第参話 【2】 十極地獄からの使者

 僕からの無理難題も、皆は文句を言わずにやってくれるから、頼もしい限りです。

 だけど、流石に雪ちゃんでも、霊体を凍らせる事は出来ないので、僕の守りについてくれています。ついでに他の皆はーー


「くっ、中々上書き出来ないわ。楓、ちょっと相手に攻撃して、精神力削って」


「無茶な注文っすね! 相手霊体っすよ?! 攻撃しても吹き飛ばされるし、どうすりゃいいんっすか?!」


「私も爪で攻撃してもだし……う~ん。吠えて追い払った所でだよね。とにかく狛犬らしく、守りに専念しないと」


 結構苦戦していました。

 里子ちゃんは狛犬見習いだし、戦闘に関してはまだまだでしたね。それでもある程度の戦闘が出来るようにと、色々と妖具を持って来たらしいけれど……。


「里子ちゃん、妖具は?」


「えっ? あ~えっ……と」


 里子ちゃんがわざとらしく目を逸らしています。怪しいですね……。


「全部出して」


 すると里子ちゃんは、素直に巾着袋から色んな妖具を出してきました。僕に怒られたくはないからかな、すんなりと出しましたね。そして案の定、予想していた通りの物が入っていました。

 捕獲して使役したりする為の、首輪や縄に手錠。そして、言う事を聞かせる為の鞭とかですね。


「さ~と~こ~ちゃ~ん?」


「ご、ごめんなさい!」


 でも、鞭があるのは良いと思うんだけどね。それで攻撃したら良いのに。

 そう思った僕は、早速里子ちゃんにそれを手渡します。


「僕が妖気を探って、寄生した妖魔の位置を特定するから、これで攻撃お願いね。里子ちゃん」


 本当は影の妖術を使ったり、実体の無いものを射貫いたりする、黒羽の矢を使えば良いんですけど、それだとチームで動く意味が無いんです。


 それに、ちょっと嫌な妖気が遠くからやって来ているので、早く片付け無いといけないんですよ。

 すると、里子ちゃんがその鞭を手にし、ため息をつきながら呟いてきました。


「あのね、これね……蛇女さんの妖具でね。認識した相手に向かって、蛇の様にうねって伸びて、自動でその相手を捕まえたり、叩いたりするの。例え、幽霊さんでもね。だからね……」


 うん、魂猟と相手の幽霊さんが、とっくに捕まっていました。何ですかその鞭?! 強過ぎるでしょう。


「でもね、本当はね、椿ちゃんにねーーんぅ?!」


 里子ちゃんが続けて何か言ってくるけれど、影の妖術でお口を塞いでおきました。また何かとんでもない事を口走りそうでしたね。


 この流れは、幽霊さんでも予想外の事だったみたいで、捕まえられてびっくりしていますね。


『ちくしょう!! 何だこれは?! 離せ!!』


 魂猟の方も、その鞭から脱しようと必死にもがいているけれど、しっかりと強く巻き付いているので、逃げられない様です。

 そして更に、その状況に危機を感じたのか、寄生した妖魔の妖気が少しだけ反応し、強くなった気がします。


「なるほど……そこですね。御剱!」


 そのお陰で、寄生妖魔の場所が分かりました。僕はその場所に飛びかかり、御剱で突き刺します。

 それと同時に、突き刺した反対側から、触手みたいにウネウネした寄生妖魔が、一斉に飛び出しました。


「おっと……! ついでにあなたも、巻物に封じておきますね」


 一応この魂猟は、手配書がついているので、いつもの様にして、巻物に封じておきます。

 これで後は、美亜ちゃんとわら子ちゃんで、この辺りの浄化をして貰って、呆然とする幽霊さんを、レイちゃんの元に連れて行けば、任務は完了。


 なんだけれど……。


 その前に、この迫って来ている禍々しい妖気……これは。


「美亜ちゃんわら子ちゃん、ごめん。ここの浄化は後回しです。幽霊さんも、後でレイちゃんに言っておきます。だからとにかく、今は皆で逃げますよ!」


 だってその相手は、茨木童子がこの前呼び出した、十極地獄の鬼達の内の、1体だったんです。


 その事を美亜ちゃん達にも説明すると、顔色を変え、急いで翁の家に帰ろうとしています。だけど……。


「ぐはははは!! 見つけたぞ!!」


 相手の方が早かったです! いや、妖気は遠かったのに、何でいきなり僕達の目の前に?!

