🎊『乙女チック同盟』書籍化します!

皆さんこんにちは!


前回の記事で書きましたが、『乙女チック同盟』が第1回野いちごジュニア文庫大賞の特別賞を受賞し……


そしてなんと、書籍化することになりました!


ドンドンドンパフパフパフ〜♪


初めのうちは書籍化するかどうか未定だったのでそう書きましたが、編集さんと何度かお話して書籍化が決まりました。


長編では初めての書籍化ということで嬉しさもひとしおです。


ここまで長かった〜!


発売日は11/20です。


内容は、少女マンガや少女小説が好きだけどそれを隠しているイケメンと、乙女チックなものが大好きな主人公が書店で出会って恋をする……といった感じです。


書店では児童書の棚(青い鳥文庫とかあるところ)に置かれると思います。


ちなみにですが、私は昔なろうのコメントで「中学生並みの文章力」とか「登場人物の思考が小学生レベル」とか書かれたことがあります。


ですが、結果、児童書レーベルの小説で賞をとってデビューできたので、あのコメントした人はある意味見る目があったのかもしれないですね笑


さて、このエッセイを読んでいる人の中には、どうやったら書籍化するにはどうしたらいいのか、気になる人もいると思います。


小説投稿サイトのランキングで上位にならなくちゃいけないとか、異世界やラノベを書かなくちゃいけないとか……色々な意見があるかと思いますが、私は必ずしもそうではないと私は思います。


ランキング攻略とか、異世界やラブコメが得意な人はそれでもいいかもしれませんが、人には得意不得意があると思います。


少なくとも私は、毎日なろうやカクヨムのランキングを見てトップランカーを狙う、なんていうのはとてもじゃないけど無理だと思いました。書き溜めしないと毎日更新するとか無理ですし……。


それよりだったらむしろ、公募や読者選考のないコンテストのほうが楽だし、ラノベより児童向けとか女性向けとかライト文芸、一般文芸系のほうが穴場じゃないかな……と思いました。


私が最初に書籍化した短編もSFですし。全然流行りのジャンルじゃありません。


個人的には、書籍化を狙うなら、どのレーベルから書籍化したいか狙いを定めて、そのレーベルの本を何冊か買って研究するのが近道かな、と思います。


そのレーベルの雰囲気や色というのがありますし、ラノベ意外のジャンルにも、実はテンプレや流行りってありますしね。


と、いうわけで『乙女チック同盟』、11/20に野いちごジュニア文庫より発売になりますので、よろしくお願いします〜!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る