応援コメント

コンテスト用の新作をフライング公開したよ!」への応援コメント

  • おお、そういうフライングでしたか。
    三十万文字ともなれば、大河ドラマですよね。
    大河の一滴は山の頂あたりからかも知れません。
    他にお見掛けした方では、一回目に八話分投稿されていました。
    なろうでの一位狙いだそうです。
    色々と試行錯誤した結果が出るといいですね^^。

  • 今まで単純に「コンテスト期間中の作品の方が星が入りやすい」と考えていたので、これは目から鱗でした。
    言われてみれば、確かに「投稿直後に読まれる」とは限らないのですね。
    そもそも私が「小説家になろう」よりカクヨムを気に入っている理由の一つが、あちらと違って、投稿直後ではない(埋もれてしまった)作品も読まれる可能性がある、という実感。
    実際、私がカクヨムに投稿した作品のうち、短編は投稿直後に読まれやすいものの、長編は投稿しても全く反応がなくて……。逆に言えば、長編は忘れた頃に、投稿時期とは無関係に読んでいただけている、という証。今までは「自分の作風は結末重視だから、連載を追うというような一般的なWEB読者の読み方ではなく、何かの拍子に一気読みする、という方々に向いているのだろう」と、作風の問題として解釈していたのですが、

    >全く星の入っていない作品よりも、星のある程度あって話数もある作品の方がフォローされやすいかも

    なるほど、そういう考えもあるのですね!
    色々と勉強になりました。

    作者からの返信

    私もまだ手さぐりでやってるんですけどね。何かの拍子に一気読みする人っていますよね!