第15話 久能シオンは理由を持たない



 部屋に戻ったところで、携帯端末にメッセージが入っているのに気づいた。

 葉隠レオから、ショートメールが届いている。


『今、通話いいか?』


 時刻は十一時になろうとしている頃である。

 こんな時間にどうしたのかと思いながら、『構わない』とメッセージを送る。


 待ち構えていたかのように、レオからすぐに連絡が来た。


『悪いな、夜遅くに。休んでなかったか?』

「まだ起きてるつもりだったから大丈夫だ。それより、何かあったのか?」

『いや、どうしてるかって思ってさ。草上の家にいるんだろ?』


 出発前に、大方のあらましはレオたちにも伝えてあった。

 恋人ごっこなどという話に、レオは大笑いし、姫宮ハルノは気遣うようにオロオロとしていた。それに対して、ノキアは真剣に、シオンはむくれて、「笑い話じゃない」と返したのだった。


『まー、学生同士でやるならまだしも、実家を巻き込んでだろ? どうなってんのかって心配になったっていうか……まあ、俺はそこまで心配してないんだけど、姫宮がな』

「うん? 姫宮?」

『ああ。ちょっと待ってくれ。今代わるから』

「代わる? え、何。姫宮、今そこにいるのか?」


 夜の十一時に?

 クラスメイトの親しい二人が?

 一緒に過ごしている?


「何? お前ら付き合ってんの?」


 驚きすぎて、内心の思いがポロリと溢れる。

 こんな夜遅くに、一緒に遊んでるだって?

 僕達が大変な思いしている時に?

 あのわがままボディを好き放題してんの?


『付き合ってねーよ! っていうか、何だ今の不穏な言葉! ボソリと聞こえたぞ。お前らしくねぇセリフが聞こえたぞ!? 姫宮も聞いてるんだから、変なこと言うんじゃねぇよ!』

