第壱話 【2】 四神の守護者達

 わら子ちゃんの部屋に入ると、先ずは楓ちゃんの自己紹介をさせ、今度は4人が自己紹介を始めました。


「私達は、座敷わらし様の守護をさせて貰っている者です」


「えっと……それは良いですけれど、誰が誰か分からないので……先に名前と、見分ける方法をお願いしたいです」


 正直、こういうのは申し訳ないんだけれど、皆同じ顔に同じ髪型に、同じ背丈に同じ体格なんですよ。全く区別が付かないんです。


「あぁ、失礼致しました。私達は一卵性の4つ子ですから、見分けが付かないのは当然ですね」


 その言葉を聞いて、一瞬耳を疑いました。だって、一卵性で4つ子なんて相当レアなケースだよ。実例がないことはないけれど、僕は初めて見ました。


「そして、私は龍花るか


「私は虎羽このは


「私は朱雀あやり


「私は玄葉くろは


 あっ、だから……全員一緒に見えるんですってば。喋り方まで一緒だから、もはや区別なんてどうすれば……。


「やはり混乱していますね。ですから、簡単に見分ける方法を作ったのです。この髪を結んでいるリボン、その色で見分けて下さい」


 そう言った後に後ろを向き、自分のポニーテールを見せると、その結び目に可愛い青いリボンが付いていました。

 更に他の人のを見てみると、確かに全員色が違っていました。他は白と緑と赤ですか。なるほど、それで見分けるのですね。


 だけど、さっきの自己紹介の時、どのリボンの人がどの名前を言ったのか、忘れちゃいました……。

 何かのクイズ番組か、医学番組で良くやるような、脳トレっぽいんだよね。


「えっと……ですから私、龍花が青のリボンで、虎羽が白のリボン、朱雀が赤のリボン、玄葉が緑のリボンとなっています」


 そこでようやく、この人達の区別がつきました。ずっと喋っていたのは、龍花さんですね。ややこしいですよ……本当に。

 それでも4人は、怒ることもせずに涼しい顔をしていて、龍花さんが淡々と説明している所を見ると、もはやいつも通りの事のようで、この作業が慣れてしまっている様です。


「さて……それではそこの人。何故あなたは、座敷わらし様にこんなに好かれているんですか?」


「そこの人って、僕には椿って名前が……」


 名前で呼ばれない事には慣れているけれど、それでも最近はそんな事が無かったから、ちょっと文句を言うみたいにして言っちゃいました。


「あぁ、あのオカマの椿ですか」


「妖狐の椿!」


 今のは悪意があったよ。えっと……緑のリボンだから、玄葉さんだっけ。


「鞍馬天狗の翁から聞いていますよ。男になっていたとか? あぁ、失礼。と言う事は、オナベですか」


「う~」


 僕が睨みつけても涼しい顔のままだなんて。でも、こんなに悪意を向けられたのはいつぶりだろう。

 さっきのは青のリボンだから、龍花さんですか? いちいち確認するのが大変ですよ。


「さっきから聞いていたら、失礼な事を言うっすね。姉さんはオカマじゃないっすよ!」


 すると今度は、楓ちゃんが4人に向かって文句を言い出した。


「そうだよ、ちゃんと言って下さい。僕はオカマじゃ無い」


「ニューハーフっすよ!!」


「そう、ニューハーフ……って違う!!」


 何を言い出すんでしょうか、この子は。余計に悪化しているからね。正面に座っている4人も、目を細めて蔑んでいるから。


「姉さんは、身体は完璧な女の子。でも、心はまだ微妙に男の子。だから、まだ完璧なニューハ……えぐっ?!」


「ちょっと黙っててくれるかな? 楓ちゃん」


 思わず首に手が伸びてしまって、そのまま締めてしまっているけれど、悪いのは楓ちゃんだよね。

 僕は楓ちゃんに笑顔を向けているけれど、何故か楓ちゃんはガタガタ震え始め、必死に首を縦に振り続けています。


「ふむ、脱線してしまいましたね。まぁ、正直ニューハーフだろうとオカマだろうと、関係無いですけどね」


「誰のせいですか、誰の……」


 精一杯睨んでいるのに、4人はやっぱり涼しい顔をしています。


 この人達はいったい、どれだけの修羅場を潜り抜けてきたのでしょうか。

 凛としたその雰囲気は、何を言われても絶対に動じない、そんな強さを持っていそうだよ。


「話を戻します。椿さん。あなたは何故、座敷わらし様に気に入られているのですか?」


 そして再び、龍花さんが僕に問いかける。だけど、僕には昔の記憶が無い。何でって言われても、説明出来ないんですよね。

 だから僕は、わら子ちゃんに困った表情を向けて、じっと見つめるしか無かったです。


「あ、あの……椿ちゃんは記憶が無くて。で、でもね、椿ちゃんが小さい頃、あなた達が任務で居ない時は、椿ちゃんがいつも遊んでくれていたんだよ? それは、いつも言っていたよね?」


