とあるエロゲシナリオライターの日常

作者 ひょうろくだま

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目次

連載中 全57話

更新

  1. 00:はじめに
  2. 01:ディレクターとシナリオライター
  3. 02:シナリオライターになるには/なってから
  4. 03:楽しい収録 前編
  5. 04:楽しい収録 後編
  6. 05:苦しいお仕事
  7. 06:エロゲのタブー
  8. 07:特典物はどのようにして作られるのか
  9. 08:ゲーム制作のおおまかな流れ
  10. 09:シナリオライターの収入
  11. 10:ネットの悪意
  12. 11:業界が萌えに傾倒したきっかけ
  13. 12:正解はひとつ
  14. 13:なぜクソゲーは生まれるのか
  15. 14:シナリオとイラストと広報戦略
  16. 15:延期の理由
  17. 16:好かれるヒロインと好かれないヒロイン
  18. 17:どんでん返し
  19. 18:所属ライターのお給料
  20. 19:大ボリュームのシナリオ
  21. 20:どんなサンプルシナリオを書くべきか
  22. 21:萌えゲーとグッズ販売の関係性
  23. 22:おすすめエロゲ
  24. 23:業界内でのライターの評判
  25. 24:エロゲとラノベ
  26. 25:声優さんについて
  27. 26:パッケージ版とダウンロード版
  28. 27:人の感情が作品に与える影響
  29. 28:作品の舞台&ライターの勤務形態
  30. 29:コンシューマー移植
  31. 30:若いユーザーは消えたのか。
  32. 31:ソシャゲのお仕事
  33. 32:ブランドをわける理由
  34. 33:小説の仕事経験&仕事でムラムラするの?
  35. 34:ADVシナリオを書く上で大事なこと
  36. 35:声優さんにどの程度リテイクを出せるのか。
  37. 36:サンプルとかリテイクとか企画書とか
  38. 37:質問「エロゲに求めていることはなんですか?」
  39. 38:沢澤砂羽さんはすげぇという話
  40. 39:時代の移り変わり
  41. 40:ラジオの宣伝効果と沢澤砂羽さんが出演しているおすすめゲーム
  42. 41:萌えゲーアワードって実際どうなん?
  43. 42:エロゲ開発者「実況なんてされたら迷惑だ!」(?)
  44. 43:アニメ化する? しない?
  45. 44:質問いろいろ
  46. 45:質問いろいろpartⅡ
  47. 46:障がいは不利?
  48. 47:質問いろいろpartⅢ
  49. 48:質問いろいろpartⅣ
  50. 49:イラッとくるユーザーの話
  51. 50:激アツ中国市場
  52. 51:イラッとくるエロゲ同業者の話
  53. 52:質問いろいろpartⅤ
  54. 53:どうしてエロゲは売れないの?
  55. 54:質問いろいろpartⅥ
  56. 55:収録台本の作り方
  57. 56:質問いろいろⅦ