「いやだって。この時間に電話代われるって、そういうことかなって」

『ちげーよ、グループ通話につなぐんだっつの。姫宮が電話かけてきたんだよ! っていうかどうしたんだよお前。イライラしてんのか? なんか言葉が辛辣だぞ』

「あー、いやまあ。いろいろあったっていうか」


 多少苛ついているのは否定できなかった。

 シオンが言いよどんでいると、レオがグループ通話にハルノを入れた。

 おずおずとした、聞き慣れた声が聞こえてくる。


『えと、久能くん?』

「こんばんは、姫宮」

『……その。別に私、葉隠くんと、変なことしてるとか、そんなことじゃ、えと』

「…………」


 レオをいじる分には気分が良かったが、ハルノが真に受けてオドオドしているのを聞くと、罪悪感が半端無かった。


「いや、悪い。調子に乗って冗談を言っただけだ。そんな動揺するなよ」

『そ、そうだよね! ヤダな私。びっくりしちゃって』


 照れたようなほんわかとした声が聞こえて、なんだか和んだ。

 張り詰めていた気持ちを少し緩めながら、シオンは尋ねる。


「それで、どうしたの。こんな時間に」

『う、うん。あのね。ノキアちゃんにメッセージを送ったんだけれど、ずっと返ってこないから、心配になって。いつもは遅くなっても、ちゃんと返信はしてくれるから』

『心配し過ぎだって、言ったんだけどよ。まあ、それならシオンに聞いてみるかってなってさ』

「ああ、なるほど」


 確かに、今のノキアに、他人とメールが出来るほど余裕があるとは思えない。

 どこまで話したほうが良いかと迷いながら、シオンは説明する。


「まあ、結論から言うと、ちょっと話がこじれてしまったんだ。恋人ごっこは見破られるし、親が決めた許嫁ってのも出てきてしまって」

『え? 本決まりじゃないって、ノキアちゃん言ってなかったっけ』

「それがどうも計算違いだったらしい。それで、ちょっと一悶着あって」


 そこから先は、どんなに説明しても、ノキアの内面に踏み込みそうだった。

 黙り込んだシオンに対して、ハルノがおずおずと、尋ねた。


『ノキアちゃん、今、どうしてるの?』

「いろいろあって、引きこもり中だ。正直、どうなるかわからない」

『……その、許嫁さんって』

「うん」

『あまり、いい人じゃないんだね?』


 遠回しではあったが、ハルノにしては厳しい言葉が飛んできた。

 シオンの無言を肯定と受け取ったのか、ハルノは落ち着いた声で、シオンに言った。


『久能くん。ごめん。できたら、明日までノキアちゃんのこと、お願いしていいかな?』

「別に、お願いされるほどのことが出来るわけじゃないけど……明日?」

『うん。明日、私もそっちに行くから』


 いきなり何を言い出すのかと、シオンは驚いた。

 それはレオも同じだったようで、びっくりしたような声をあげる。


『姫宮? お前一体何を言って』

『ノキアちゃんのそばに行く。行かないといけないの。お邪魔するのははじめてだけれど、ノキアちゃんの家は知ってるから大丈夫。多分、明日の昼前にはつけると思う』

『いやだから、何をしに行くんだよ』

『なんでもないよ。ただ、私がノキアちゃんのところに行きたいだけ。迷惑かなって思ってたけれど、今の久能くんの話を聞いて決心ついた』


 気の弱いハルノにしては、はっきりとした物言いだった。

 それに気圧されるレオの声を聞きながら、シオンはゆっくりと、探るように尋ねる。


「草上の問題は、家の問題だ。他人がどうこう言えるレベルを越えている。お前が来たからって、どうにかなる話じゃないぞ」

『うん。わかってる。


 強い意志のこもった声で、ハルノは言う。


『せめて私は、ノキアちゃんの味方だってこと、知らせたいから』

「……それは、僕には任さられないってことか?」

『あ、ごめんね。そ、そういうつもりじゃ、ないの』


 シオンの言葉にわたわたとしながら、それでもハルノは、真っ直ぐな言葉を返してくる。


『だってこれは、私の気持ちだから。誰かに任せて、どうにかなる感情じゃないもの』


 ――おそらく彼女は、ちゃんとわかっているのだろう。


 自分が動いたからといって、どうにかなる問題ではないということは、百も承知だ。それでも、なにか行動をしないと、気がすまないのだ。

 たとえそれが無駄に終わると分かっていても、自分の意志だけは、表明しておく。


 言い訳のためではない。

 自分の、納得のために。


 あいさつもそこそこに、ハルノはグループ通話から抜けた。明日、早めに起きて出発するのだという。本気で、ノキアの実家まで来るらしい。


 大人しい女子の大胆な発言に、あっけにとられた男子二人だけが残される。


『……なんつーか。姫宮の意外な一面を見たわ』

「同感。びっくりした」


 しかし、ハルノとノキアは、中学からの付き合いという話は聞いていた。高校からの付き合いであるシオン達には、あずかり知らぬ絆があるのだろう。

 ため息を付きながら、レオが言う。


『はぁ。仕方ねぇ。俺も行くわ』

「……は? 何言ってんだ、レオまで」

『いやだって。こんな話聞かされて、放って置けるわけねぇだろ』


 ひひ、と。苦笑しながら、レオは言う。


『明日、早起きして姫宮と連絡取るよ。そんで、一緒にそっち行くから待ってろ』

「……かっこつけてる所悪いけど、結構距離あるから、旅費かかるぞ」


