第伍話 【2】 もうひとつの失われた記憶

 翌朝、目を覚ました僕を待っていたのは、皆からの熱い抱擁でした。


 今は夏です。全員から抱きしめられたら、流石に暑苦しいと思ったけれど、良い案配で雪女の氷雨さんや、氷魚ちゃんが抱きついて来るから、熱中症で倒れる事は無かったよ。


 そして僕の部屋の前では、おじいちゃんの家の妖怪さん達が、心配して見に来てくれていて、目が覚めて良かったという事を伝える為なのか、順番待ちをしています。

 いったいどういう状況ですか? まだ血が足りないんだからさ……ちょっとは加減して欲しいです。


 午前中はそんな感じで、一切落ち着かずにいて、お昼時になってからようやく、皆から解放されました。そしてお昼ごはんを食べ終え、白狐さん黒狐さんと話しています。


『しかし……今回ばかりは、流石に我々も焦ったぞ』


『あぁ、本当にな。肝を冷やしたわ。椿はもう少し、自分の身の事を考えろ』


「うぅ、ごめんなさい。龍花さんからも、昨日色々と言われました……」


 龍花さんと全く同じ事を、白狐さん黒狐さんからにも言われたので、流石に反省しなくちゃと思い、尻尾も耳も垂れ下げ、しっかりと反省ポーズを取っています。


「大丈夫ですよ、白狐さん黒狐さん。今度からは、私達が付いていますから」


 そんな僕の後ろから、龍花さんがピシャリと言ってきました。しかも、一緒にいる朱雀さんと同じ様に腕を組み、僕を見ています。

 本当に分身の術みたいで、リボンが見えなければ、どちらがどちらか分からないですよ。


『椿よ、これはどういう事なんじゃ? 何故此奴等が、お主を守護しとる』


「えっと……何だか分からないですけど、わら子ちゃんと一緒に、僕も守護するって言われちゃいました」


『全く……椿はそうやって、色んな奴から好かれるな。ちょっと妬くぞ』


 そう言うけどね、黒狐さん。顔がにやけていますよ。実は、密かに嬉しいんじゃないんですか?

 僕が皆に好かれるのは、それだけ魅力があるからだって、黒狐さんはそう考えていそうです。

 僕はまだ、自分自身にそこまで魅力があるとは思えないけれど、それは自分に自信が無いからなのかな。


『それはそうと、椿よ。何故我から視線を逸らす?』


「んぇ? 何でも無いですよ」


『そう言っておきながら、こっちを向いていないぞ。おい、我が何をした?!』


 いや、白狐さんは何もしていないですよ。

 ただね、白狐さんと初めて会った時の事を思い出しちゃって、そこで僕自身が、白狐さんにとんでもない事を言ってしまっていたからさ、またしても白狐さんに合わす顔が無いというか、恥ずかしいというか、そんな状態なのです。


『おい、椿よ。こっちを向け!』


「んん……」


『くっ、何故顔を逸らす!』


 いや、だって……白狐さんには悪いけれど、今あなたの顔を見たら、絶対に赤面しちゃいます。だから正面に来られたら、無意識で顔を背けちゃうよ。


 するとその時、下の玄関の扉が勢い良く開く音がし、同時に僕の部屋に向かって、ドタドタと走ってくる音が聞こえてきた。


 これは、まさか……。


「椿ちゃ~ん!! 大丈夫? 生きてる?! 息してる!?」


「かふっ……!」


 それを言うと同時に、こっちに突っ込んで来ないで下さい、カナちゃん! お昼に食べたうどんが逆流して、口から出て来そうになりましたよ。

 それに、カナちゃんの突進によって、僕は完全に仰向けに倒れてしまい、しかもそれを支えようとした白狐さんが、僕の後ろに一瞬で回って来たので、白狐さんの膝に頭を乗せる形になってしまいました。