 相手は1体とは限らない。長引けば、それだけこっちが不利。


 そして、まだ僕の力では、この大きな鬼には勝てそうに無いです。

 だってその鬼は、体格がしっかりしている大きめの鬼で、下顎から上に突き出す様にして生えている牙が、凄く威圧感を与えてきています。そしてその牙は、多分飾りじゃないんですよね。


「ちょっと……何よ、この感じ。凄く気分が悪くなる」


「ね、姉さん……逃げましょう……これ、駄目っす」


 美亜ちゃんも楓ちゃんも震えているし、雪ちゃんも無言。そして、わら子ちゃんと里子ちゃんは、必死に翁と連絡を取ろうとしているけれど……それを見逃すそいつでは無かったです。


「おっと。増援を呼ばれては厄介だ」


 その鬼は一気に距離を詰め、里子ちゃんとわら子ちゃんに向かって、その突き出た牙で突き刺そうとしてきます。


 だけど、それは僕がさせません!


「うぐっ……! うぅぅぅ!!」


 僕は白狐さんの力を解放し、そこから咄嗟に移動して2人の前に出ると、御剱でその牙を受け止める。

 だけど、余りにも力の差がありすぎて、後ろに押されています。


「ほう……この俺、第一地獄の厚雲こううんが厚き牙を、その弱き剣で受け止めるか。しかし、どこまで持つのだろうな!」


 名前なんて、この際どうでも良いです。

 また僕の目の前で、僕の大切な人達を殺そうとするなら、どんな相手の攻撃でも受け止め、耐えてみせるよ!


 だから、神妖の力も全開で行きます!


「僕の……私の大切を壊すなら、容赦なんかしませんよ、負なる者! いや、邪なる者! 金華浄槍!」


「ほう。どう容赦しないのだ?」


「えっ? なっ?!」


 僕の尻尾の槍を受け止めた?!

 こっちは両手を使って、御剱で防ぐので精一杯なのに、相手は僕の攻撃を、いとも簡単に片手で受け止めたよ。


「ふん!!」


「うわっ……! きゃぁぁぁあ?!」


 その後この鬼は、僕の尻尾の槍を掴んだまま、遠心力を使って僕を振り回し、そして神社の壁に向かって投げ飛ばしました。


 駄目です……これは。凄いスピードで、もう神社の石壁に激突する! こんなの、多少の怪我じゃ済まないよ。


「ぐっ……! あれ? これは……」


 てっきり、神社の周りにある石壁に激突したと思ったけれど、僕は気が付いたら、蔦に絡め取られていて、その激突を免れていました。

 これは、美亜ちゃんの?

 でも、あの……ちょっとずつ僕の体に絡まっていくんですけど?!


「ちょっと、美亜?!」


「しょうが無いでしょ。やっとあいつ等の邪気が無くなったから、私が辺りの木に呪術をかけたのよ。それに、私はまだこれを完璧に扱えないわ。という訳で、脱出はセルフで宜しく」


「くっ……アフターケアも、ちゃんと出来る様になってもらいたいですね」


 僕はそう言って、御剱を使って蔦から脱出します。

 だけど、美亜ちゃんのこの呪術は、相手の鬼に対抗出来るものではないみたいです。美亜ちゃんが、強張った表情をしていますからね。


 わら子ちゃんは扇子を持ち、辺りの幸運の気を探り、運気を上げてくれてはいるけれど、鬼の邪気が、その気を吹き飛ばしています。


 これはもう、完全に僕達はピンチに陥っています。十極地獄の鬼1体で、こんなレベルだなんて……。


「とにかく皆。何としても逃げますよ」


「その方が良いけれど、それをあいつが許すかしらね~?」


 確かに……今でも好戦的な様子で、こちらに近付いて来ている。

 絶対に逃がさない。そんな目で僕達を見ているから、策も無く逃げるのは困難でしょう。


 だけど僕には、日に1回だけにはなるけれど、相手を振り切れる策があります。


 僕の本来の神妖の力を使うのです。


「大丈夫です。たった1回だけですが、私の本来の神妖の力を使います」


「椿ちゃん! でもそれは……!」


「里子、この場を切り抜ける為なんです。それに、この場を切り抜けられれば、こちらに近付いて来ている、私達の増援と合流出来ます。そうすれば、こいつから何とか逃げられます」


 実はさっきから、こっちに向かって来ている3つの妖気を察知していました。

 それは、白狐さん黒狐さんと、酒呑童子さんです。そっちと合流が出来れば、何とか逃げる事は出来そうなんですが……当然問題なのは、ここから逃げ出すのを、この鬼が止めて来る事です。


 こんな強い鬼から、逃げられるのでしょうか……ううん、何としても逃げないと。

 僕の大切な人達を失わない為にも、勝てない戦いはもうしませんよ。それと、慌てて逃げることもしません。戦いながら逃げます。


 意を決して御剱を構え直すと、僕は鬼と対峙する為に、その恐怖に竦まない様にする為に、しっかりと睨みつけます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る