第陸話 【2】 児童化した椿

 美亜ちゃんの呪術道具によって、体が幼くなってしまった僕なんだけど、精神はいつも通りなはずです。

 それなのに、感情は抑えきれないみたいです。今僕は、もう元に戻れないかも知れない事にショックを受け、泣き喚いています。


「うわぁぁん!!」


『お、落ち着け。椿よ』


『ぬぅ……こ、こういう時はどうすれば良いんだ?! 美亜!』


「ちょっと、何で私にーーあぁ、美瑠が居るからね。全く。そうは言っても、ここまで泣かれていたら、そうそう泣き止ませられないわよ」


 そうやって皆して不安そうな顔をされると、僕の不安は中々消えないですよ。だから、もっと泣いちゃいます。


「うわぁぁぁぁあん!!!!」


「あぁ、もう。落ち着きなさい。分かったわよ。その呪術道具を調べて、何とか他の解呪方法を探すから。だから、もう泣き止んでよ」


 何だか美亜ちゃんが必死です。それに、ちょっとだけ優しいような気もする。

 そう思うと不思議な事に、美亜ちゃんがお姉ちゃんみたいに感じてきて、少しだけ落ち着いてきました。


「ほんとう?」


「えぇ、本当よ。だから、もう泣かないで」


「わかった! ありがとう。みあお姉ちゃん」


「んなっ?!」


 これは、ちょっとしたいたずらです。だけど、美亜ちゃんは顔を赤くして驚いています。可愛いですね。

 そうと決まれば、今は美亜ちゃんを信じて、大人しく待っておきましょう。


「それじゃあ、いったん戻ろう。びゃっこさんこくこさーーへぶっ?!」


 歩こうとしたら、ブカブカの服の端を踏んでしまって、盛大に転んじゃいました。また泣きそう。


「ふっ、く……」


 でも流石に、もうこれ以上は泣いたら駄目です。泣き虫と思われちゃいますよ。


 すると、転んだ僕を白狐さんが抱き上げて来ました。待って下さい。僕はまだ、白狐さんと黒狐さんを許してはいません。


「うっ、自分で歩けるから、いい!」


『むっ……まだ怒っとるのか』


「とうぜんです!」


 だから僕は、降ろして欲しいと抗議をするけれど、何故か聞き入れてくれないです。

 もう自分の方から飛び降りーーようとしても、床に足が届かない。完全に白狐さんに持ち上げられてしまっています。


「びゃっこさん、おろして!」


 手足をばたつかせて再度抗議をするけれど、それも聞き入れてくれません。


『先ずはこの事を、宴会に夢中で気付いていない皆に、知らせておかないとな』


「だから、おろして~!!」


 僕は怒っているんですよ! それどころじゃないのは分かっているけれど、それで誤魔化されたりはしません。


 だけど白狐さんは、そのまま僕を抱っこし、宴会中の地下のホールに向かって行きました。

 その横で、黒狐さんも羨ましそうに見ているけれど、抱っこはさせませんからね。今は服が引っかかるからしょうが無いけれど、この後はもうさせませんからね!


 その間に美亜ちゃんは、あの汽車の玩具を持って自室に向かいました。もう美亜ちゃん次第なんだけれど、僕は信じてるからね。


 ーー ーー ーー


 それから僕は、宴会中の皆の所に戻って来ました。

 まだドンチャン騒ぎでしたね。がしゃどくろさんなんて、頭放り投げて、お手玉みたいにしているよ。それを囃し立てる様にして、他の妖怪さん達も色々とやっていますね。


 一般の人から見たら地獄絵図だけど、その中に普通にいる夏美お姉ちゃんは、もう慣れたもんって感じですね。良かった。


 零課の人達も居るので、杉野さんも普通にいました。夏美お姉ちゃんに、料理を食べさせて貰っているよ。ただ、妖気を含んだウィンナーは止めてくれませんか? それ、伸び縮みするからさ、色々と絵的に不味いんです……。


