第拾漆話 【2】 一進一退、弱体化した鬼

 蘭の花畑の中に堂々と立つ、恰幅の良い美亜ちゃんのお父さんの姿に、どうにも違和感があるんだけれど、とにかくこの妖怪を倒さないと、何も解決しません。


 そんな中再び、重病になる呪いをかけてくる美亜ちゃんのお父さんなんだけど、また美亜ちゃんが呪詛返しで返しています。


「ふん。果たして、それがいつまで続く? 貴様は妖気が少ないからな」


「くっ……そんなのはどうだって良いわよ。私の妖気が少なくても、それならそれで戦い方があるの。それに私には、いつも助けてくれる馬鹿な妖狐がいるのよ!」


「馬鹿は余計です、美亜ちゃん」


 美亜ちゃんが相手の呪術を返してくれていたから、時間が稼げました。お陰で、妖術の吸収を重ねる事が出来ましたよ。


「むっ? 貴様、何かしていたのか。雑魚を相手にするより先に、貴様を――」


「もう遅いです! 術式解放、強化出力! 黒槌土壊・極!!」


 そう叫びながら、握った左手を広げると、右手からいくつも発動しては吸収していた妖術を、一気に解放しました。

 実はこの能力、自分の妖術も吸収する事が出来て、更に強化して解放する事も出来ます。


「なっ……!! にぃぃい!!」


「げっ……」


 ちょっと、ハンマーがデカすぎました。僕達の体の2倍はありますね。

 そして美亜ちゃんのお父さんが、何か凄い表情をした瞬間、その表情が潰れたような……体はぺしゃんこになってないから、セーフだよね、セーフ。


「あんたねぇ……また強くなっちゃって。でも、よく気が付いたわね。呪術はね、呪う対象が大きければ大きいほど、呪うのに時間がかかるのよね。そこを突くなんて、やるじゃない」


