第24話『ナイトメア』

「面! めーん!」


 剣道場で、唯は1人で素振りをしている。

 体操着姿の唯の首筋には汗が流れる。その汗は外から入ってくる夏の日差しで煌めいている。唯は誰よりも早く部室に行って、自己練習していたなぁ。


「……あっ、直人。来てたんだ」

「ああ。唯は今日も自主練か?」

「うん。あたしはまだまだみんなより下手だから、みんなよりも練習しないと」

「そんなこと……ないと思うけれど。大会でも結構いいところまで行ってたじゃないか」

「それでも、直人や笠間君には敵わないし……もっと強くなりたいんだ」

「……そうか」


 唯は素振りを再開する。その時の彼女の表情は真剣そのものだった。

 男子である俺や笠間には及ばない部分はあるけども、女子の中では一二を争うほどの強さだと思っている。


「ねえ、直人。あたしと一緒に……練習に付き合ってくれないかな」

「いいけれど、どんな感じで練習しようか」

「……あたしと剣を交わして欲しい」


 剣を交わす……それはつい最近、聞いた言葉だ。


「できないわけないよね」


 そう言う唯の目つきはとても鋭いものになっている。


「……直人。あたし、全部知ってるんだよ。あたしが死んだのに、他の女の子と一緒に剣道をする気なんだ」

「そ、それは……」


 今、俺の目の前に立っている唯は、唯じゃないのか? あの夏の俺の知っている彼女じゃないのか?


「あたしから剣道を奪ったのに、今さら……直人に剣道を楽しむ資格なんてないんだよ。ううん、あたしが絶対に楽しませない」

「けれど、御子柴さんと……」

「それは彼女のわがままでしょう? 直人がそれに付き合う必要なんてないの。そんなに剣道がしたいなら、天国で私と一緒にすればいいよ」


 すると、唯は竹刀を手から離し、体操着のポケットからナイフを取り出す。


「突きいいい!」

 

 唯がそう掛け声を叫んだときにはもう、逃げる暇なんてなかった。

 俺に迫ってくる唯の笑みは狂気に満ちていた――。



*****



「うわああっ!」


 見えているのは、月灯りでぼんやりと見えている病室の天井。


「夢、だったのか……」


 途中までは本当にあったことだけど、剣を交わすと唯が言ったところから、今の俺が抱いている彼女への罪悪感を映し出しているようだった。


「……本当のところ、唯は天国で今の俺のことをどう思っているんだろう」


 夢に出てきたように、俺が剣道をすることに嫌悪感を抱いているのか。絶対に分からないこそ知りたい。絶対に教えてもらえないからこそ、教えてほしい。


 息苦しくて。

 身が震えるほどに寒くて。

 眠ることがとても怖くて。


 未だに俺は2年前の事件に囚われている。だから、こんな夢まで見てしまうんだ。本当にあの日の出来事も夢だったらいいのに。それを何度思ったことだろうか。

 眠れない夜はとても長く思えた。夜が明けても眠れなかったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る