「いや~はっはっはっ! 椿が妖魔人を3体も倒すとは! 残るは2体! もう華陽は追い詰められたも同然じゃ!」


 おじいちゃん、かなりお酒入っていますね。ベロンベロンじゃないですか。

 達磨百足さんも同じみたいで、百足みたいに長い体が、めちゃくちゃに捻れちゃっていますよ。


「今の椿は百人力じゃ! どんな奴でもかかってこいじゃ!!」


「こ~んなすがたになってもですか?」


「ぶぅっ?!」


 ちょっと! お酒を吹き出さないで下さい。汚いですよ。

 あのまま抱っこされるのは嫌だったので、白狐さんに肩車されて、地下のホールに入ったんだけど、皆宴会に夢中で気付いていなかったですね。


 そして、ようやく僕の姿を見つけ、全員固まってしまっています。

 当然ですよね。ついさっきまでいつも通りだったのに、ほんの一瞬でこんなに幼くなっちゃっていたら、誰だって驚きますよ。


「椿ちゃん……どうしたの? その姿。か、可愛い~!!」


 ただし里子ちゃんだけは、僕のこの姿に喜び、白狐さんの肩から僕を降ろそうとしてくるけれど、断固拒否します。抱き締められて、頬ずりされそうな勢いなんです。


「さとこちゃん! おちついて下さい!!」


「やだ~! こっちにおいで~! 抱き締めさせて~!」


 あっ、待って。白狐さんは屈まないで! ちょっと!


「きゃ~! お人形さんみたいじゃないですか、か~わ~いい~!!」


「むぎゅぅ……!! さとこちゃん、ちょっとくるしいです」


 結局、そのまま引きずり降ろされて、頬ずりされちゃいました。恨むよ、白狐さん。


「姉さんが……こんなに幼く。どんな変化っすか?」


 あれ? 逆に楓ちゃんは尊敬の目で見ているよ。変化じゃないですからね。


「わ~! 同い年のお友達が出来た~」


 菜々子ちゃん、それ悪意がありますよ!


「姉妹として、売り出せるかも」


 雪ちゃんはここぞとばかりに写真を撮らないで!!


「…………」


 わら子ちゃん。無言で手毬を出してどうする気ですか? 一緒に遊びたいなぁとか、そんな事を考えています?


 その間に、白狐さん黒狐さんがおじいちゃん達に事情を説明しているけれど、その最中ずっと、小さくなった僕を皆が玩具にしていくんですけど?!


「なる程の。という事は、椿が元に戻れるかどうかは、美亜次第という訳か……」


 白狐さん黒狐さんから事情を聞いたおじいちゃんは、頭を抱えてしまっています。


「待て、椿。お前さん、その姿で妖術は使えるのか?」


「えっ? わかんない。ちょっと、やってみますね」


 そう言えばそうでした。この姿でも、いつも通りの妖術が使えれば、あまり問題無いかも知れません。

 そして僕は、黒狐さんの力を解放し、いつもの様に妖術を発動します。


「こくえんきつねび!」


 だけど、僕の指先から出て来たのは、小さな黒い火種だけでした。

 嘘でしょう……もしかして、この状態だと妖気が減っていて、妖術まで弱くなっているんですか?


「う~! こくこんどかい!」


 それでもやっぱり、小さなハンマーしか出来ませんでした。


「うわ~ん!! これじゃぁ、つっこみしかできないよ~!」


『椿、落ち着け! 何を言っているか分からんぞ!』


 僕も混乱しちゃっていて分からないのです!

 それを見たおじいちゃんは、真剣な顔をして考え込んじゃいました。


「ぬぅ……妖気まで少なくなっとるのか。神妖の方は、体に付加がかかるから止めた方が良いが、そもそも使えんじゃろうな」


 その通りですね。それも全く感じられません。

 つまり、今のこの体で神妖の妖気なんかを使うと、確実に暴走しちゃうので、僕の体が無意識に、それを使わない様にと、体の奥底に追いやってますね。


「こりゃ参ったの……」


 流石のおじいちゃんも、心配そうな顔をしています。確かに、僕はもう既に、皆の切り札的存在なんです。こんな事になってしまって、満足に戦えないとなると、これから先が不安に……。


「このままでは、幼女趣味の危ない連中まで引き寄せてしまうではないか」


「しんぱいするとこそこですか?!」


 真剣な顔をしているから、てっきりこれからの事かと思ったら、どうでも良い事を心配していましたよ。


「いや、なに。今は美亜を信じるしか無いのじゃろう? 先の不安は、もう本当にどうしようもないとなってからでも、遅くはないじゃろう。無駄に不安がってもしょうが無かろう」


 おじいちゃんが、とても堂々とした様子でそう返してきました。だからかな? ちょっとだけ、心が軽くなった気がします。


 そうですよね。今は美亜ちゃんを信じるしかないんですから。無駄に不安になっていてもしょうが無かったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る