カクヨムコン6、結果発表!

 本日、カクヨムコンの結果が出ましたね!


 私はラブコメ部門に1つと朝読に1つ、それから短編に1つ残っていたんですが、全滅でした。ちーん。


 桃園さんは、上位に似たような設定のがあったし、あんまり期待はしていなかったんですが、朝読は中間の段階で結構数が絞られていたのでひょっとして……と思っていたので残念です。


 あ、ちなみに電撃新文芸もダメでした。これは予想通り。


 まあ、それはそれとして、結果を見ていきましょう。


▫️第6回カクヨムWeb小説コンテスト 最終選考結果 -https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_006


これによると


応募総数:14,949作品

大賞:5作品

特別賞:38作品

朝読小説賞:2作品

ComicWalker漫画賞:22作品

短編賞:2作品

短編特別賞:10作品

短編佳作:29作品


だとか。


 今回は、短編・長編ともに全体的に受賞数多いですね。これはすごい。


 ということで、長編部門をさらに細かくみていきますかね。



▫️異世界 

大賞:1

特別賞:14


▫️現代F 

大賞:1

特別賞:4


▫️恋愛

大賞:1

特別賞:4


▫️ラブコメ 

大賞:1

特別賞:12


▫️キャラ文 

大賞:1

特別賞:2


▫️どんでん 

大賞:なし

特別賞:2



↓↓↓

ちなみに比較してみると、去年はこんな感じでした。


◇異世界F 

大賞 1

特別賞 9


◇現代F

大賞 0

特別賞 0


◇キャラ文

大賞 1

特別賞 0


◇恋愛

大賞 1

特別賞 5


◇ラブコメ

大賞 1

特別賞 5


◇SFゲーム

大賞 0

特別賞 1



 去年はいちばん多い異世界でも9作しか特別賞は取ってなかったんですね。


 それが今年は14作。しかもラブコメも12作品と同じくらいある。


 これからはラブコメが異世界と同じくらい来る!ということなんでしょうかね。


 漫画賞も多いことを考えると、慎重勇者とかひげとかスーパーカブみたいに、Web小説→コミカライズ→アニメと、どんどんメディアミックスして儲けて行こう!という戦略なのかもしれませんね。


 それから、やはり特筆すべきはどんでん返し部門の大賞なしでしょうか。


 これはカテエラが多いからそうなるんじゃないかと私も密かに思っていました。


 来年はどうなるんでしょうね、どんでん返し部門……。


 ちなみに私は、来年のカクヨムコンはまたラブコメで出すかキャラ文にしようか迷い中。


 キャラ文はねー、あやかしものが書きたい気がする。ラブコメもいくつかネタがあるし、インセンティブがおいしい(おい)


 まあ、ボチボチ考えていきたいと思います!


 それでは!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る