第10話「パンデミックですか?」

 まだまだ寒い2月の中旬のある日。


 また、おなじみの連絡が来たのです。


 しかし、それはサーバーからではなく、ユーザーから訪れました。


――プルルルル……


「はい、ヘルプデスクです」


〈――ウィルスにやられた!〉


 電話を取ったとたん、夢子の耳を断末魔のような声がつんざきました。


 思わず受話器を一度離してから、夢子は応対を続けます。


「ええっと。まず、どちらさまですか?」


 画面にサポートコードは表示されていますが、本人確認は必要です。


〈オレだよ、オレオレ!〉


「ああ、詐欺ですか?」


〈ちげーよ! ほら、北村だよ、配送管理部の! わかるだろう!〉


「……話したこと、ありましたっけ?」


〈え? ないと思うけど。ってか、あんた誰だよ?〉


「…………」


 電話を切りそうになるのをぐっと我慢の夢子です。


 ここで電話を切ると、皆藤にまた頭をはたかれます。


 別に痛くなるほどはたかれるわけではないし、むしろ親愛の情まで感じる気がするので、それ自体は構わないのです。


 が、そのあとに悠がうらやましそうに、にらんでくるのがうっとうしいのです。


「それでウィルスについてですが……」


 その夢子の言葉を聞いていた皆藤が、すばやくヘッドセットを耳に当ててモニターし始めます。


 マルウェア関係のトラブルは、リスクが高いので対処のプライオリティが高いのです。


 なにかあれば、みんなで急いで動かなければなりません。


 皆藤がうなずくのが見えたので、夢子も続きを話し始めます。


「えーっと、こちらに通知は来ていないのですが、ネットワークはつながったままですか?」


〈おう!〉


「……おかしいですね。こちらでは警告が確認できません。そちらになにかメッセージが書かれたダイアログボックスでもでましたか?」


〈ダイ○ブロックなんてでねーよ!〉


「……まあ、そうでしょうね」


 でたら、メーカーの【カ○ダ】からクレームがくるかもしれません。


〈でも、まちがいなくウィルスだ! 朝から調子がおかしかったんだが、今はほら……なんだっけ? ……ああ、そうだ! 熱暴走ってやつだ。やばいぐらい熱い!〉


「それはウィルスではなく、なにか重い処理とか動かしているのではないのですか?」


〈なんもやってなくても熱くなってんだよ! それに、これはまちがいなくウィルスだと思うぜ!〉


「……その根拠は?」


〈昨日の帰り、商品開発部の塚本からのメールを開いたんだ。あいつウィルス持ちのくせに、エロサイトのアドレスを送ってきやがって……。それを開いてから調子がおかしいんだから!〉


「開いたんですか、エロサイト……」


〈ああ! もちろん、開い…………ゴホンッ! とにかくあいつのメールのせいだ!〉


 仕事に関係ないサイトを見るなと怒りたいところですが、今はまずウィルス対策です。


 夢子はパソコンのステータスをモニターで確認します。


「……うーん。塚本さんのパソコンからもウィルス告知は出ていませんね。それに、北村さんのパソコンもステータス見る限りは正常に見えますが……」


〈ぜってー、感染したんだって! だって、41度もあるんだぜ!〉


 微妙な温度を言われて、夢子ははたと止まります。


 例えばCPU温度だとすれば、決して高い温度ではありません。


「……41度?」


〈おお!〉


「……なにが?」


〈熱!〉


「……誰の?」


〈オレだよ、オレオレ!〉


「……えーっと、オレオレ詐欺さん」


〈北村だろうが!〉


「……元気ですね?」


〈高熱だと言ってるだろうが!〉


 でも、元気です。


「もしかして……塚本さんは病気だった?」


〈そう言ってるだろうが!〉


 言っていませんね。


〈あいつは、インフルエンザだよ、インフル。パソコンからネットを通じて、コンピュータウィルスになって、その菌がオレに感染したに違いないんだ!〉


「…………」


 確かに昔はそういう勘違いをしている人がいましたが、未だにいるとは夢子も驚きを隠せません。


 驚き過ぎて、少し頭がクラクラしてしまいます。


「……北村さんは塚本さんと最近、直接会ったりしましたか?」


〈……おお。三日前ぐらいに一緒に飯を食ったぞ〉


「そうですか。ならば、ヘルプデスクから言える人はひとつです」


〈なんだ? なんでも言ってくれ!〉


「わかりました。では…………とっとと医者に行かんかああぁぁ、バッカモーン!!!!」


――ガシャン!


 夢子は電話をたたき切りました。


「…………」


 ついつい、やってしまってから、夢子は恐る恐る皆藤の顔をうかがい見ます。


 するといつもの無表情で、皆藤が口を開きました。


「……電話越しに、バカが感染しませんでしたか?」


「……皆藤さんも、けっこうきついですね……」


 すわマルウェアかと構えていた皆藤も、少々苛立っていたようでした。




 ――翌日。


 なんと、夢子は高熱を出して会社を休みました。


 しばらくしたら、インフルエンザと診断されました。


 その後、ヘルプデスクに「コンピューターウィルス」に関する新説が、しばらくの間、まことしやかに噂されたそうです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


■用語説明


●「オレだよ、オレオレ!」

 最近はもう少し巧妙ですね。


●ダイアログボックス

 パソコン操作中に、メッセージを表示したり、選択肢を表示したりする、ボックス上の表示です。

 たまに最前面を占拠して後ろを隠す独占欲の強いのがいたり、表示されたのに最背面に隠れる照れ屋なのがいたりします。


●ダイ○ブロック

 今の子はレゴなんでしょうか。


●熱暴走

 「熱望想」と書くとかっこいいので、歌詞に使ったことがあります。


●「開いたんですか、エロサイト……」

 会社のパソコンで開くのはやめましょう。


●「41度もあるんだぜ」

 パソコンの脳みそはもっと熱くなれます。


●「パソコンからネットを通じて、コンピュータウィルスになって、その菌がオレに感染」

 冗談ではなく、Windows95/98などの時代には本気で信じている人がいました。

 ニュースにもなったぐらいです。

 私もお客様に、「コンピューターウィルスって人間にうつるんでしょう?」と真顔で質問されたことがあります。

 それも何人かに……。


●少し頭がクラクラ

 すでに病状が?


●新説がしばらく噂

 もちろん、コンピュータウィルスは人間に感染しませんが、それよりも恐ろしいのは、デマ等の困った情報がネット経由で感染することかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る