「あっ……う……」


 だから、僕の顔を見下ろす白狐さんと、完全に目が合ってしまいました。今絶対、顔が赤くなっているはずです。


『ほぉ、なる程な。お主、また我との記憶を思い出したのか?』


「う~」


 頭を掴まないで、白狐さん。逃げられない、顔が熱い。これ以上は駄目です。


『それは、後でたっぷり聞くとしよう。ほれ、今は心底心配していた親友に、無事な姿を見せておけ』


 そう言うと白狐さんは、僕の頭を掴んだまま、もう片方の手を背中に回し、僕の上半身を起こしてくれた。


「椿ちゃん、ごめん。大丈夫?」


「あっ、大丈夫だよ。白狐さんの力で傷口は塞がっているし、ちょっと血が足りなくてクラクラするけれど、あと数日で動けるから。心配かけてごめんね」


「全く。お見舞いに来られるって、鞍馬天狗から言われた瞬間、学校飛び出して行くなんて……」


 そう言いながら、呆れた顔をして雪ちゃんも入って来る。でも2人とも、目の隈が凄いですよ。

 僕の無事を直接確認するまで、一睡も出来ていない様な感じです。そんなに心配させちゃうなんて……何だか、自分の不甲斐なさに憤りを感じるよ。


「とにかく、椿ちゃんが無事で良かったよ~」


 そう言いながら、カナちゃんはポロポロと泣き出してしまった。

 しっかりしているように見えるけれど、カナちゃんだって14歳の中学生だよ。僕が死にそうって聞いたら、こういう反応になるのは当然だよね。


「ごめん、心配かけて。色んな人に言われたから、今度からは気を付けるね」


「そっか。それじゃあ、私からはもう怒らないね。でもその代わり……てい」


 するとカナちゃんは、僕の頭を軽くチョップしてきて、そのままはにかみました。何それ、カナちゃん可愛すぎますよ。

 僕は頭を撫でながら、カナちゃんのその笑顔に、笑顔で返しました。それを、周りの皆は微笑ましく見ています。


「叩かれて尻尾振ってる。椿、マゾ?」


 雪ちゃん、言わなくても分かってます。でも、マゾじゃ無い……と思う。怪しいけどね。


「何じゃ、賑やかなもんだな。椿は一応怪我人だ。無理をさせないようにの」


 すると今度は、おじいちゃんが真剣な表情をしながら入って来る。その後ろには、わら子ちゃんの姿と、4つ子の残り2人、玄葉さんと虎羽さんの姿もあった。

 暗い表情をしていたわら子ちゃんは、僕の姿を見た瞬間一気に明るくなり、凄い笑顔を僕に向けてきます。


 わら子ちゃんは龍花さん達に、守護と言う名の監視をされていたから、僕の部屋に来たくても行けなかったんだと思う。

 そしてようやく、おじいちゃんと一緒にここに来たって感じです。


 やっぱり、この4人の守護はキツすぎますね。もう少し、わら子ちゃんに不自由をさせないよう、守護する方法を考えて欲しいかな。


「さて、椿よ。その刀剣なんだが……」


 そしておじいちゃんは、僕の枕元に置いてある、あの石の刀剣を指差してきました。


「お前さんが寝ている間、それに厳重な封をし、再び片付けておこうとしたのだが……誰1人として、それに触れる事が出来んかったわ」


 僕が寝ている間にそんな事を? それだけこの刀剣は危ないんですね。


「椿。その刀剣は、お前さんが神妖の力を使うための、媒介なんじゃ。つまりそれを持っとったら、早い段階で記憶が甦ってしまう。いや、既に甦り始めておるか」


「…………」


 部屋にいた他の妖怪さん達は、それを聞いて驚いています。ただ僕は、驚きもなく、静かにその言葉を聞いた。


「昔はまだ、お前さんを持ち主とは認定していなかった。だから、誰でもそれを持てたのじゃが、この前お前さんを持ち主と認定してしまったからの……もうお前さん以外、誰もその刀剣に触れなくなってしまったんじゃ」


「そうだったんだ……」


「椿。覚悟は出来ているのか? 過去の事を知る為の」


 それはもう、何回も何回も自問自答してきましたよ。


 その上で、僕は決めたから。


 僕の過去の事が分かって、それが辛いものだとしても、僕は前に進む。


「過去の事は、もう終わった事。大事なのはこれから、でしょ? おじいちゃん」


 僕は真っ直ぐ見つめる。天狗の姿をしたおじいちゃんを。

 つい最近まで怖がっていた、天狗の姿のおじいちゃんを、僕は戸惑う事無く、真正面から見続けた。


「ふん……お前さんが覚悟をしとのるなら良い。これはの、センター長と話した事じゃが、お前さんが覚悟を決めているのなら、お前さんの記憶に関しての緘口令を解く」


「へっ?」


「つまりじゃ、儂等が知っている事は何でも話そう。しかし言っておくが、妖界の伏見稲荷大社で起こった事件に関しては、儂等は分からん。妲己ならば……その事件をある程度は知っているだろうが、話してくれるかどうかじゃな」


「…………」


 いきなりの事で心臓が高鳴ってしまって、ちょっと怖くなっています。だってさ……心構えも無しに、今いきなりだよ。

 覚悟はしているとは言え、ちょっとは時間を置いても良いんじゃないでしょうか。


 それに、伏見稲荷で起きた事件って事は、やっぱりあの後に何かあっんだ。

 僕が知りたいのはその事だけど、もしかしたらおじいちゃんの話からでも、その記憶が甦るかも知れない。だから、怖い。

 怖い……けれど、聞かないと前に進めない。何時までも、その失っている記憶にビクビクしていたら駄目だ。そこも変わらなきゃ。


「おじいちゃん、話して」


「ふむ、良かろう。しかし悪いが、他の者は――」


「カナちゃんと雪ちゃんだけは、聞いて欲しい。駄目? おじいちゃん」


「ぬぅ……まぁ、仕方ない。良かろう」


 僕のその言葉に、2人は驚くかなと思ったんだけれど、思いの他真剣な顔付きで、僕を見ていました。


 僕の考えが分かったのかな。自分の過去を教えるから、2人もいつか話してね、って事を。親友だからこそ、僕は2人に隠し事をしたくないんだよ。


「さて……儂が知っておるのは、お前さんが男子になってから、儂の家に住んでいる時じゃな」


 そしておじいちゃんは、僕の横に座ると、天狗の姿から人間の姿になって、その事を淡々と話し始めた。


 僕の閉ざされた、その60年を……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る