第拾参話 【2】 あやふやな妖怪「虚」

 とにかく、急いでこの閉ざされた空間から、脱出をしないといけないです。

 でも、今気が付いたんですけど、センターの地下にこんな場所があるなんて、聞いていないです。いったい何なんでしょうか、ここは。


 そんな事よりも、早く脱出する術を探さないと……。


「他の妖怪さんがこの空間を作ったのなら、その能力を持つ妖怪? もしくは、その妖怪さんの妖具を使っているという事ですよね」


 顎に手を当て、ブツブツと呟きながら考える僕は、さながら探偵かも知れないけれど、こっちはそれどころじゃないです。

 妖怪の能力にしても妖具を使うにしても、辺りから妖気を全く感じられないのがおかしいのです。


 それでも先ずは、原因になっている妖怪さんを考えます。


「う~ん、空間に関係する妖怪さんは……鏡の妖怪、雲外鏡さんとか? でもこれは、鏡を使ってどうにか出来るものじゃないです」


 時を操るとか空間を操るとか、そういう妖怪さんは、実はそんなに居ないのです。唯一存在するそのどれもが、この状況を作り出す事は出来ません。


 そうなると、残りはその存在感の無さで、人々に認知されていない妖怪。空間と空間の境界線をあやふやに、何もかも虚ろにしてしまう『うろ』という妖怪。この妖怪さんの可能性が出て来ましたね。


 その妖気すら虚ろにしてしまうから、捉えようが無いのです。だけど、1つだけ弱点があります。それは、驚かせる事です。


 だけど、相手の場所も分からないのに、どうやって驚かせば良いんでしょうか。


「わっ!!」


 試しに大声を出してみたけれど、意味が無かったですね。というか、僕の居場所なんて、向こうはとっくに分かっていますよね。


 その後、妖怪スマホで『虚』について調べたけれど、これ以上の情報は無かったです。

 手配書には無かったので、以前の妖怪センターが作ったアプリケーション『妖怪辞典』を使って、必死に調べました。


 そうなると、ここにその妖怪さんが居るのが不思議です。センターに雇われている? そうだとしたらなんで……。


「あ~もう!! そんな事よりも、ここから脱出する事を考えないと!」


 驚かせるのはちょっと難しいそうです。う~ん、どうしよう。


「いっその事、僕の神妖の妖気『増幅』で、力任せに……?」


 駄目ですね。そんな事をしても、相手の力量が分からないし、こっちが暴走してしまう可能性があります。


 すると突然、僕の後ろから大きな声が聞こえて来ました。


「何だと?!」


 何で勝手に驚いているんですか?

 ちょっと、僕の思考時間を返して下さい! すっごく無駄な時間だったじゃないですか。


 しかも、相手の妖怪さんは意外にも大きかったです。体の幅が通路ギリギリじゃないですか。

 それと、もじゃもじゃの無精ひげに、髪は伸び放題、服はボロボロ……見た目はもう、完全にホームレスじゃないですか。だけど意外にも、体臭は臭くは無いです。不思議……。


「お、お前……さっき、増幅の神妖の力の事を言ったか? まさかお前、それを使えるのか?」


「あっ、はい。見せましょうか?」


「いや、良い。上で暴れていたのは見ていたし、繋ぎも確認した……そうか、お前が椿か」


「えっ! な、何で僕の名前を知ってるんですか!?」


 今度は僕がびっくりしましたよ。見知らぬ妖怪さんが、僕の事を知っているなんて……。


「いや、知っている訳ではない。ただ、万が一その名前を持ち、増幅の神妖の力を持っている、ある妖狐の女の子が来たら、確認をして欲しいと、お前の両親から言われたのだ」


「えっ……僕の両親?」


 まさかここって、僕の両親と何か関係があるんですか?


「そうだ、両親の事を知りたいか?」


「…………」


 こんな……こんな所で? 閉ざされたセンターの地下に、僕の両親の情報が……?

