応援コメント

どうやら似た作品がすでに存在するらしい…」への応援コメント

  • 逆パターンですけれど(イケメンのほうから転がり込んでくる)、『ちょんまげぷりん』という作品が思い浮かびました。過去からタイムスリップしてきたお侍さんが現代で菓子作りを覚え、過去に戻って和菓子屋さんを作るという大筋です。原作は荒木源さんで、錦戸亮主演で映画化もしています。

    しかしながら世の中テンプレだらけなので気にせずに「らしさ」を出していくのが良いと思ったでござる!

    作者からの返信

    『ちょんまげぷりん』初めて聞きました!おもしろそうです…
    世の中テンプレだらけ、その通りですね!自分らしさを出していきたいです

  • はじめまして(かな?) 企画にご参加ありがとうございます。

    こういうテンプレがあるんですね。ないと思って書いていたらショックですよね…でもテンプレって、出版社でも求めていると思います。テンプレでありつつ、どこかに作者様ならではの個性を出せるといいのかなと思ったりします。

    作者からの返信

    こんにちは!テンプレでも、作者の個性を出せればいいというのはその通りだと思います。頑張ります

  • 確かに、ドストライクでテンプレかもしれません。さらにそれでアヤカシものは、定番中の定番かも。
    お店の種類も、ホテルや旅館、ご飯屋、カフェなどなど。沢山のバリエーションがやり尽くされてる感はあります。


    ただ、すでに売れてる競合作品も多いのですが、テンプレ化してるということはファンもものすごく多いスタイルなのも事実なので、読者に目を引いてもらいやすいかもしれませんよ?

    作者からの返信

    やっぱり定番中のド定番だったんですねぇ……読者の目を引ければいいのですが!

  • あれっ!? 私も深水さんは売れ線を狙っていったのだとばかり……!
    パクりでなくて流行りに乗ったんですよ! むしろ受賞は近いと思います!!

    作者からの返信

    ある程度売れ線は狙ったつもりではあったんですが、まさかテンプレ化してて設定丸かぶりまであるとは思いませんでした笑
    受賞、できればいいんですけどね……

    編集済