2088年 Reborn

第44話 2088年1月17日 ローマ参画政府 ヴァチカン市 サン・ピエトロ広場

年も改め2088年1月17日 木枯らしの舞う土曜昼下がりのサン・ピエトロ広場 白いコートのうら若き日本人女性の25鍵のミニアコーディオンが聖歌を奏でては、賑わう聴衆 それを尻目に、ただ閑散とする日本人フォークトリオ

 

花彩、ついタンバリン叩いては

「最上さんいつまでやるんですか、ギターと刀と舞踏で盛り沢山でも、ずっと、あちらに敵いませんよね」

莉津、ハーモニカを丹念に拭いては

「そうそう、あのミニアコーディオン、2オクターブの鍵盤しかないのに沁みまくりですよ」

花彩、不意に

「あのミニアコーディオンの方、『あなたの向こうで』の特別編で見たような、ですが」

莉津、溜息混じりに

「そういう花彩も、『あなたの向こうで』の本編でかなり活躍したのに、あっちの方に行かれちゃうなんて、やはり日本人は皆一緒に見えるのかな」

最上、アコースティックギターのチューニングを再調整

「まあまあ、俺が来週アジアに帰る迄頑張ろう、なっ、」

花彩、剥れるも

「いいな、私もアジアで働きたいですよ」

最上、くすりと

「アジア地域はシドニーも管轄だからって実家に中々帰れないからな、それにまだまだ研修とかあるんだろう、当分ローマから出れないぞ」

花彩、思いを巡らし

「研修も勉学も何も、全学年順位が無いと張り合いが無いですね」

最上、感嘆

「聞いたよ、誰かのせいで全学年順位が撤廃されたんだろ、まあ愕然とするだろうな」

花彩、後ずさり

「そんな、最初の学期で1クラス消えたのは私のせいではないですよ、」

莉津、苦笑しては

「いやいや、入学したてからの冬休みまでに手を打たなかったら、5クラスは消えていたと、潰滅の危機だったそうですよ、皆の根性を見せて欲しいよね」

最上、くすりと

「二人、誰に聞いたんだ」

莉津、即答しては

「ええ、葉村学長ですけど」

最上、思案顔で

「ははん、もっと際どい事言えないだろな 最年少の花彩に負けて膝を屈したなんて、精鋭として送り出した各教会がケツ叩いてもそれだからな、引き下がるのも英断だよ」

莉津、只管頷き

「改めて、恐るべし花彩」

花彩、思いを巡らし

「ふむ、そう言えば、いつの間にか倫理が半分になりましたね」

最上、微笑

「そりゃそうだ、花彩と競わせた所で、ギスギスするからな」



対面から歩み寄って来る、ミニアコーディオンを持った日本人女性

「最上さん花彩さん莉ちゃん、改めて初めまして、全米連邦バージニア州ヨハネス教会の茅野と申します」一礼「まだ、演奏されるなら、一緒にセッションしません」

莉津、恐縮しては

「いやいや、茅野さん上手過ぎて、照れ臭いですよ」

茅野、頬笑んでは

「そんな莉ちゃん、楽しければ、皆さんに伝わります」

莉津、不意に

「ん、あれ、何で私を知ってる素振りですか」

茅野、くすりと

「ええ、天上さんのお嬢さんですよね、昨年のクリスマスミサ、一緒にお手伝いしましたよね」

莉津、悩まし気に

「えっつ、人多いし挨拶忘れたかな、どうもすいません、ええっと教会なら、やはりシスターなんですか」

茅野、姿勢を正し

「ええ、条件付きの司祭です それより如何ですか、最上さん花彩さん莉ちゃんも、一緒にセッションしましょうよ」

最上、目を見張るも嫋やかに

「俺も知ってるんだね」

花彩、窘める様に

「最上さん、私達は『あなたの向こうで』でやや有名ですよ」

茅野、淡々と

「ええ、『あなたの向こうで』厳選シリーズは何遍もビデオを見ましたよ、昔のビデオテープの品質なら擦り切れる程にです」溜息も深く「はあ、堂上さんのシーンは何時見ても切ないですね、あの阿呆、米上さんのブローチにホテルでの独演の様子全部録画されたの知らないのですかね」

莉津、目頭を押さえては

「やばい、そこ胸一杯で泣ける」

花彩、視線も遠く

「堂上さん、依然として生死不明ですね」

最上、凛と

「堂上さんなら、生きてるよ、」

茅野、嘆息

「最上さん、それ、米上さんに会ったらちゃんと言って上げて下さいね、『あなたの向こうで』放送前のクリスマスミサでベールで顔隠してましたが、泣きながら祈ってましたよ」

最上、事も無げに

「米上さん、まだローマにいるの」

茅野、従容と

「いや、それは、気が付いたら席が空いてましたから、堂上さんを探しに行かれたと思います」

莉津、食い下がっては

「いやーどうかな、年末の大型特番『あなたの向こうで』見られましたよね、そこは関門トンネルの大爆破ですよ、呆然ですよ、あの危険極まりない関門トンネルから、さすがに堂上さんは生きてはいないかな こうのとりさん“必ず生きて現れるでしょう”とナレーションで言ってたけど、あの崩落ですよ、絶対無理」

最上、諭す様に

「莉ちゃんも花彩も茅野さんも、武士なら、生きる術全て使うさ、生きてるよ」

花彩、凛と

「分かりました ですが問題は米上さんですね、あの刺激なら今頃立っていられませんよ」

茅野、前に進み出ては

「大丈夫、希望はちゃんと天上さんに持って来ましたから、天上さんなら良きに計らってくれる筈です」

莉津、訝し気に

「ふむ茅野さん、堂上さん米上さんとお知り合いなのですか」

茅野、笑みが溢れる

「ふふ、結婚式の執り行いさせて頂きました、記念すべき最初の夫婦ですよ」

花彩、色めき立っては

「それ、『あなたの向こうで』のお話の中の小高い丘の教会ですね、ああ見ましたよ、特番の最後の堂上さん米上さんの結婚式差し込みと、年明けの特別番組の検証追跡インタビュー、あのベール姿、やはり茅野さんなんですね」

茅野、頬笑み

「ふふ、お陰で、ヨハネス教会に人が沢山押し寄せるのではと取材段階で配慮され、モアーズ神父より暫し研修との名目でローマに寄越されました」

最上、苦笑しては

「お陰で、商売敵増えたよ」

茅野、嬉々と

「最上さん、一緒に楽しみましょうよ」

最上、徐にオープンのGコードをアルペジオ

「どこのシスターも手強いね」

花彩、毅然と

「最上さん、茅野さんは条件付きの司祭さんです 依頼があればローマ参画政府は拒否は出来ませんよ」

茅野、最上に手を差し伸ばす

「それは、大事に取っておきますね」

最上、茅野の握手に応える

「絶対、駆け付けますよ」


次第に集まって来る観衆が、つい痺れを切らし

「茅野さん、アリアお願い」

「ねえ最上、歌まだなの、聞いてあげるわよ」

「イエー、ジャパニーズポップス」

茅野、破顔

「最上さん、ほらほら、皆お待ちしてますよ」

最上、立ち上がり、ギターのストラップに体を通す

「それじゃ十八番の曲『彼女のスクーター』、茅野司祭、竜崎豊行けますよね」

茅野、微笑

「ええ、キーはGですね」軽やかにイントロを奏でる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る