第40話 Under Wonder/4

    †


 数刻前。冥府、タナトスの私室。

 ヒュプノスの寝台の上で、は眠っていた。

 ヒュプノスはその横に座って、その寝顔を見つめている。


「ねぇタナトス―――は、もうしばらく帰ってこないみたいだ」


 頬に触れ、髪を梳き、輪郭に沿って指を這わせる。


「僕は、これから行くところができてね。申し訳ないけど、君にはもう少しこのままでいてもらうよ」


 その手に光り輝く葉を持つ一振りの枝を持ち、それをタナトスの頭上で振る。

 かさかさと葉擦れの音を響かせて、光の粒子を降らせると、枝は消え、三つの光る球体が、ゆっくりと回転しながら降りてくる。


「君たち、彼女の相手を頼むよ。退屈させないようにね」


 光の球体はそれぞれ独特のリズムで明滅を繰り返し、離れたり近づいたり、ゆらゆらと揺れながら、彼女の寝顔を淡く照らし出す。


「それじゃ、宵い夢を―――僕の可愛い妹タナトス


 そうして、私室を後にしながら、ヒュプノスはひとり語散る。


「うーん……二人とも同じ名前タナトスだと、ちょっと不便かなぁ?」



    †


 タナトスは闇の中にいた。

 影を追っているのだから当然だ。

 僕には鎌が戻ってきた。

 影には爪が戻ってこない。

 だから逃げている。僕から。死神から。

 つまり、奴は


「奴はまだ生きている」


 そうだ、奴はまだ生きている。生の中にいる。

 何故?

 死んでいる場合ではないから。

 生きていなければ為せない何かが、奴には差し迫っている。


「奴は何と言った―――」


 敵。



 奴はを“敵”と呼んだ。

 あのとき、あの塔の前で、を視界に収めてそう言ったんだ。


「何もしていない」


 。ずっと前に。或いは


「…………」


 そんなの関係ない? それこそ、奴には関係ない。

 君はタナトスだ。

 奴にとってタナトスは“敵”だ。

 奴を追うんだ、タナトス。

 そうでなければ、奴はを殺す。


「――――」


 誰のことか、分かるだろ?