 こんな事、全く予想していなかった僕は、ただ呆然とするしかないです。それでも気付いたら、僕は首を縦に振っていました。


「そうか……ここから脱出して保管庫に行くよりも、両親の事か」


「あっ! 忘れてた!」


 それ以上の出来事が起きたから、頭からすっぽ抜けていましたよ。


「ど、どうしよう……酒吞童子さんに怒られる。あぁ、でも……!」


「まぁ大丈夫だ。俺の力なら、直ぐに保管庫に行ける。それに両親の事も、ただその情報の紙と、お前への手紙を預かっているだけだ」


「そういう事は早く言って下さい!!」


 何ですか、この妖怪さんは。存在も、確かに居るのは分かるけれど、油断するとその存在を忘れてしまいそうな程に虚ろですよ。

 それと、その力もなんだけど、言っている事も軸が無くて、バラバラなんですよ。力と存在だけじゃなくて、この妖怪さんはその全てが虚ろなのですか?


 だから、その……今も良く分からない事を呟いています。


「あぁ……そうだ、今日は味噌汁にしよう。いや、パンを浸すのも良いな」


 ご飯の事でしょうか? これは、まともに相手をしていたらきりがないです。


「あの~早く僕の両親の情報を……」


「ん? 何の事だ? それに、お前は誰だ?」


 記憶も虚ろなんですか?! 厄介どころじゃないじゃないですか。


 そこで僕は、影の妖術を使って、虚さんのこめかみを、虚さんの影の両拳で挟み、力を込めてぐりぐりしておきます。こうなったら、意地でも思い出させてあげますよ。


「いでで!! そうか、椿だな! 増幅の神妖の!」


 割と簡単に思い出してくれましたね。とりあえず、こめかみから拳を離しておきます。


「それで。お前は、両親の事を知りたいか?」


「それはもう聞いたし、答えたってば!!」


 堂々巡りをするのは、この空間だけで十分ですから! もう一回ぐりぐりしておくよ!


「いだだだ!! 分かった分かった!」


 何回これをすれば良いんでしょうか……。


「さて、では出してやるか……保管庫の所で良かったか?」


「今度はだいぶ飛びましたよ!」


 それも重要だけれど、僕の両親の事だってば! 特に手紙です、僕への手紙が気になるの!


 とにかく、もう一回グリグリです。


「あだだだ!! 徐々に強くなっていないか?!」


「それは覚えているんですね。とにかく、僕の両親の情報がある場所まで、早く案内して下さい」


「分かった。分かったから、手を離せ!」


 全く……この妖怪さんと関わると、色々と大変ですね。

 でもだからこそ、この場所の守りを任されのかな? という事は、僕の両親の情報は、それだけの極秘……。


 そして恐らくだけど、出来るだけ僕には、ここに来て欲しくは無かったんじゃないのかな。

 だって、僕を人間の男の子にする程だからね。出来るだけ、妖怪とは関わらずに生活して欲しいと、そう強く願っての事。今なら、多少分かる気がします。


 過去に起きた事、多分それは、妖怪さん達にとってはとんでも無い事のはず。それこそ、今までに起きた事が無い程の、未曾有の危機。それが起こったと考えていて良いかも知れません。


「やれやれ……ほら、こっちだ」


 虚さんはそう言うと、僕に着いて来るように促してくる。その後を、僕は着いて行く。

 だって、もう決めたんです。過去の事を知っても、僕は僕。過去に囚われず前を見て、未来だけを信じて、他の妖怪さん達と一緒に歩んで行くんです。


「……どうしました?」


「ん? いや、どっちだったかな?」


 急に虚さんが通路の前で立ち止まったから、何か緊急事態でも起きたのかと思いましたよ。記憶が虚ろなのは大変ですね。

 何回目かも分からないこのやり取りに呆れた僕は、目を細め、尻尾をハンマーに変化させます。


「黒槌土塊!」


「ぐはぁ!!」


 そのまま相手の頭に一撃与えます。これで思い出したら良いんだけど。


「思い出しました?」


「おぉ! そうだったそうだった。今朝はパンにしようとーー」


「もうお昼過ぎています! 黒槌土塊!」


「ぎゃはぁ!!」


 思い出すまで何度でも叩くからね!

 何でしょう……これは。認知症のご老人を相手にしているみたいです。


 もちろん叩いたら駄目なのは分かるけれど、相手は老人じゃないし、妖怪です。そして、僕には時間が無いのです。本当に急いで欲しいんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る