第拾捌話 【2】 最大級の狐狼拳

 朱雀さんまで、醜い亡霊達に押され始めています。攻撃が当たらないというだけで、こっちが一気に不利になっちゃう。

 僕の浄化の風で何とかしても良いけれど、また呼び出されるからきりがないです。


 だからこいつを、拘物頭を倒さないといけないんだけど……。


「ーーったく、人の頭と顔を何度も何度も足蹴にしやがって!」


 遂に僕まで、その鬼に捕まってしまいました。

 やっぱり、殆どダメージが無かったです。これでも思い切り蹴ったのですけどね……。


「う~ん……当然炎は効かないし、御剱は振らせる事すらさせないでしょうね。僕の爪で……とか、もっての外ですね」


「何だ? チクチク痛いだけだ」


 やっぱりそうですよね。ものは試しにと、自分の爪を伸ばして突いてみているけれど、表情を変えずに平然としていました。


 因みに狐狼拳は、火車輪を展開する時に気付かれるので、これも直ぐに対処されますね。

 しかも、この技は初期動作があって、相手に構えられていると防がれやすいのです。本当のトドメの時とかじゃないと、多分当てられないですね。

 こっちの力が上回れば押し込めるけれど、この鬼相手には厳しいですね。


「う~ん……どうしましょう」


「ムキュッ……」


 レイちゃんも、僕に合わせて思案顔をしてくれています。可愛いですね。


「いや、お前。今自分の立場、分かっているのか?」


 分かっていますよ。醜くされてしまった亡霊達が集まっている、あの黒い沼みたいな場所に、僕は放り投げられようとされているんです。襟首を掴まれてね。だから僕は、腕を組んで考えているんです。


「動じない奴だな……まぁ良い。この元イケメン達、元美女達の妬みは凄まじいからな。仲間を求め、イケメンや美女を同じように醜くしてしまう、そんな呪いを手に入れているんだ。今からお前を、そこに放り投げてやる。流石の貴様も、これで醜くーー」


「すいません。流石にそろそろ、その手を離して下さい」


「ふん。離すわけがーーって、後ろ? なっ?!」


黒槌土塊こくついどかい!」


「がぁっ!!」


 よし。とりあえず僕の分け身の妖術で、拘物頭の背後から頭を殴りつけ、何とかこの鬼から脱出です。そんなに為すがままになる僕じゃないですよ。


「おっと……! 分け身の僕!」


「分かっていますーーよっ、と!」


 危ない危ない……このままだと、地面の黒いものにいる亡霊達に、僕の足を掴まれるところでした。

 だから僕は、分け身の方の両手で足場を作り、浄化の風でそこまで飛ぶと、そのままそれを使って、更に上に高く高く跳び上がります。


 そしてその先にいる、朱雀さんを襲う亡霊達を、浄化の風で吹き飛ばします。


「神風の禊!」


 それとこの亡霊達、朱雀さんの出した炎を、熱がっているような素振りをしていますね。霊だから熱くないはずなのにね。

 そんな朱雀さんの炎も特殊だけど、浄化の力は無かったはずです。


「とりあえず、朱雀さん! ちょっと掴んで欲しいです!」


「椿様!? くっ……! ふぅ、危なかった……それにしても、無茶しないで下さい」


 そのまま落ちていく僕を、何とか朱雀さんがキャッチしてくれました。


 無茶ですか。それは朱雀さんの方だと思いますよ。亡霊達から逃げるだけで良いのに、僕の方に行かないようにと、攻撃しながら引きつけていたからね。


「それにしても……皆はまだ、亡霊達に掴まれているんですね」


「えぇ。座敷様の幸運の気で、足を掴まれているだけで済んでいますが、あの亡霊達は呪いを持っていますね」


「それは、あの鬼から聞きました」


 これは、美亜ちゃんがいてくれた方が良かったかも知れません。だって美亜ちゃんの方が、呪術の耐性もあるし、解呪もできますからね。今は嘆いてもしょうが無いですけど。


「どうやらこの亡霊達は、この黒いものの中を自由に出入り出来て、自在に動き回ることが出来るみたいです」


「そしてここの鬼は、思った以上にバネがありましたね」


「なっ?! しまっ……!」


「もう遅いわ!! そのままたたき落としてくれる!」


 亡霊達の分析ばかりしていたら、こうなっちゃうのは当たり前ですよね。とにかく、あのアンバランスな体で、とんでもない脚力をしていますね。

 気が付いたらその鬼が、僕達の横に跳んで来ていて、金棒を上に振り上げていました。

 その金棒は、見たところ普通の金棒っぽいけれど、この金棒も何か能力があったりするのかな?


黒焔狐円火こくえんきつねえんび!」


「くそっ! 小細工か……! ぬっ!?」


「丁度良いです! その炎、使います!」


 すると今度は、周りを囲うようにしている僕の黒焔から、次々と炎の矢が飛び出してきます。

 それは黒い炎じゃなくて、真っ赤な炎です。つまり朱雀さんが、僕の出した黒焔を利用して、炎の矢を大量生産したのです。


「くっ! うぉ!」


「椿様、助かりました。このまま次々と打ち込みますよ」


 そう言ってくる朱雀さんは、空いている方の手を広げ、相手に向けています。それで僕の黒焔から、次々と炎の矢を放っているんです。


 ただ、僕は朱雀さんに掴まれて飛んでいるんですよ。つまり、片手で僕を持ち上げている事になります。これは、喜んだら良いのかな?

