祝!フォロワー1000人&今後の予定など

 皆さんこんにちは。

 すごーーーーく久しぶりのエッセイ更新になりました。


 なんでこんなに間が空いたかというと、書くことが無かったからですね(おい)


 ドラゴンブックのコンテストなんかもありましたが、去年参加した感じではあまり自分には 合う感じではなかったので全然参加していないですし。


 あと、カクヨム甲子園なんかも発表されましたが、これも基本的には自分には無関係ですしね。


 という訳で書くことが無かった訳なんですが、今回記事を書こうと思ったのは、題名にもある通りフォロワー1000人を突破したから。


 とは言ってもこのエッセイじゃありません。(ちなみにこのエッセイのフォロワーは190人です)


 私が休載を挟みながらもちまちまと連載している


『お姉さま(♂)最強の姫になる』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882735310


のことです。


 過去の私の記事『異世界ものに再挑戦してみる』https://kakuyomu.jp/works/1177354054881008860/episodes/1177354054883395922


を見るに、2017年から連載を始めたようですね。(ノベルゼロコンのあたりで連載始めたんですね。自分でもすっかり忘れてた……)


 今までフォロワーが1000人になったことなんて一度も無かったのでかなりありがたいです。


 しかもフォロワーはほとんど読み専さん。

 相互評価がうんぬんとか言われてた時期もありましたが、さすがにフォロワー1000人ともなれば相互とは言われないでしょ。


 とはいえ実はこの小説、カクヨムコンで落ち、なろうコンで落ち、アルファポリスのコンテストでも落ちたので、一時期は本当に書く気力を無くしていたんです。

 ただでさえ長期連載で飽きが来てるし、その上なんで書籍化しないような作品の連載を続けなきゃいけないんだって。

 

 でもある日、「この作品の続きが読みたいです」というレビューが来て、それで書く気になりました。で、連載を再開したらフォロー1000人になったというわけなんです。


 書いてる本人も何故ここまでコンテストに落ちまくったこの小説の読者人気が高いのか分からないのですが、恐らく百合やTS、姉妹愛などの要素に萌える層の支持が高いのかな、と思います。


 普通の男女の恋愛ものに比べて百合やTSものは一般受けしないし書籍化しにくいと思います。

 だから書き手があまりいない。けど需要はあって、読み手は飢えてるんじゃないかと思うんですよね。


 小説はランキングの上位にいる訳でもないのに毎日フォロワーが増えるってことは、百合やTSタグを辿っているとしか考えられないですからね。


 ってなわけで、ニッチなジャンルを攻めたり、きちんと作品のタグを考えてつけることは重要なんじゃないかなと思う次第です。


 ……というわけで、『お姉さま』の連載を再開した私なのですが、ここに来てまさかの新たなコンテストが発表されました。


 その名も「オーバー30歳主人公コンテスト」https://kakuyomu.jp/contests/over30_main_character/detail


 その名の通り、主人公の年齢が30歳以上の作品を募集するコンテストなのですが、実は私、アラサーの女性を主人公にしたお仕事ものの書きかけの小説が一つあって……あれ? これピッタリじゃね??


 でも私は、前述の通り『お姉さま』を連載中なわけで……スケジュール的に無謀な気もしなくはない……。というか無謀です。


 でももし間に合えば、ということで一応こちらの方も書き進めています。

 それで間に合わなければ次のカクヨムコンに出そうかなーと。


 というわけで、今現在二作品を同時執筆中です。


 果たしてオーバー30歳コンには間に合うのか!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る