「チッ――」


 影を追い、闇を駆ける。

 抜けるのに、そう大した時間は掛からない。


    †


 ザン、という音が、後から付いてきた。

 臣也が足を止めたのは、殆ど偶然と言えた。

 それは彼の腕の中で、黒猫が目を覚まし身じろぎをしたせいだ。

 様子を見るために足を止め、腕の中の黒猫を見ようとした矢先。

 目の前にが降ってきた。


「動くなよ、そこを」


 影の中から、闇が滲み出てきた。いや、違う、逆だ。

 闇の中から、影が歩み出てきた。そう、これが正しい。

 影は臣也の目の前に突き立ったに手を掛け、――白い、とても白い手だった――踏み越えるようにしてこちらに顔を突き出した。

 表情のない、能面のような顔だ。漆黒の瞳が、生気なく沈んでいる。


『フゥゥゥ……グゥゥゥ……』


 腕の中の黒猫が、こちらの胸と腕の間に顔を突き込んで唸っている。呻いている。

 その体はブルブルと震え、全身の毛が逆立ち、こちらの身体に強く押し当ててくる。

 黒猫は影を怖れている。


「―――動くなって言ったろ」


 臣也が影から黒猫を隠すようにして身を引いたのを、影は言葉では咎めたがその手指や顔では咎めなかった。

 そうして、影は身を引き、実に軽やかにを――銀色に輝く大きな半月、内と外の両側に刃を持つ彼の得物――白い手指で引っ掛けるように持ち上げ、振り上げ、放り投げた。

 ヒュンヒュンヒュンヒュン、風を切り続ける音を発しながら、死神の大鎌はと消えた。


「さて。君の当面の問題は、僕じゃない」


 影は白い両手をパンパンと打ち払い、黒いコートのポケットから黒い箱に入った黒い巻紙の煙草を一本取り出し、で火をつけ、紫煙を一条燻らせる。


「その腕の中に隠し立てているやつと、そいつをやつと、それからそう、やつだ。―――やつら、だったかな」


 指を一本ずつ立てながら数え、最後はひらひらと手を振り、もう一度紫煙を吐き出す。


「僕なら、そのうちの何人かに対処できるし、残りを君に近づけないようにできる。

 まぁ、君ならそれは望みではないか。じゃあこうしよう。

 君にやることがあるように、僕にもやることがある。もしそれが一致してたら、僕の同行を認めて欲しいんだ」



 返事は即答。考える素振りも見せない。その表情は警戒を浮かべているが、困惑はしていない。


「あー、そうか、分かった。じゃあこうしよう。僕は――」


「理由なんてどうでもいい」


 彼は会話さえ遮って、頭ひとつ高い僕の顔を見上げ、その人差し指を胸に突きつけて言った。


「俺は、あんたを、認めない」


 突きつけられた言葉に、影は首をかしげた。


「認めない? “認めない”って言ったのか? じゃなくて?」


 影は指に手挟んだ煙草をもう一口吸い、それを頭上へと掲げた。

 ヒュンヒュンヒュンヒュン、風を切り続ける音を発しながら、死神の大鎌は彼の掲げた煙草を断ち落として、彼と臣也の僅かな隙間に差し込まれ、ザン、という音を後から響かせた。


「……おめでとう。これで君もだ」


「いい加減にしてくれ、


 死神の大鎌諸刃の大刀をその素手で掴み上げ、背へと負う男に、臣也は憤りを顕わにする。


「あんたには聞きたいことが山のようにある。全部にまともに答える気になったらその口を開いてくれ」


「……………………」


 男は口を閉じ、身振り手振りでコミュニケーションを取ろうと試みるが、臣也は突きつけた指を振り下ろし、憤りのぶつける先を見失う。

 それから大きくため息を吐いて、改めて指を突きつけなおす。


「分かった、答える気がないなら聞かない。かわりに話せることを全部話してくれ。但し手短に」


「キヨなら無事だ」


「どうして分かる!」


「僕が


 臣也が沈黙したのは、彼の言葉に納得したからではない。

 聴こえたのだ。の声が。


「うーん、この辺のはずなんだけど……猫ちゃぁ~ん、どこなの~?」


 臣也は腕の中の黒猫を見る。猫は首輪をしていた。

 白色LEDが点滅している。位置情報を発信する端末だ。


「いいか、よく聞け臣也。僕のことを彼女には喋るな」


「なんで―――」


「いいから黙って聞け! あまり時間がない。彼女を僕らの問題に付き合わせるわけにはいかない、君もその子もだ。説明が必要なら後でいくらでもしてやる、但し全部終わってからだ。

 君にやることがあるように、僕にもやることがある。どうやらそれは一致していないようだから、別々に行動することにしよう。光の中を進め、弟よ。君はに来るべきじゃない」


 彼は手を伸ばし、臣也の腕の中にいる黒猫に顔を寄せた。


『シャァー!!』


 黒猫の爪が振るわれ、彼の顔に傷を付ける。臣也は驚き、黒猫を抱いて下がるが、彼は顔に手をやって傷を確認すると、黒猫に微笑み、


「ありがとう。これでいい。さぁ行った行った! 君らがいるべきは此処じゃない、あっちだ!」


 臣也の肩を押して、背中を向けさせ、裏通りから表通りへと押し出す。



 臣也が躓きそうになりながら表通りへ押し出され、背後を振り返ったときには、もうその影は形を失っていた。


「兄さん……!」


 呼びかけても、返事はなかった。


「あら、臣也くん? どうしたのこんなところで―――まぁまぁ猫ちゃん! 臣也くんが見つけてくれたのねぇ、よかったわぁ」


 キヨがやってきて、臣也の腕の中から黒猫を抱き上げている間、臣也は闇を見つめ続けた。


「僕のことを彼女には喋るな」


 影の言葉が、反響していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る