2――ブランケットの四階へ(後)

「ブランケット、症候群?」


 何それ。


 いや、ブランケットそのものは知ってるけど。体を温める布がどうかしたの? なんで症候群なの?


「……語源は『スヌーピー』に登場する、ライナスという名の子供よ……」


「犬のマスコットで有名な、あのスヌーピー?」


「……そうよ」指を立てるお母さん。「……ライナスはブランケットを肌身離さず持ち歩いていて……それを手放すと、たちまちパニック症状を引き起こすキャラクターなの……のよ……」


「へぇ~」


「心理学では『ライナスの毛布』という通称で有名よ……」


「じゃ~沖渚も、宝物を失ってイライラしてるのね~。そう言えばペンダントを手放したとか話してたっけ」


 ペンダント。


 沖渚が父親からもらった思い出の品、だっけ?


「……ルイも気付いたわね……渚ちゃんの宝物は『ペンダント』よ……高価な誕生石を飾り付けた想い出の逸品らしいわ……でも、借金返済のために質へ入れた……」


「それで『ブランケット症候群』が発症しちゃったのね~」


「……そういうこと……はぁ、わたしも疲れちゃったわ……今日は午前中で上がる予定だったのに……思わぬ残業よ……ふぅ」


「いつもお疲れ様~」背中を撫でてあげる私。「お医者様って激務だもんね~。しかも今日は夜勤明けでしょ? 早く帰って休んでね!」


「……そうするわ……じゃあ、またね……」


 お母さんは手を振りながら、医局の方へ引き返してく。


 私はそれを見送ったあと、一人取り残されて「さて」と考え込んだ。


 これからどうしよっかな~。お兄ちゃんのリハビリでも見学しようかしら。


(あ。でも、その前に~)


 私、階段を見据えたわ。


 この先に、入院患者たちの病室があるのよね。


 沖渚の母・沖波恵もここに寝泊まりしてるんだわ。


「ちょっと覗くだけなら、問題ないよね?」


 だって気になるじゃない?


 おずおずと階段を登った私は、この病棟の最上階、入院室のドアがずらりと並んだ四階へ立ち入ったの。


 きょろきょろしながら足を進めると、目指す病室はすぐ見付かったわ。


『四〇八号室/おき波恵なみえ湊艫子みなとともこ


 どうやら二人部屋みたい。もう一名は知らない人。


 私はそっと入口の隙間から室内を垣間見たわ。


 出来るだけ怪しまれないようにしたけど、傍目にはどう映ってるのか判んない。


 ま、私みたいな美少女なら何やってても怪しまれないわよね。可愛いは正義だもん、うんうん……。


「そこのお嬢ちゃん、どいてちょうだい」


「きゃっ!」


 私、背後から話しかけられて飛び上がっちゃった。


 振り向けば、初老のしわくちゃな熟女が廊下に立ってたわ。


 寒そうに震えながら、室内へ入りたがってる。


「あたしゃここに入院しちょる湊艫子さね。お嬢ちゃん、四〇八号室に用事かい?」


「あ、いえ、たまたまドアが開いてたんで目を引いただけです~っ」


「そうかい。ならどいとくれ。ふー、トイレに行くだけでも寒くてかなわないねぇ」


 湊艫子と名乗った熟女は、肩を抱いて身震いしつつ、よぼよぼの足でベッドに戻る。


 は~、びっくりした。


 こっそり覗くつもりだったのに、さっそく見付かっちゃったじゃないのよっ。


 でも、まだ肝心の沖親子には発見されてないからセーフよね?


 とにかく、沖波恵の姿を探さなきゃ……。


(居た! 沖渚が会話してる中年女性!)


 二つあるベッドのうち、窓際に面したベッドで、やせこけた中年女性が横になってた。


 腕には点滴がされてる。


 窓の外は病院の屋根が張り出してて、凍った雪と氷柱つららがこびり付いてたわ。


『氷柱と落雪に注意!』


 っていう貼り紙が窓に掲示されてて、窓を開けるのは禁止されてた。


 そんな沖波恵の枕元でパイプ椅子に座ってるのが、沖渚よ。双眸がイライラと殺気立ってるけど、家族相手に怒鳴り散らしたりはしない。


 へ~、我慢できてるじゃん。


「――ママ、聞いて――今日、通院を始めた精神科医が、あの湯島溜衣子だったのよ」


 沖渚の奴、今日の出来事をさっそく打ち明けてる。


 私のお母さんを呼び捨てにするなんて生意気。


嗚呼ああ……渚。その名を口に出すのはやめて。お願い」


 ところが沖波恵ってば、寝たきりの体躯をしきりにゆすって、湯島の名に拒否反応を示してる。


 骨と皮しかないようなやつれた両手で耳を塞ぎ、ぎゅっとまぶたを閉じて、忌まわしき湯島の姓名を認識すまいともがいてるの。


 まるで私たちが呪われた悪名みたいじゃないのよっ。失礼しちゃうわねっ。


「――ごめん、ママ」


「嗚呼、嗚呼……もう疲れたわ。過ぎたことは忘れて、早く楽になりたい。何もしたくない、全て忘れて眠りたい」


「――駄目よ、ママ! そんな弱気になっちゃ! 過労で鬱気味なのは判るけど――」


 どうやら沖波恵の方が、よっぽど精神を患ってるっぽい。


 過労は心も折れやすいって言うし、仕方ないのかな?


