第拾話 【1】 酔っ払った椿

 それから、僕の舞いが終わった後は、2人の神様と一緒に、白狐さん黒狐さんまで混じって宴会になっています。


 神様の宴会なんて、ちょっと萎縮しちゃうけれど、チビ賀茂様が沢山料理を持ってくるし、お皿までちゃっかり僕達の分も用意されていたんですよね。


「いや~しかし。あれは良いものじゃったぞ、椿よ。心が洗われた。それに、何時までも小言から逃げてはいかんな。うむ」


 そんな中、ほろ酔い状態の高龗神様がそう言ってきます。そうですね、逃げてばかりじゃ駄目ですよ。


 そうだ。ついでに僕も、聞きたかった事を聞いておこうかな。


「あの……賀茂様と高龗神様に、ちょっと聞きたい事があるんです」


「ん? なんじゃ?」


「おぉ、何でも申してみい。答えてやるぞ」


 お酒のせいで気前が良くなっていますね。

 お酒って凄いです。僕も年齢的には飲めるんでしょうけど、ちょっと止めておきます。お酒の匂いだけでクラクラしてきましたからね。


「神様とか邪神の中で、人を操って集める神様っています?」


「沢山おるな」


「うむ。賀茂の言う通り、神なんて八百万の神と言うくらい、それこそ無数におるからな」


「あっ、そうでした……」


 僕とした事が、肝心な事が頭から抜けていました。

 日本にはそれこそ、無数に神様が居て、それぞれがそれぞれで色々な事をやっています。それこそ、悪い事や良い事等も色々です。


『ふ~む……そうなるとやはり、直接調べに行くしかないのか』


『しかし白狐、危険だぞ』


 その言葉を聞いた白狐さん黒狐さんも、難しい顔をしながらそう言っています。


「あぁ、伏見区にある学校の旧校舎の事か。全校生徒がそこに集められてしまったという事件じゃな」


「うん? 賀茂よ。そんな事があったのか?」


「つい最近じゃ。それがどうも、妖怪の仕業では無い感じゃな」


「むぅ……あそこは多くの神が住む地でもあり、伏見稲荷では、天狐によるあの儀式が……いや待てよ、よもや脱神だしんではなかろうな?」


「なっ……!?」


 高龗神様のその言葉に賀茂様が驚き、白狐さん黒狐さんも目を見開き、お酒の入った器を持ったまま硬直しちゃいました。


「お~い、白狐さん~?」


 って駄目ですね。目の前で手を振っても、全然反応が無いです。


「高龗神、その……それは流石に……」


「無いと言いたいか? しかし、こそこそ動く者がおるんじゃろ?」


 それって前の校長先生、八坂校長ですね。

 未だにあの人の事を校長って言っちゃう程に、すり込まれてしまっています。


『えぇ、八坂と言う者が……』


「何じゃと? 八坂神社の守り人、八坂次郎の事か?!」


「あっ、はい。そうです……って、守り人? えっと、鎌鼬かまいたちの半妖なのに?」


 思わず僕が間に入っちゃいました。でも、それくらいびっくりしたのです。

 名前からして、そこと何か関係がありそうとは思っていたけれど、深く考えてはいなかったですね。


「そう偽っておるのか……全く」


 偽っていた? それなら八坂校長先生は、鎌鼬の半妖じゃないんですか? それなら、あの人はいったい何者なんですか?!


「ただすまんが、彼奴の事は妾にも分からん。数回会った事があるが、可愛らしい子供じゃったぞ」


 それは、いったい何十年前なんでしょうか……。

 今あの人が……えっと、何歳だっけ? 白髪だから、結構歳がいっている気がするけれど、そういえば知らなかったですね。


「高龗神様、それって何十年前ですか?」


「いや、数年前じゃぞ? 八坂神社の催事の時に、少し様子を見にの」


「へっ?!」


 益々訳が分からなくなってきました……。


 ちょっと待って下さい。そうなると、あの初老の男性の姿は、いったいなんなのですか?

 妖気は殆ど無いので、変化も出来ないでしょうし、出来てもそんなに長くは持たないはずです。


『どういう事じゃ? 奴は半妖では無かったのか? それに、数年前は子供の姿だと? それならその後に……いや、その前から校長をやっていた様だ。つまり、子供の姿で数年間校長を?』


 白狐さんまで混乱しています。

 僕だって、八坂校長の正体が分からなくなってきて、その人物像がぼやけてきてしまっていますよ。

 だって僕達を騙して、何か悪い事をしようとしているのなら、あの時の態度は……僕達への対応は、半妖への対応は、全てが嘘だったというのですか?


 もう、何も分からないです。

 でもとにかく、八坂校長という存在が、何か鍵を握っていて、華陽も茨木童子すらをも越える何かをしようとしているんですね。


 そしてもう一つ。高龗神様が言った、謎の神様の名前。それについても聞いてみます。


「高龗神様。さっき言っていた脱神って、いったい何なのですか?」


「む? それはじゃな……ん~これは言って良いものなのか……? 妖怪センターから最重要機密事項として、硬く口止めされている。本来その名を言う事も、良しとはされていない」


「えっ、それじゃあ何で?」


「もう、隠している場合では無さそうじゃからの」


 高龗神様がお酒を一口飲むと、真剣な顔で僕を見て、そう言いました。


「お主、妖怪への信頼が強そうだ。これは、聞くべきでは無いと思うぞ」


「信頼……ですか。でも、全ての妖怪が良い妖怪とは限ら無いですし、人々に存在を忘れられないようにと、色々やっちゃっていますから、もう今更ですよ。だから何があっても、僕の妖怪さん達への想いは変わらないよ」


