お金を使わないデートは新鮮

 鈴木さんがまず最初に連れて来てくれたのは、ショッピングモールの中にある大型チェーン店の雑貨屋さんだった。目立つ黄色の看板に特徴的な四文字の英語並んでいる。

 入口付近には季節感に沿った夏物の雑貨。扇子やら小型扇風機やら風鈴やら、中には甚平なんてものも置いてあった。

 こういった大型の雑貨屋さんはあまり馴染みがないので、色々な物が売っているんだな……。と感心の目を向けた。


「何か買われるんですか?」


 彼に尋ねると、「いや別に?」と即答で返ってくる。何も買わないのに、お店に入るのも変な感じがする。けどこれが、一般的なデートなのかもしれない。

 考えあぐねていると、鈴木さんが「今日はお嬢様のために、お金を使わないデートプランをお教えしますよ」と、私の考えを読み取って答えてくれた。

 その対応がなんとも腹立たしい限りだが、私のためということなら受け入れよう。


「お金を使わずに、楽しめるんですか?」

「楽しめるとも。それに俺達大学生も、もちろん真澄ちゃんのような高校生も、あんまりお金は持ってないからね。デートをするにしたって、ウィンドウショッピングが関の山だよ」

「ですが、お店に入ったら最低は何かを購入するべきでは? これではただの冷やかしですよ?」

「そこまで皆頭回ってないって。知らなかった? お金を払わない人間にはほとんどが無関心なのさ」


 なんとも世知辛い話だとは思うが、至極当然という気持ちもどこかにあった。

 事実その通り、入ってみて痛感させられるこの孤立感。お客さんもいて店員もいるというのに、その全てが自分の世界にいるようで、周りにたいしてほとんどが無関心だった。


「なんといいますか。少し寂しい気持ちになりますね」


 私が世間とずれていることもあるが、買い物と言ったら最低限店員の目があり、何か困ったことがあったら話しかけてくれて、意見を述べてくれる。そんなことが当たり前だと思っていたから、ここまで無関心を貫かれるとどうも接しづらい。

 困ったことがあったら気軽に話しかけることもできないし、常に忙しそうにしてるから話しかけても迷惑になりそうで嫌な感じだ。


「田中さんは、こういうところ初めてでしょ?」

「ええ。雑貨に関しては家で全て揃ってしまうので、入用のものと言えば服選びくらいですね」

「ゲームは?」

「全てネットです。けれど、やると言っても真澄がやってるゲームだけですからね?」

「わかってるよ」


 彼は率先して中に入って行く。私はその後ろにくっついていく形で、人込みに溢れる店中に足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る