「うんうん、判るわぁ」


 それを傍聴してた湊艫子が、しきりに相槌を打ってた。


 熟女特有の耳年増、噂好きのオバサンって感じ。寝巻きの下にチラチラ見える赤いインナーや靴下くつしたが印象的だわ。


 おまけに寒がりらしく、室内にあった電気ストーブを全部自分の周りに持って来てるの。うわ~、独占してる。


「沖さん、辛かったのね。判る判る、こっちまで悲しくなって来るわぁ」


 わざとらしくはなをすする湊艫子を、沖渚と波恵は煙たそうに一瞥してた。


 そりゃ~部外者に聞き耳立てられたら、良い気分はしないわね。他人に共感されても、所詮は安い同情だし。


(何にせよ、すっかり歯牙が抜けてるわね~、沖波恵って)


 私はホッと、スレンダーな胸を撫で下ろす。


 少なくとも波恵が逆恨みを再燃させることはなさそう。渚の暴走が唯一の気がかりだけど、波恵がブレーキ役になってくれるかな?


 後顧の憂いがなくなった私は、いそいそと病室を後にしたわ。


(沖渚と再会したときは、どうなることかと心配したけど~)


 せいぜいお母さんが、診察中に渚の不意打ちを喰らわないか注意する程度ね。


「覗き見終了~。さてと、お兄ちゃんの所に行こっかな~」


 私は廊下を突っ切って、階段を降りたわ。


 この一つ下が、お兄ちゃんのリハビリルームよ。


「あれ?」


 階段の踊り場で身を反転させた私は、窓の外に異物を視認しちゃった。


 外はもちろん雪景色。


 ただし、こっち側は病院の裏口、職員通用口に面してるわ。病院に勤務する人たちが出入りする経路なんだけど――。




「誰か、倒れてる?」




 ――私、雪に埋もれてる人影を発見しちゃった。


 最初は人形かと思ったけど、こことの距離を考える限り、あれは等身大の人間よ。


 ていうか、あれ、見覚えあるような?


 私そっくりの華奢な外見で…………って!


「お母さん!」


 心当たりがあり過ぎて、私は声が裏返っちゃった。


 窓にかじり付いて地上を遠く眺める。あっやばい、本物だわ。


 湯島溜衣子で間違いない!


 お昼で退勤するって言ってたから、ちょうど帰る所だったんだわ。


(お母さん、頭から血を流してる!)


 遠目にもうっすら確認できた。


 雪が赤黒く染まってる。


 血で濡れてる!


「た、大変!」


 私は残りの階段を駆け下りたわ。


 すれ違った看護師に叱られても気にしない。ていうか一緒に来て欲しいわっ。


 三階の廊下に着地した私は、さらに下の階を目指す。


「あれ? ルイじゃないか」


 お兄ちゃんが廊下に居て、声をかけて来た。


 うぐっ。何て後ろ髪引かれるスイートボイスなの~っ。


 本来ならお兄ちゃんとここで合流するつもりだったけど、今は断腸の思いで振り切ったわ。今はお母さんの方が心配だもんね。


「お兄ちゃんもあとで来て! ゆっくりでいいから、裏口まで!」


「裏口? あるある、説明もなしに従わせようとするワケアリなアピール、よくある」


「そんなんじゃないの~っ! お母さんが血まみれで気絶してたのよ!」


「何だって?」


 かくして私は、お母さんのもとへと駆け付けた。遅れてお兄ちゃんも追い付いた。


 くしくも第一発見者になっちゃった。


 裏口の軒先に突っ伏したお母さんは、意識不明の重体だったわ。幸い、ここは病院だから、すぐに外科医と看護師が緊急手術を手配してくれたけど。


 それによれば、頭部に裂傷があったみたい。


 何かが強く激突した痕跡。


(誰かに殴られたってこと~?)


 お母さんの体、雪にまみれて水浸しだったわ。私は裏口から空を仰ぐと、張り出した病院の屋根と、いわくある四〇八号室の窓が、ちょうど真上に観察できた――。




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る