第拾捌話 【1】 想像の力

 僕と美亜ちゃんの前に立ち塞がる亰嗟の人は、自信満々な顔をしているけれど、単に酒呑童子さんは、被り物の呪いで弱体化していただけですからね。


 そうは言っても、相手のあの図鑑の様な物の能力が分からないと、こちらが苦戦しますね。


「おや、この妖具が気になるので? 宜しい。亰嗟の中でも2番手の実力を持つ、この和月慎太わつきしんたが説明しましょう」


「えっ? ナンバー2って、丘魔阿さんがそう言っていたような……」


 僕がそう言った瞬間、その人は眉をピクッと動かすけれど、表情は変わらずでした。感情が無さそうに見えるけど……。


「あんな人が、ナンバー2な訳がないでしょう。自称ですよ、自称」


「そ、そうですか」


 僕としてはどっちでも良いです。ただ、亰嗟の人達に仲間意識が無さそうなのは、今のこの人の言葉で分かったよ。


「私のこの妖具は、持ち主が想像した妖怪を、一時的に生み出す物です。先程のも、実は妖怪だったのですが、簡単に蹴散らされましたね」


「つまり、想像した妖怪を具現化するって事?」


「簡単に言えば、そういう事ですね」


 それって、実質無敵なんじゃないですか? そもそも、何でそんな妖具が存在するんでしょう。


「ふ~ん、幻妖樹げんようじゅの妖具ね。妖怪の中でも1番長生きなんだけど、その妖具を何であんたが持ってるの?」


 美亜ちゃんが威嚇しながら言うけれど、毛まで逆立ってますよ。ちょっとは落ち着いて下さい。


「そこは、ご想像にお任せします」


「それじゃあ、盗んだか奪い取ったって事で良いわよね!」


 そして美亜ちゃんは、その人に向かって飛びかかり、その爪で引き裂こうとするけれど、美亜ちゃんは何かにぶつかり、そのまま止められてしまいました。


「な、何これ……盾? くっ、爪が割れるところだったじゃないの!」


「待って、美亜ちゃん! その盾、顔がある!」


「へっ? きゃあ?!」


 僕が叫んだ後、その盾に付いていた顔の口が開き、そこから炎を吐き出してきたけれど、こんなのは僕の妖術で――!