 重いでしょって聞いたとしても、朱雀さんならそんな事はないって、そう言ってきそうですよ。


「てぃっ!」


「ぐっ!!」


 とりあえず僕も、妖具生成で爆発するけん玉を作り、それを相手のお腹に打ち付けました。それと同時に爆発が起こるけれど、この鬼も耐えました。


「う~ん。もう爆発じゃ駄目ですか……」


「全く。貴様等……さっきから無駄な攻撃ばかりしてきやがって。そんな攻撃では、この俺に傷1つも付けられんぞ!」


 そう叫んでくる拘物頭の体は、確かに傷1つなくて、僕達のさっきまでの攻撃は、一切効いていなかったです。

 だけど、この世界に生きて存在している以上、どんな生き物にもダメージはあるのです。それが例え、地獄の鬼だろうとです。


 それでも今は、相手の攻撃を避け続け、隙を見て攻撃するしかないです。


「さぁ。大人しく来て貰おうか、妖狐のガキ!」


 すると突然、僕達の上から声が聞こえてきました。だけど、拘物頭は前にーーって、もういないです!


「朱雀さん、上!」


「分かっていますが……くっ! ぐぅぅっ!!」


 何をしたのかは分からない。

 だけどほんの一瞬、僕が瞬きをした一瞬で、拘物頭は僕達の頭上に現れ、そしてその金棒を、朱雀さん目掛けて振り下ろしてきました。


 狙いはあくまで、僕を捕らえ、茨木童子の下に連れて行く事なんですね。

 僕を狙わず、この場での唯一の移動手段である、朱雀さんの方を狙ってきました。


「ぐぅぅ……! くそっ! 椿様、しっかりと私の体に……」


「妖具生成!」


 それでも、僕にも攻撃をしなかったのは失敗ですね。先ず僕を戦闘不能にしておかないと、こんな事をしちゃいますよ。

 僕は妖術でヨーヨーを生成すると、それを拘物頭目掛けて投げつけます。そのロープの長さは、通常の何倍も長いものです。


「こんなもの……ん?」


 そのヨーヨーを拘物頭の足に絡ませた僕は、その鬼を思い切り引っ張ります。つまり、僕達と一緒に落下させようとしたのだけれど……止まっちゃいました。

 いや、引っ張れないどころか、僕達をぶら下げないで下さい。って、このままだとマズいです。


「ふん……!」


「うひゃぁあ!」


 そう。相手の足に僕のヨーヨーを絡めているので、相手がその足を振り抜いてきたら、僕達の方が吹き飛んじゃいます。でも、実はもう一個、僕はある玩具を作っていました。


「んっ? なんだ? 何か頭に当たったな」


 それは、水風船です。うん、見事に命中しました。


「なんだこれは? 濁った水か? ふん。こんなも……ん? いや、違うな。これは? これは……まさかぁ!」


「朱雀さん朱雀さん! 炎の矢、もう一回打てますか?! 無理なら、僕が狐火で……」


「いえ、大丈夫です。その水風船から、異様な臭いを嗅ぎ取った後、直ぐに準備をしていましたよ」


 良かった……さっきの蹴りで、ヨーヨーの紐が切れちゃって、もう直ぐ地面に落ちちゃうところなんです。

 この黒いものの中にいる亡霊達に捕まったら、しばらく身動きが取れなくなりますからね。


 もう、これで決めたかったのです。


「まさか、水風船の中身がガソリンだとはな。しかし、俺達にこんなものはーーぬぉぉっ!?」


 朱雀さんは、相手の鬼の言葉を無視して、炎の矢を拘物頭に向けて放ちました。その瞬間、ガソリンまみれになった拘物頭は、一気に炎に包まれていきます。

 だけど、直ぐに落ちて来ないところを見ると、やっぱり炎ではこの鬼達にはダメージを与えられないみたいですね。それなら……。


「だから、無駄と言うのがーー」


「うん、分かっているよ。だからこの炎は、あなたを燃やす為のものじゃないです。僕のこの攻撃を、パワーアップさせる為のものです!」


「おぉっ?!」


 そして僕は、拘物頭の体を覆う大量の炎を、火車輪の方にかき集めていきます。

 そして、いつもの倍近くの大きさになった炎の輪を4つ展開させ、あとはいつも通り、朱雀さんに上に投げ飛ばして貰い、相手よりも高い位置に来ると、そのまま思い切り殴りつけます。


狐狼巨拳ころうきょけん、煉獄環!!」


「ぐぅ!? ぉぉぉお!!」


 流石の鬼でも、上空からの落下中では、回避が上手く出来なかったようです。

 見事に拘物頭の顔面を殴りつけた僕は、そのまま地面へと叩きつけました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る