようにして作られるのか 32 14,567 PV
08:ゲーム制作のおおまかな流れ 25 12,790 PV
09:シナリオライターの収入 36 14,590 PV
10:ネットの悪意 42 13,513 PV
11:業界が萌えに傾倒したきっかけ 39 22,191 PV
12:正解はひとつ 45 13,406 PV
13:なぜクソゲーは生まれるのか 38 16,079 PV
14:シナリオとイラストと広報戦略 34 11,551 PV
15:延期の理由 33 13,318 PV
16:好かれるヒロインと好かれないヒロイン 47 28,236 PV
17:どんでん返し 38 12,025 PV
18:所属ライターのお給料 30 11,749 PV
19:大ボリュームのシナリオ 35 11,355 PV
20:どんなサンプルシナリオを書くべきか 38 12,161 PV
21:萌えゲーとグッズ販売の関係性 36 9,244 PV
22:おすすめエロゲ 41 14,260 PV
23:業界内でのライターの評判 41 10,736 PV
24:エロゲとラノベ 39 9,877 PV
25:声優さんについて 36 12,072 PV
26:パッケージ版とダウンロード版 37 6,773 PV
27:人の感情が作品に与える影響 40 5,753 PV
28:作品の舞台&ライターの勤務形態 29 5,189 PV
29:コンシューマー移植 29 5,392 PV
30:若いユーザーは消えたのか。 33 8,241 PV
31:ソシャゲのお仕事 32 5,749 PV
32:ブランドをわける理由 33 5,808 PV
33:小説の仕事経験&仕事でムラムラするの? 32 6,031 PV
34:ADVシナリオを書く上で大事なこと 34 5,645 PV
35:声優さんにどの程度リテイクを出せるのか。 28 5,453 PV
36:サンプルとかリテイクとか企画書とか 28 4,229 PV
37:質問「エロゲに求めていることはなんですか?」 54 6,511 PV
38:沢澤砂羽さんはすげぇという話 31 14,050 PV
39:時代の移り変わり 27 5,244 PV
40:ラジオの宣伝効果と沢澤砂羽さんが出演しているおすすめゲーム 25 5,749 PV
41:萌えゲーアワードって実際どうなん? 38 14,167 PV
42:エロゲ開発者「実況なんてされたら迷惑だ!」(?) 39 15,449 PV
43:アニメ化する? しない? 33 5,775 PV
44:質問いろいろ 28 5,101 PV
45:質問いろいろpartⅡ 24 3,605 PV
46:障がいは不利? 27 4,088 PV
47:質問いろいろpartⅢ 24 3,049 PV
48:質問いろいろpartⅣ 29 2,877 PV
49:イラッとくるユーザーの話 32 3,541 PV
50:激アツ中国市場 22 3,481 PV
51:イラッとくるエロゲ同業者の話 27 3,542 PV
52:質問いろいろpartⅤ 18 2,353 PV
53:どうしてエロゲは売れないの? 30 4,156 PV
54:質問いろいろpartⅥ 19 2,629 PV
55:収録台本の作り方 22 2,286 PV
56:質問いろいろⅦ 16 2,472 PV
57:質問いろいろⅧ 22 2,982 PV
58:なんか深い感じのものども 22 2,199 PV
59:質問いろいろpartⅨ 24 1,107 PV
60:原画家>>>>>>>>>>>>>>ライター 26 1,394 PV
61:2ちゃんねる(現5ちゃんねる)ってどうなん? 24 1,400 PV
62:原画家とライターの格差 29 1,267 PV