酒と音楽&ファンタジー創作エピソード

作者 かがみ透

41

15人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

作者さんの創作論に、これまで書いた作品の裏話を交えたエッセイ風の文章です。

これ、ありそうでカクヨムにはあまり無いものです。
特に作品の裏話や、登場キャラクターに関する考え方を逐一記している人は見たことがありません。
つまりこれは「実例を踏まえながら書かれた創作論」という事です。

ただ、一方的に作者の考えだけを述べる創作論と…どっちが参考になるかは言うまでもない事ですよね?

そして、作品を読んだ後にこっちを読めば二度楽しめる。
実に面白い趣向だと感じました。

カクヨム作家にも読者さんにも、安心して おススメできます。
「読んでいて楽しい創作論」如何でしょう!

★★★ Excellent!!!

それはここのマスターのお話。
優しく穏やかな語り口調でほろ酔い気分になれます。

メニューはさまざま。
御作品の創作エピソードやご専門の音楽のお話、お好きなお酒の話に若かりし(?!)頃のお話まで。

メニューはまだまだ増えそうです。
ときおりフラッと立ち寄って和やかな雰囲気に浸って癒される。
しっとりとしたジャズが流れているよう。やっぱり生演奏?

「新しいメニュー増えたかな? マスターのお話聞きたいな」

音楽に酔って、お話に温まり、お酒を楽しむ、そんな素敵なバーです。
皆さんも是非訪れてみてください。

★★★ Excellent!!!

特に最後の横浜は、頻繁に行く場所です。
中華街では、関帝廟の並びの通りに、中華のパンを売っている店があり、必ず買って帰ります。
その他、興味ひかれる場所が満載です。

★★★ Excellent!!!


ご自身の作品の創作論と表記がありますが、魅力的なキャラクターの作り方など、参考になるお話もたくさん!

まだこの作者さんの作品を読んだことがない方でも、恋愛や旅行、音楽、お酒のことなど楽しめると思います。

ひとつひとつが独立した短編なので、自分の興味のあるサブタイトルから選んで、ゆっくり読める構成なのもいいなあと思いました。