「妖異顕現、黒焔狐火!!」


 僕の手から、その炎に向かって黒い炎の塊を飛ばし、そのまま相手の炎を取り込むと、ついでに盾も燃やしていきます。

 すっごい叫び声を上げているから、妖怪なのは間違い無いです。でもあれは、あいつの想像が具現化した物。本当の妖怪じゃない。


「おっとと、これは危ない。下手したら、この本まで燃やされそうでしたよ。流石ですね、丘魔阿を倒しただけはあります」


 敵にそんな事を言われても、嬉しくは無いですね。

 とにかく僕は、美亜ちゃんに怪我が無いかを確認し、再びそいつと向き合った。


「美亜ちゃん。こいつは僕がメインで戦うから、フォローお願い」


 美亜ちゃんにとっては、プライドが傷つくかもしれない。いつもいつも僕のフォローだからね。それでも、こっちの方が勝率がありそうなんだよ。


「分かったわ。呪いをかける妖怪なんか出されたら、私が返すし。奇襲が出来そうなら、隙を見てやってみるわね」


 あれ? 美亜ちゃんが、思いの外すんなりと受け入れたんですけど。


「何よ、その顔。さっきの攻撃で、相手との実力差くらい分かるわよ! 良いから、あんたは相手に集中して!」


 まるで痛いところを突かれたかの様にして、美亜ちゃんが顔をしかめると、僕をまくし立ててくる。そんなに焦って誤魔化さなくても良いのに。


 とにかく僕は、手に持っている御剱をしっかりと握り締める。

 だって相手は、僕達が作戦を立てている間にも、次々と妖怪を想像し、生み出していたからね。


 それは、全て見た事もない妖怪なんだけど、どういう訳か鬼みたいな形相をする化け物だけです。


「うんうん。やはり妖怪は、こうでないと」


 この人は妖怪に対して、何かおかしな偏見を持っていそうですね。


「妖異顕現、影の操! そして、影の弾操!」


 今の僕ならこの妖術、相手の影も合わせて行えるので、それこそ四方八方至る所から、影の弾が飛び交うのです。

 だから、相手が生み出した鬼みたいな集団は、一気に殲滅しました。


「ほぅ……なる程。そうきますか」


 だけど、相手は驚きもしないし、まるで予定通りと言ったような表情で、僕の方が少し怖くなってしまいました。

 何か……何か奥の手がある。そうとしか思えないですよ、この人の自信は。


「では、次は……あなたの影の妖術にならって、影の妖怪を――」


「それは既に戦った事があるので、こうです! 妖異顕現、黒羽の矢!」


 もちろん、これもレベルアップしていますよ。

 相手が沢山出して来た、人の形をしただけの影の妖怪なんて、こっちも沢山の矢を飛ばして、あっという間に壁に貼り付けて終わりだよ。


「これはこれは、あっという間ですか。では次は……」


「そんなの考えている間に、もう終わっちゃうよ」


 相手は妖怪を想像している間、隙がある。

 だから、白狐さんの力を解放して、一気にその距離を詰めてしまい、そのまま引き裂きます。


「あっ……! ま~た盾ですか」


 さっき美亜ちゃんの攻撃を防いだ、あの盾の妖怪をまた出されました。これは……瞬時に同じものを想像したのかな。

 いや、違う。さっきのは想像せずに、本のページをめくっただけで、そこから出した感じです。という事は……。


「気が付きましたか? 判断力もある様ですね」


「想像して出した妖怪を、その本に書き記し、そこにストックしておける――って事ですか」


「その通りです。しかもそれは、持ち主が変わっても残り続けます。つまり、前の持ち主が想像した妖怪も使えます」


 それな厄介な能力ですね。

 そんな妖具を、亰嗟は他にも持っているとなると、組織としては強大ですね。


 だけど……。


「妖異顕現、影の操!」


「なっ!」


「戦闘の方は、全くなっていませんね」


 相手の影を操って、後ろから手に持っていた本を叩き落として、そのまま僕が回収しました。本当に隙だらけですよ。


「これは参った――何て言うと思いますか? そいつを喰え」


「えっ? わぁっ?!」


「椿!」


 ビックリしました。僕は確かに、相手の本を奪ったはずなのに、その本がいきなり開いて、牙を生やした口が僕を食べようと迫って来ました。

 美亜ちゃんが咄嗟に、僕の横からその本を弾き飛ばしてくれたから、ギリギリで助かったけれど、ちょっとでも遅れていたら、頭ごと食べられていましたよ。


「いつの間にか本がすり替えられていた様ね」


「その通りです。本物はこちらです」


 その人が美亜ちゃんの言葉にそう返すと、反対の手から全く同じ本を出してきました。

 やられた……僕の影の妖術を1度見てるからって、直ぐにすり替えて対策するなんて。頭の回転が早い人ですね。


「しかし……長引かせても良い事は無さそうですね。他の人の考えた妖怪で、この勝負を決めたくは無いのですが、仕方ありませんね」


 するとその人は、また本をパラパラとめくり始めます。つまり、他の人が考えたその妖怪を、そこから出そうとしているみたいです。

 何が出ても良いように、しっかりと構えておかないといけないね。そして、隙を突いて捕まえる。


「あぁ、ありました。さぁ、出なさい」


その人が手を止め、本を両手に持って広げると、そこからは何と8体の龍が飛び出して来たけれど……えっ? 首だけだよ。

 だけど、この容姿は見たことがある。スゴく有名な、神話に出てくる化け物に似ている。でも、まさか……。


「まさか……それは」


「あら、定番な化け物ね」


「そうです。定番過ぎて、私は使う気にならないですが、これは強いでよ。あなた達なんて、それこそあっという間です」


 やっぱり……これは八岐大蛇でした。日本神話の代表的な化け物じゃないですか。


 しかも、部屋いっぱいになるくらいの大きさと長さ、で――


「あの~動けて無いんじゃないですか?」


「…………」


 あっ、言い返せ無いみたいです。


「これだから、私が考えたもの以外は使いたく無いんですよ」


 いや……それは単純に、あなたの選び方が悪いだけです。

 そしてその人は、ゆっくりと本を閉じ、その八岐大蛇を引っ込めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る