第15話『部屋割り』

 午後3時。

 家を出発してから数時間ほど。昼食などを挟んだりして、本日泊まる宿に到着した。落ち着いた雰囲気で、とても高級そうな外観だ。宿泊代が大丈夫なのか心配になる。


「父さん、こんな高そうな旅館に泊まって大丈夫なのか?」

「何言ってるんだよ、大丈夫だって。ここは俺の知り合いが経営している旅館だ。そこら辺はさ、ちゃんと話付けてあるからよ」


 父さんは得意げな表情をしている。なるほど、ツテで値段を少し安くしてもらっているのか。

 今までの家族旅行を振り返っても、ここまで格式の高そうな旅館に泊まったことはなかった。父さんがここに泊まろうと考えたのは、おそらく彩花と渚もいるからなのだろう。だからこそ不安なのだ。

 旅館の中に入り、父さんがフロントでチェックインの手続きをしている間、俺達は近くにあるラウンジで一休みする。


「直人先輩、この地域名産のお茶だそうですよ。みなさんもどうぞ」

「ありがとう、彩花」


 彩花が冷たいお茶の入った紙コップを渡してくれる。俺にとって、旅館でそこの土地の飲み物を堪能するのが旅行の楽しみの1つだ。


「うん、美味しい」


 香りもいいし、味もまろやか。甘みがしっかりと感じられるのが特徴かな。

 テーブルを挟んだ向かい側に彩花と渚が並んで座っている。車に乗っているときのような、2人の間にあった変な空気がなくなっていて良かった。


「どういう部屋なんだろうね、お兄ちゃん」

「それは行ってみてのお楽しみじゃないか?」


 今夜泊まる旅館の名前を一切教えてくれなかったからな。知っていればスマートフォンで調べていたんだけど。それが俺の抱く不安の原因の1つでもある。


「よーし、チェックイン済んだぞ」


 父さんがカードキーを2枚持って俺達のところにやってきた。さすがにこのメンツで1つの部屋に泊まるのはまずい。2つに分かれるのは当然か。


「はいよ、直人」


 父さんからカードキーを渡されてしまった。


「ちょっと待ってくれ、父さんと俺がカードを持ってたら、まるで男2人の俺と父さんが別々になるみたいじゃないか」

「なんだ? 俺と一緒に寝たかったのか」

「そうじゃないけど。……ちなみに、父さんはどういう部屋割りのつもりで予約したんだ?」


 ものすごく嫌な予感がする。


「俺と母さんで1つの部屋。直人、美月、彩花ちゃん、渚ちゃんで1つの部屋に決まってるだろうが。何か問題でもあるか?」

「あるに決まってるだろ! 普通は男と女で分けるべきじゃないか? せいぜい、藍沢家で一部屋、彩花と渚で一部屋っていう部屋割りにするだろ」


 俺の抱く不安は全てここに繋がっていたのかな。

 なぜか、父さんは今の俺の抗議に呆れた様子を見せる。呆れるのはこっちの方なんだけれど。


「お前なぁ、それじゃ彩花ちゃんと渚ちゃんが可哀想だろ。直人と同じ部屋にしないでどうするんだって。彩花ちゃんと渚ちゃんは直人と同じ部屋がいいよな?」

『もちろんです!』


 彩花と渚は声を合わせて即答した。顔は真っ赤だけれど。

 2人のそんな反応を見て、父さんはドヤ顔。父さんの方が女性の気持ちが分かっているんだぞ、って言われているような気がしてムカつくな。


「私も彩花さんと渚さんと一緒がいいな。もちろん、お兄ちゃんとも」

「美月まで……」

「俺は母さんと2人きりがいいんだがな」

「私も今日はお父さんと2人きりがいいわ」

「今夜はたっぷり楽しもうなぁ、母さん」

「そうね。ひさしぶりに新婚旅行気分を味わっちゃう?」

「そうだな!」


 あ、あれ? 俺以外、みんな父さんの部屋割り案に賛成なのかよ。俺なら、彩花や渚と一緒の部屋でも間違いを起こさないと信頼してくれてるのか? 美月もいるし。俺は端から2人に変なことをする気はないけどさ。


「……分かった。父さんの案を受け入れるよ」


 彩花と渚、美月がいいと言っているんだからこれでいいか。俺が気を付ければいいだけのことだから。

 その後、仲居さんがやってきて今夜泊まる部屋まで案内される。父さんが経営者の知り合いだけあって、物凄い歓迎ムードだった。

 部屋に到着すると、父さんと母さんとは夕食の時間までお別れ。


「うわあっ、広いお部屋ですね」

「そうだね、彩花ちゃん」


 部屋は和室。畳の上にはテーブルと4つの座敷椅子がある。テーブルの上には、旅館にはこの地域の銘菓らしき和菓子とお茶セットが置かれている。広い部屋なのでこれだけではちょっと寂しい気もするけれど、落ち着けるのでいいかな。

 しかし、女性陣にとって一番気になるのは、


「露天風呂があるよ、直人!」

「……結構大きそうだな」


 部屋の外にあるプライベートの露天風呂のようだ。4人部屋の露天風呂だからか、なかなかの大きさ。

 部屋割りである程度消えた不安が一気に膨張する。まさかとは思うけど、あの露天風呂に4人で入ろうとか考えないでほしい。美月と2人きりならいいけれど。


「せっかく素敵な温泉があるんだから、あとで一緒に入ろうね、お兄ちゃん」

「そ、そうだな」


 美月が躊躇いもなくそう言ってしまうことに、兄として複雑な気分になるけど、嫌がれてしまうよりかはよっぽどマシか。昔はたまに一緒に入っていたもんな。

 それは置いておいて、これはまずい。今の美月の一言が起爆剤になりかねない。

 彩花と渚は美月に対して「いいなぁ」と言わんばかりの表情をしている。けれど、俺とは決して目を合わせようとしない。恥ずかしいのかな。2人の仲で、それぞれ本能と理性が戦っているのであろう。


「まあ、まずはゆっくりしよう。俺がお茶淹れるからみんなは座ってて」


 俺と一緒の部屋で泊まることになってドキドキしてしまうのは分かるけど、旅行に来たからにはゆっくりしないと意味がない。

 俺は4人分の緑茶を淹れて、一息つくことに。

 現在は午後3時過ぎ。夕食の時間である午後7時まであと4時間ほどある。本とかも持ってきたけど、読書をしてしまったら3人に悪いよなぁ。


「お兄ちゃん」

「なんだ?」

「せっかくだからトランプでもして遊ぼうよ。4人いれば色々なゲームができるし」

「おっ、いいじゃないか」


 トランプか。ひさしぶりだなぁ。トランプって、こういうときじゃないとあまり遊ぶことってない気がする。あと、大富豪とかババ抜きとか4人くらいでやると一番面白いゲームも色々ある。

 トランプをやるのはいいけど、気になることが1つ。

 美月が美緒と渚に何やらコソコソと喋っているのだ。何を話しているんだろう?


「よぉし、トランプやるよ!」

「頑張りましょう!」


 彩花と渚、かなりやる気になっているな。しかも、彩花の方は頑張ろうって言っているし。まあ、美月が2人に何を言ったのかおおよその想像は付くけれど。

 まあいい。俺は本気でやる。絶対に勝つぞ。これからの勝負、負けちゃいけない気がするから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る