第23話 想像? 1

「なんか。あまりにも予想していない事態になって、どう考えればいいのか全く見当もつかないんだよね」

 最近買ったデロンギのエスプレッソメーカーで、二人分のコーヒーを淹れながら私は首を捻る。香ばしい香りが漂い始めると自然と頬が緩んでいった。

 そういえば、頂き物の高そうなチョコレートがあったっけ。

 キッチンの棚をあさると、少し前に珍しく瀬戸君がお土産と言ってくれたチョコレートの箱が出てきた。瀬戸君がお土産なんて、あれでも一応、私を小間使いのようにこき使っていることに、少しばかりは申し訳ないと思っているのかもしれない。

「これこれ」

 思わず声に出して取り、そのチョコレートをテーブルに置いた。

「で?」

「でって、訊かれても。なんて言うかさー。イケメンなのは、確かなのよ。料理はもちろん、美味しいし。気遣いだって、半端ないわけ。こんな私相手に、そこまでしなくても。なんて言うくらいなの。だけど、木山さんが私の彼になったイメージを一度も抱いたことがないから、想像を超えてる?」

「なんで自分の事なのに、最後疑問形なの?」

 タイちゃんは席に着いて若干呆れたように息をつき、私が淹れるコーヒーを待っている。出来上がったコーヒーの入ったカップをタイちゃんの前に置き、自分の分も置いて座った。

「チョコ、食べていい?」

 タイちゃんはコーヒーを一口飲んだ後、あちっ。と舌を見せてカップを置くと、チョコの箱に手を伸ばす。

「うん。いいんだけどさ。なんて言うか、今日も自然とうちに居るよね」

 目の前に当たり前のようにして座っているタイちゃんを、私はほっそい目で見た。

 何の躊躇いも感じることなく、今日もタイちゃんは私のことを玄関先で待ち伏せていた。エントランスは、他の住人の後にでもついて入ってきたのだろう。

 呼んでもいないのに現れて、またかと思う反面。満面の笑顔で「お帰り」と迎えられてしまうと、ついつい「ただいま」と笑顔で返してしまうから不思議だ。

 こうやって、少しずつ馴らされていくような気がする。そう考えたら、僅かに頬が引き攣った。

 そんな私の心情など今日も察することのないタイちゃんは、「丁度通り掛かったから」なんて、真顔で返す始末。

「そればっかじゃん。知ってる? ここタイちゃんの家じゃないんだよ」

 悔しいからこっちも真顔で返したら。

「葵さん、何言ってんの。当たり前じゃん」とゲラゲラ笑っている。

 オイッ、そこ。笑いすぎ。

 しかも、目じりに涙を溜めて笑い続けるタイちゃんに相手に、私ってば買ったばかりのコーヒーメーカーと高級チョコでもてなしてるし。これ、可笑しいよね? 私の方が呆れてため息だよ。タイちゃんのこと、涼太に管理しておくよう言ったのに。もうっ。

 不貞腐れながらも、先日のことを訊いてくれる相手がいることには助かっていた。会社で瀬戸君に相談なんてできるわけないし。まして、篠田先輩にはもっと言えない。かと言って、涼太に話したら鼻で笑われそうだ。

 姉ちゃんに告るなんて物好きな奴が居たんだ。とか。やっと、男できるじゃん。とか。ゲラゲラと指をさしながら笑われるのが落ちだろう。

 まー、タイちゃんもそこそこ私のことバカにするけど、それなりには真剣に相談に乗ってくれるから、意外と便利?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る