大賞予想:異世界(中篇)

どぞ。



『白兎と金烏』


 和風ファンタジー(中華風の可能性もあり)。

 上手く一つの世界を表現しつつ、キャラクターが活き活きしている作品。


 

『真譚・妖怪小町』


 小生の好みとは外れますが、けっこう面白いです。

 同じ『鬼』や『妖怪』を扱った作品でも『物静かでほの暗い』作風が好みです。

 でも、今時のライトノベルっぽく、読み易く楽しい作品かなーと思いました。



『スリーピング・マジェスティ【完結】』


 序盤はちょっともごもごするものの、中盤から終盤にかけては面白い。

 展開は自分が想像していた作品と違い、ちょっと爽快感には欠ける印象。

 この辺りは、第二部からもっと盛り上がる作品なのかなーとも思いました。



『食べるだけでレベルアップ!~駄女神といっしょに異世界無双~』


 ストレスフリー。

 ちょっと面白いWEB作品。

 個人的にはけっこう好きですが、誰かにお薦めはしません。



『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』


 勇者駄目駄目系小説。

 普通は勇者の裏で活躍する展開が多いのですが、あくまでも勇者をフォローするという形が新しいかと。ですが、そのことにより、作品のテンポが落ち、爽快感も薄くなるという弊害もあります。

 それでも面白い作品かなーと思いました。 


 これもまだ序盤という感じなので、今後の展開に期待しています。

 うーん、危機感があるんだか、無いんだか、分かり難い作品でもありますね。

 この状況でどうやって『魔王討伐』するんでしょ?

 


『月墜つ街の神と人』


 英雄と神様が出てくるファンタジー。

 他にも様々な要素があり、面白いと思いました。



『ドラゴンと女神の剣 翡翠の一角獣 1 』


 友情と愛情のファンタジーという感じ。

 世界観もしっかりと作り込んであるような気がしました。



『沼地のドロテア』


 たぶん女性向け作品。

 ものすごく暗い作品かと思いましたが、ぜんぜん違いました。

 えーと、ネタバレになるのであまり語りません。

 第5話まで読むと、この物語の一端が分かると思います。



『始まりの魔法使い』


 まだ序盤という印象。

 幾つか伏線を張って次に続くという感じです。

 おそらくこれから風呂敷が広がる作品かなーと思いました。



<続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る