「えっ、えっと……いや、偶々ですよ」


 本当に偶々なんです。

 ただ単純に、2~3回だったら弱いかも知れないと思って、多めに5回程、自分の妖術を吸収してみたんだけど、多すぎました。3回程で良かったですね。


 こっそりと練習はしていたんだけど、まだ感覚が掴めていなかったよ。


「う、嘘でしょ……何よあんた。お、お父様が……」


 そして後ろからは、美瑠ちゃんによって縄で縛られた美海ちゃんが、ショックを受けた様な表情しています。

 それと、あの呪いは解かれているのですね。美瑠ちゃんの優しさに感謝してくださいよ。


「さてと、美海。お母様の居場所、そして金華蘭の場所を教えなさい」


「…………」


 だけどそれでも、美海ちゃんは答えない。

 こんな完璧に決着が着いたのに、まだ渋るなんて。この子は中々に、プライドが高いようですね。


「しょうが無いです。ちょっと気が乗らないけれど、君を拷問します」


「へっ?」


「えっ、ちょっと椿、あんた……」


「安心して下さい。痛いのじゃないですよ」


 だから、そんなに怖がらないで欲しいですね。ほら、満面の笑みで言っているのに。


 あぁ、駄目ですね。美海ちゃんが思い切り後退っています。


「妖異顕現、影の操」


 それなら、もう手早くやってしまおうと思い、僕は影の妖術を発動し、美海ちゃんの影を操る。そして――


「あっ、何……これ。や、やだ、止めて……止め――」


「はい、コチョコチョコチョコチョ」


「ひっ! きゃ~はははは!!」


 美海ちゃんの影の手で、思い切り脇腹をくすぐります。これね、思いの外通用するんですよね。侮れませんよ、脇腹は。


「喋ってくれる?」


「ひっ、ひっ……だ、誰がこんなんで、あはははは!」


 意外と頑張るね。あんまり粘られたら、それこそ窒息死しちゃいますよ。

 それよりもさ、美亜ちゃんは何で、そんな呆れた顔をしているんでしょうか。


「コチョコチョ」


「きゃははは!! な、何で美瑠まで、や、止め! あははは!」


 更には美瑠ちゃんまで参加して来て、美海ちゃんの靴を脱がすと、足の裏をくすぐっていますね。楽しんでいるね、美瑠ちゃんも。


「あは、あははは! わ、分かった、言う……言うからもう止めてぇ!」


 やっと折れました。ここまで持つとは正直思わ――


「おっと、それは困りますよ。美海様」


「えっ……?」


「美海!!」


 ほんの一瞬の出来事だった。


 僕達がちょっと油断をしただけで……いや違う。

 まさかこの人が、ここにまでやって来るなんて、誰も思っていなかったんだ。


 両開きの扉が開いたかと思うと、いきなりナイフが飛んで来て、それが美海ちゃんの喉に……。

 ナイフを投げたのは、酒呑童子さんが押さえていたはずの、亰嗟のメンバーでした。


 というか、酒呑童子さんはいったいどうしたの? と思ったら、血まみれになった酒呑童子さんが、その亰嗟の人に引きずられていました。


「嘘でしょう?! 酒呑童子さんが、負けたの?!」


「美海、美海! しっかりしなさい!」


「かっ、がふっ……ヒューヒュー」


 ヤバい、これ本当にヤバいです。美海ちゃんの喉から沢山の血が出て、真っ赤に染まっている。


「くっ、白狐さん! 白狐さん聞こえる?!」


 僕は咄嗟に、自分の耳に付いている白い勾玉に話しかける。そう、白狐さんの治癒妖術なら、まだ何とかなるかも知れない。


『どうした、椿。何か緊急事態か?』


「瀕死の重傷者が出たの! 白狐さん! こっちに……は、時間がかかるし、入口で待ってて! 美亜ちゃんに運ばせるから!」


『むっ、分かった!』


 そして僕は、美亜ちゃにゆっくりと運ぶ様に指示を……と思ったら、何と美瑠ちゃんが、抱きかかえていたぬいぐるみを何かの術で動かし、それを大きくさせると、そのぬいぐるみが美海ちゃんを運ぼうとしていた。


「ちょっと、美瑠!」


 急いで美亜ちゃが止めようとするけれど、美瑠ちゃんは入口で立っている、亰嗟の人間を睨み付けた。


「あの人、邪魔。美亜おねえちゃんと椿お姉ちゃんで、あの人押さえて。その間に、私が運ぶ」


 確かに……酒呑童子さんを倒すほどだし、美亜ちゃんに運んで貰おうとしても、僕1人では押さえられ無いかも。

 それに、ここに美瑠ちゃんが残っても、僕が美瑠ちゃんを守りながら戦わなければならない。しかも、2時間以内にです。

 流石にそれは無理そうですね。それにもう、残り1時間を切っていました。


「良い、美瑠。ちょっとでも衝撃を与えたら、美海は死ぬと思って。そして急いで! 1分と時間を無駄に出来ないわよ!」


 美亜ちゃんはそう叫ぶと、爪を鋭く伸ばし、亰嗟の人間に飛び込んで行く。


 いつもいつも、美亜ちゃんは無策過ぎますよ。


「おやおや、困りましたね。少し急所を外してしまうとは。では、これなんかどうでしょう?」


 するとその人は、図鑑の様な本を片手で持ち、ページを素早くめくっていく。

 因みに酒呑童子さんは、その人に足で踏みつけられています。情けないですね、酒呑童子さんは。


 そして次の瞬間、その本からサーベルの様な物が飛び出し、回転しながら飛んで行く。美瑠ちゃんと、瀕死の美海ちゃんを狙っていますね。


「させるかぁ!」


 それを美亜ちゃんが弾くけど、何本か残った。でもそれは――


「はっ!!」


 石の刀剣状態の御剱で、僕が弾きます。


「早く行きなさい! 美瑠!」


「うん!」


「だから、行かせ――おっと!」


 あっ、避けましたか。僕の黒焔狐火を。

 だけどその間に、美瑠ちゃんはぬいぐるみを動かしていて、美海ちゃんを運びながら走り抜け、部屋から出て行いきました。


「ですから、そうは……ぬっ?」


「そうはいかないのはこっちです」


 黒焔狐火と一緒に、影の妖術も発動していましたからね。

 つまりこの人は、自分の影の腕に摑まれ、身動きが取れないという事です。


 だから、今の内に……。


「しょうが無いですね……えっと、確かここに。あぁ、ありましたね」


「えっ?」


 影で縛っている内に、縄で縛って捕まえようと思ったけれど、亰嗟の人はまた本をめくり始め、そこから何かを出現させた。影で掴んでいるのに、手首だけを動かして、器用にページをめくるなんて。

 そして出して来たのは、何かの玉の様な物なんだけれど、それを僕が操る自分の影に落とすと、スッと溶ける様にして、その中に消えていった。


 すると、途端に影は元の位置に戻り、操れなくなりました。どういう事? 妖術を消された? 嘘でしょう……。


「ふむ、逃がしてしまいましたか。まぁ、良いでしょう。どうせここを通らなくてはいけないのでね」


 本を閉じ、ため息をつくそいつは、ゆっくりと僕達に近付く。それに対して僕達は、警戒して構えを取った。


 それにしても、酒呑童子さんにはちょっとガッカリです。

 あれだけのチートっぷりで、こんな情け無い姿を披露するキャラなんて、そうそう居ませんよ。


 そんな酒呑童子さんが、何か呟いている。


「ぐっ……うっ、どうなってやがる。何故力が出ない」


「え? あっ……」


「美亜ちゃん。今の『あっ』は、悪い事を思い出した時のだよね?」


 しかも、酒呑童子さんのその言葉を聞いた瞬間、また気まずそうにしているよ。


「いや、あのパンダの被り物の呪術アイテムさ……弱体化の能力が付いてたんだった」


「…………」


 僕は無言で、美亜ちゃんを見つめます。


「あいつが……酒呑童子が悪いんでしょうが!」


 確かにその通りですね。それに、僕も一緒になって投げちゃったから。でもまさか、それがこんなピンチを招くとは思いませんでしたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る