 そういえば、そんな感じの事をわら子ちゃんから聞いたけれど、でもそれだけで、4人が納得するはずが無いと思うんだよね。


「はぁ……座敷様、あなたは特別なのです。たったそれだけで気を許していては、何時ぞやの時の様に、簡単に連れ去られてしまいますよ」


 やっぱりそうでした。赤いリボンをした朱雀さんが、わら子ちゃんにそう言ってくる。普通に考えたら、これは当たり前の反応かも知れません。だって、座敷わらしだもんね。

 座敷わらしは、その家に居るだけで、その家系全体に幸福をもたらすんだ。他の人達がわら子ちゃんの事を知ったら、血眼になってわら子ちゃんを探し出し、攫おうとするだろうね。


「それから100年間。私達はあなたを守る為、時にはあなたを狙う輩を潰しに出向いたりして、必死にお守りしたりして来ました」


 100年? えっ、待って下さい。この人達って、100年も生きているんですか。嘘でしょう? それなら、この人達は妖怪って事?

 でも、この人達自身からは妖気を感じないよ。何か、別の力は感じるけれどね。


 だけど、驚いている僕を無視して、玄葉さんは続ける。


「良いですか、そろそろ身勝手な行動は止めて頂きたい。自分がどういう妖怪かを理解し、行動して下さい」


「でも……」


「友達も、こちらが信用出来る人物以外は許しません!」


「うっ……」


 駄目ですね、取り付く島もないって感じです。厳し過ぎるよ、この4人は。


「あの、ちょっとそれは厳しいかと……」


「「「「あなたは黙っていて下さい!!」」」」


「ひっ……」


 4人で1度に怒鳴らなくても良いでしょう……怖いよ。

 言葉がピッタリ一致していたから、本当に怖かったですよ。脅威のシンクロ率、恐ろしい……。


「良いですか!? いくら座敷様が駄々をこねようと、こればっかりは許しま……つっ!!」


 あぁ……やっぱり。わら子ちゃん、不機嫌になっていますね。

 龍花さんがそう言った瞬間、上から木箱が落ちて来て、その木箱の角の部分が、見事に綺麗に頭に命中しましたよ。痛そう……。


「座敷様! いくら不機嫌になれても駄目ですよ。ここは譲れ……いっ?!」


 う~ん、止めた方が良いのかな? でも、説得しても聞きそうにないしなぁ。


「あの、大丈夫ですか? えっと、虎羽さん?」


 とりあえず、何故か虎羽さんの所に飛んで来て、見事に命中した釘は片付けておいて、額から血を流す彼女を確認します。一応無事ですね。


「うっ、うぅ……でも、でも、椿ちゃんと……」


「いい加減にして下さい、座敷さ……って、きゃぁぁあ!」


 この人達じゃ埒が明かないや。次々不幸に見舞われても、多分折れないだろうね。


 そして大丈夫ですか? 玄葉さん。思い切り蜂に刺されてますね。

 何とか撃退していて、今毒抜きをしているけれど、これじゃ命がいくつあっても足りないと思うよ。仕方ないな、僕が折れるしかないです。


「分かりました。言葉でいくら言っても無駄……ですよね?」


 そう言って立ち上がると、わら子ちゃんの部屋を後にしようとする。わら子ちゃんが悲しそうです。


「椿ちゃ……」


「大丈夫だよ、わら子ちゃん。要するに、この人達に認めて貰えれば良いんでしょ?」


 そう言うと、わら子ちゃんは少しだけ笑顔になったけれど、直ぐに暗い顔になってしまった。


「ご、ごめんなさい、椿ちゃん……じ、実は、椿ちゃんと私との過去の事にも、緘口令が出されていて、は、話して上げられないの」


「えっ、そうなの?」


 まさか……わら子ちゃんと僕の間にも、何かあったなんて……それは、考えてもいなかったよ。


 いったい僕は、昔何をやったというのでしょうか。もう怖くて怖くて、出来たら思い出したくない。

 それでも、僕は進むと決めているんだから、進まないといけない。立ち止まってはいけない、覚悟を決めなければ。


「あっ……椿ちゃん、大丈夫だよ。私との事は、そんなに大した事じゃないよ。椿ちゃんの、神妖の力の事だから」


 わら子ちゃん、それは結構大した事だと思うよ。

 そして、それは言っちゃって良いのでしょうか? 4つ子の人達が、驚いてこっちを見ているんだけど。


 あれ、もしかして……もう認められたのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る