その気持ちに名前をつけるとするなら

 ウィンドーショッピングというのも初めて体感した私だったが、思ったよりも楽しめていることに気が付いた。

 というのも、見るだけという行為だが、その見るという行為を共にするというだけで、意外にも楽しいものだということがわかったのだ。

 それと、世の中は以外にも面白いアイディアに溢れていた。商品一つを見ても、ありふれた物から一風変わった物までさまざまで、開発者のアイディアやデザイナーのセンスが垣間見えて面白い。


 なるほど、こういうことが高校生らしさというものなのでしょう。きっと私ではわからなかった感覚です。


 雑貨屋を一通り見て回っていると、ふと傍に鈴木さんがいないことに気が付いた。


 後ろにいると思いましたけど、まさかはぐれた? そのともあの人、私を置いてどこに行ってしまったの?


 まさかいなくなるとは思っていなかった。仮にもデートなのだから、彼氏は彼女と一緒にいてしかるべきものなのではないでしょうか? それにはぐれそうになったら、咄嗟に手を引いて近くに寄せるとか、手を繋いでいるとか、いろいろ方法があるでしょうに。

 そこまで考えて、ハッ、っと我に返る。

 私は一体に何を考えているんでしょうか? これは仮のデート。私たちは本当の彼氏彼女の関係じゃないのに、手を引くだとか繋ぐだとか、一般的な男女の仲を逸脱している。それこそ本当に、彼氏と彼女の関係のようじゃないですか。それにこれじゃあ、私がそれを求めているような……ええい! そんなことはありません! 私はあの人のことは、観察対象としか思っていない!


 スマホを取り出してメッセージを打ち始める。向こうもはぐれたのがわかればメッセージを入れているはずだし、気づいていないとしてもこれで気づくはず。そうすればすぐに見つけられるでしょう。


 えっと……鈴木さんどこにいるんですか? はぐれるだなんていい度胸ですね。


 ……なんか、違うような気がする。

 別に最後の文は必要ないですよね? これは取り用によっては、はぐれてしまったことに憤りを覚えていると思われる。別に怒ってはいないのに、これではあまりにも勝手が過ぎるでしょう。


 ……鈴木さんどこにいるんですか? 突然いなくなると心配――心配は別にしてません!


 ただ居場所を聞きたいだけなのに、なぜこう考えてしまうのでしょう。アホらしい。さっさと適当に打って居場所を聞けばいいのに。


「あっ、いたいた」


 スマホの画面から顔をあげると、目の前に鈴木さんの顔があった。


「ちっ!」

「ちっ?」

「近い!」

「うぐっ!」


 突然のことにボディブローが出てしまった。


「あっ、すみません」

「もう少し威力を抑えて欲しかったかな?」


 今にも膝を折りそうな鈴木さんだったが、公衆の面前ということもあり、不審に思われないためになんとか堪えてくれた。


「突然目の前に来られると焦ります」

「田中さんって、そういうところ意外にも初心だよね?」

「喧嘩なら買いますよ?」

「冗談なのでおやめください」


 全くこの人は。


「仮にも彼氏役なんですから、はぐれないでくださいよ」

「田中さんが一人で先にいっちゃうからでしょ? それとも、寂しかった?」

「冗談は口だけにしてください」


 寂しくなどなかったが、この人が来てくれたおかげなのかなんなのか、少しだけ安心している自分がいる。けれど私は、その気持ちを見ようとはせずに、鈴木さんを後ろに感じつつまたウィンドーショッピングに戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る