五分で読書コンとコレクションとやらが実装

 いやー、すっかりエッセイを更新しよう更新しようと思い忘れてしまっていました。


 この間に、五分で読書コンの結果が出ましたね!


▫️「5分で読書」短編小説コンテスト 最終選考結果 -https://kakuyomu.jp/contests/5min_short


 前回の中間でかなり絞られていたので、残った人は気が気じゃなかったのではないでしょうか?


 私はといえば……落ちていたので、ふつーに忘れていましたね(おい)



 ということで結果を見に行ってみると、なんと

▫️五分で読書コンおすすめ作品https://kakuyomu.jp/works/1177354054881008860

で取り上げた『ワン・ハンドレッド・ガール』が大賞受賞してるじゃないですか!


 いや~、私って見る目があるなあ(普通に色んな人から評価されてる作品だけど笑)


 というわけで、他の作品も読んでみましたが、どれもクオリティ高くて面白いです。


 カクヨム、ふつーに凄腕の書き手さんがゴロゴロいてビックリしますよね……。



 さて、話は変わりますが、つい二日前くらいから、「コレクション」なるものが実装されましたよね。


▫️自分の小説をまとめて表示できる「コレクション」機能を追加しました - カクヨムからのお知らせ https://kakuyomu.jp/info/entry/2020_onedari_report05


 最初はこれ、「別に要らないな」と思っていたのですが、使ってみたら案外便利。


 ちなみに私は「短編」「長編(男性向け)」「長編(女性・児童向け)」「エッセイ」のコレクションを作りました。


 特に短編は、多すぎて探しにくいので、以前は短編集にまとめたりしていたのですが、このコレクションを使えばもらったレビューやコメントを消さずに一括化できる!


 こりゃ~便利や!


 それから長編を女性向け男性向けに分けれたのも良かったです。


 なんとなくですが、今回、ラブコメを書いて読者ができたのに、私の小説って短編だったり女性向けだったりするのが多いので上手く読者を他の作品に誘導できていない気がしていたんですよね。


 というわけで、コレクション機能、活用してます!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る