スマートニュースコン&新たな匿名コン、始動!

 皆さんこんにちは。


 カクヨムコンの中間発表も済んだことですし、大賞予想でもしてみようかな、とも思ったんですが、カクヨムコンに参加中の身で大賞予想するのもちょっとおこがましいので、現在開催中のスマートニュースコンの作品でも読んでいこうかなー、と思います。



https://kakuyomu.jp/contests/smartnews_contest/applied_works



 スマートニュースコンは、ニュースサイトでの連載を意識した作品のコンテストで、通勤途中に気軽に読めて、お仕事ネタやグルメ、お酒など大人の興味をひく作品を求めてる模様。


 小説を読みながら、色々な知識を得られるのっていいですよね!



 とりあえず、今読んでるのはこちらです。

↓↓↓




◇『そのポーション、熱燗で~呑み女の異世界日本酒紀行』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885283817


→日本酒についての知識が得られます!甘口、辛口など名前は聞いたことあったけど知らなかった知りたい知識が満載!





◇『香りの魔術師~45歳リーマンは精油の魔法で揉め事解決』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885097743


→アロマテラピーがテーマの作品。1話ごとに効能を詳しくせつめいしてくれます。今までありそうでなかったテーマで、需要がありそうです




◇『恋する心理学~東京都月並区月並恋愛相談所』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885352247


→心理学をテーマにした作品。胸きゅん恋愛要素で、OLさんにウケそうです。ビジネスにも役立つテーマで、コンテストにぴったりかもしれません。




 それから、まだ読んでないけど題材が面白そうでフォローだけしてる作品もいくつか紹介します。



◇憑依猫東海道中伊勢もうで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885267919

→タイトルに惹かれました。旅行がテーマの作品です。猫×旅のテーマがそそられます。




◇名古屋めし語り

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885091838

→グルメものがブームですが、ここであえての名古屋めし。個性的なご飯がありそう




◇カクテルあらかると

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884851281

→カクテルは沢山種類があるし、飲み会に行く機会も増える社会人には需要がありそうです




 もっと掘ってみれば面白い作品もたくさん見つかりそうですよね!


 さらに、最近新たなコンテストも発表されましたね。


地元のイイ話コンテスト

https://kakuyomu.jp/contests/walker_contest


 こちらはウォーカー編集部とコラボした、地域をテーマに実話を元にしたコンテスト。

 以前やった街コンみたいな感じなのかな? と思いきや、街コンと違って八万字ということでちょっとハードル高そうですね。


 とりあえずスマートニュースコンに続き、こちらのコンテストもパスかな。


 四月から電撃文庫が参戦するらしいので、電撃主催のコンテストとかもこれからやってほしいですね!


 電撃といえば、ブギーポップにキノの旅、シャナ、とある魔術の禁書目録、狼と香辛料、バッカーノ......(チョイスが微妙に古い)ラノベ界最王手ですからね!!




 春――新たな季節。色々とカクヨムでも新しい風が巻き起こって楽しみですね。



 あ、そうそう。




 新しい風といえば、最近話題の匿名短編コンテスト。


 私が200名の中で得票率1位(自慢げ)になった前回に続き、こちらも新たなコンテストが始まりました。




 その名も、「#匿名短編バトル きみのロボット編」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885440692





 タイトルの通り、今度のテーマはロボットです。


 ロボットと言えば、私がカクヨムで初めて書いた短編もロボットものですし、カクヨムはロボジャンルが盛り上がってるので楽しみですね!!


 ガンダムやエヴァみたいなのから、萌え萌えのメイドロボ、ターミネーターみたいなアンドロイド、はたまたドラえもんみたいなのでもOKみたいなので是非皆さん気軽に参加してみて下さい!


 それでは!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る