 だから僕は、真剣に見てくる高龗神様の目をしっかりと見て、そう言い返します。


「ふふ、臆さず返すか。良かろう」


「しかし、高龗神……」


「良い。小言が1つ増えるくらい、もう気にせんわ。あの素晴らしい舞いを見せて貰った礼もあるしの」


 あの……高龗神様、それって完全に開き直っている気がしますよ。まぁ、それで教えてくれるのなら、舞って良かったかな。


 その前に、緊張して咽が渇いてきたので、ちょっと飲み物をーーあっ、この白くて甘い匂いがしたの、凄く美味しそう。


「んっ……? あっま。なにこれ?」


「良いかの? 脱神というのはーー」


 あれ? ちょっと待って下さい。さっきの飲み物を飲み干した瞬間、頭がフラフラしてきちゃいました。


『ん? どうした椿よ。顔が赤ーー』


「うゃは~! 白狐さ~ん!」


 わ~い。何でだか知らないけれど、ちょっと気分が良いです!

 それに何故か、白狐さんに抱き付きたくてしょうが無かったので、もう抱き付いちゃいます。


『ぬぉっ?! つ、椿よ。落ち着け! どうした?!』


『おい待て! 何故、白ーーんむっ?!』


 黒狐さんにはキスしちゃいま~す。

 あれぇ? 2人が慌てているのを見ていると、何だか新鮮で楽しいですね。もっとしたくなっちゃうよ。


「どうした? まるで酔っぱらっているようなーーはっ!? その手に持っているのは、甘酒か?!」


『いや、賀茂様。甘酒で酔うなんて、椿がそんなに酒に弱ーー』


「白狐よ。妾が特別に作らせて、アルコール度数を倍に上げとるぞ。ふむ、これは話どころでは無いの。よし、辛気くさいのは止めじゃ! 今は宴会中、楽しむぞ!」


 あぁ、そうでした! 今は宴会中なんでしたね。それだったら、楽しまないと損なのです!


「ま、待ってくれ……! 高龗神、今のは結構重要な話では?」


「そんなのお前も知っとるだろ? 白狐と黒狐も知っている様だし、何ならセンターから許可を貰ってから話をせい!」


「そうですよ、賀茂様~そんなに気にしてばっかりいるから、小さい事まで気にしちゃって、それでこんなに小さくなっちゃったんでしょう?」


 神様とかもう、そんなのは関係ないです。ここに居る全員、立場とかは無くなっています!

 だから僕は、全力ではしゃぐんです。賀茂様の頭を上から軽く叩いても、子供みたいと馬鹿にしちゃっても、へっちゃらなのです。


「ふ、ふふ……相当酔っているな椿。酒の席だ。そういうミスもあろうが、そこはしっかりとしないとな。椿よ、罰として私とキーーんっ?!」


 何だか、弟みたいで可愛いんです。もしくは、小動物みたいな可愛さ? だからこれは、愛情のキスじゃなくて、スキンシップみたいなキスです。

 それなのに、白狐さん黒狐さんは目を見開いて驚いていて、その後凄く嫉妬していそうな表情をしています。しょうが無いなぁ。


 それから僕は、放心する賀茂様を置いて、白狐さん黒狐さんの下に駆けよると、白狐さんからキスをします。でも、普通のキスなんかじゃないですよ。大人のキスです。

 恥ずかしいとか、そんなのは無いです。ただひたすらに、この気持ちを伝えたいだけです。


 僕の大好きを。


『んんぅっ!!』


「ん~ぷはっ……! 次、黒狐さん~!」


『何?! んぅっ!!』


 勿論、黒狐さんの方にも大人のキスですよ。白狐さんと同じ位に好きですから。

 でも何でかな? 2人とも僕からキスをした瞬間、鼻血出して倒れちゃいました。


「よ~し! それじゃあ、また舞っちゃうよ~」


「おぉ、良いぞ良いぞ!」


 何故かバランスが取りにくいけれど、別に良いです。舞いたいから舞うんです! 狐のお面の子達が出て来なくても良いです。僕は舞います。


「ついでに脱いでしまえ~」


「分かりました~!」


『なぬっ?!』


『それだけは駄目だ!!』


「高龗神! それだけは止めて下さい!」


 今ので、放心していた賀茂様と、気絶していた白狐さん黒狐さんが復活しました。あの言葉の何処が衝撃的だったんだろう? 別に脱ぐくらい、何ともないですよ!


「よ~し、ひっく……! それじゃあ上から!」


『止めんか、椿!!』


『もう完全に酔っているだろう!!』


「僕は酔ってな~い!」


『『酔ってる!!』』


 2人に止められてしまって、服を脱げません。そんなに嫌なんですか? 僕の裸を見るのが……。


「ふっ……うぐ。僕の裸なんて、2人は見たく無いんですね」


『何でそうなるんじゃあ!』


『誰か、椿を止めてくれ!』


 そんな事を言われても、僕は頭がフラフラして、体が浮かんでしまいそうなくらいの、そんな多幸感に包まれているんです。


 だけど何だか、同時に……凄く、眠く……。


「う~白狐さん黒狐さんの、馬、鹿……」


『ん? 椿?』


『おぉ、寝たのか……た、助かった~』


「ふむ、残念じゃの。まぁ良い。十分に楽しめたし、妾は帰るとするか。椿に宜しくの。また吞もうと言っといてくれ」


『『もう勘弁して下さい!』』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る