 具体的な交通費を言うと、レオは一瞬言葉に詰まった。


『ま。ま、まあ! そうだな。な、なんとか、なるさ。うん』

「一気にかっこ悪くなったな」

『仕方ねぇだろ。こちとらお前と違って毎月カツカツなんだよ。それに、無理やり押しかけるんだから、日帰りになるだろうし』


 そう文句を言ってはいるが、決定を覆すつもりはないらしい。

 心強いと言うわけではないが、友人二人の心遣いに、思うところはあった。


 それじゃあ、と言って、通話が切られる。

 通話を終えた直後の、部屋の静寂を必要以上に感じる。

 慣れない広い部屋が、今は自分を責め立てているようにすら感じた。


 ノキアのために、友人たちは駆けつけるという。

 何が出来るわけでもないのに、それでも彼らは、やってくる。


「――シオン」


 背後で、霊体が実体化するのを感じる。

 そっとそちらの方を振り返ると、半透明なミラの姿があった。

 彼女は険しい表情をして俯いている。


「シオンは、なんとも思わないの?」

「……何の話だよ」

「ノキちゃんのこと。友達があんな事されて、悔しいって、思わないの?」


 ミラは拳を強く握りしめて、小刻みに震えていた。

 そんな彼女に対して、後ろめたさを覚えながら、シオンは言う。


「悔しいからって、どうしろって言うんだ」

「なんでそんなこと言うの」


 理不尽に叱られた子供のような表情で、ミラは必死に抗議する。


「シオンはまだ、何もしようとしてないじゃない」

「これは、他人が口を出すことじゃない。確かに天知の横暴は目に余った。けれど、それ以外は家の問題だ。僕達には口を挟む権利がない」

「そんな、建前は聞いてないよ!」


 急に、ミラは大きな声を出した。

 顔を上げたミラの瞳に、涙がたまる。悔しさを吐き出すように、彼女は口を開く。


「権利だなんて、そんな話はしてないよ。わたしは、シオンがどう思ってるのかが知りたい。悔しくないの? ノキちゃんのこと、可哀想だって思わないの?」

「思ったからってどうなる。そんな、感情でどうにかなる問題じゃない」

「感情の問題だよ!」


 事実として横たわる問題はどうでもいい。

 お前の気持ちはどうなのだと。

 鏡の神霊は、本心を見せないシオンの内面を映そうとしている。


「何が出来るかじゃなくて、どうしたいのか、シオンは一度も話してくれない。シオンは、最初から諦めてる。それが、……わたしは、嫌だよ」


 尻すぼみになりながら、ミラはまた顔を伏せた。

 そのまま少し震えた後、彼女はさっと、霊体化してその場から姿を消した。


 後には、シオンが一人だけ残された。

 広い部屋で、一人だけ。

 その夜は、眠りにつくのに時間がかかった。



 ※ ※ ※



 久能シオンには理由がない。


 思えば、彼はいつも、誰かに理由をもらっていた。


 神童と持て囃された時代も、彼を引っ張っていたのは、いつも相方の久我アヤネだった。

 テクノ学園に入り、ウィザードリィ・ゲームに手を出したのも、七塚ミラに誘われたからだ。


 久能シオンは、自分に自信が持てない。

 自分に与えられた評価は、全て、誰かに貰ったものだ。


 確かに、彼は努力をした。

 確かに、彼は成果を出した。


 それはシオンの実力であるのは確かだが、しかしその努力と成果は、誰かと共になければ、決して出せなかったものだった。


 きっとシオンは、一人では、一歩を踏み出すことすらしなかっただろう。

 きっかけを貰えば、シオンは全力を尽くせる。それは彼自身が夢中になれるからで、そこに評価などを求めていない。

 だからこそ、彼はいつも、身に余る評価を受けて戸惑うことになる。


 期待が寄せられる。

 希望を向けられる。


 誰かに何かを求められる度に、シオンはずっと、心のなかで叫び続ける。


 自分は、そんなに大した人間ではないと。


 本当に輝かしい才人を、シオンは知っている。

 彼女たちは、自分一人で決められる人間だ。自分でやるべきことを定め、最初の一歩を踏み出せる人たち。

 シオンはただ、そんな彼女たちの後ろをついていくだけなのだ。

 ついていける実力があるだけで、決して、自分だけで何かが成せたわけじゃない。


 自分は、『彼女』によってこんなにも変われた。

 自分が『彼女』に向けた期待と同じものを、今シオンは向けられている。そうした時に、狂おしいほどの罪悪感を抱く。


 果たして自分は、『彼女』と同じように、人を導けるほどの器があるのかと。

 自分にできることは、たかが知れているのだ。



 だから。

 久能シオンに期待するのは間違いなのだ。




 ※ ※ ※



 嫌な夢を見た。

 気候は涼しくなってきているというのに、寝苦しくって仕方がなかった。

 嫌な汗を覚えながら、浅い眠りを繰り返し、明け方近くになってようやく意識を完全に手放したと思う。


 目を覚ましたのは、差し込む朝日が理由ではなかった。


 身体に、重さを感じた。

 朦朧とする意識をかろうじてまとめながら、シオンはかすむ目をゆっくりと開く。


「……ぁ?」


 自分の体の上に、何故か草上ノキアの姿が見えた。



 布団に仰向けに寝ているシオンの身体に、馬乗りの状態でノキアが座っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る