第3話「霞の向こうの記憶」5—2

 今度は、植物関係の図鑑や資料の並ぶ棚へ来たはいいが、場所は三階の一番奥だった。ここ辺りは専門書の棚が並んでおり、一般客がそうそう訪れる場所ではない。当然ながら人の気配もなく、ひっそりとした雰囲気が漂っていた。

「えぇっと、どの本がいいのかな」

「また手当たり次第にやってく?」

「うん、そうしようかなって思ってるんだけど」

「うーん、何と言うか二の舞になりそうな気もしないでもないのよね」

 確かにそれは断言はできない――と、そこでカレンの脳裏にあることが掠めていった。

 この図書館には、一般貸し出しには並べられない本や、厳重に保管しなくてはならない本などを所蔵している階がある。図書館の地下だ。そこなら、もっと詳しく記述されている書物があるに違いない。

「地下の図書室になら、もっと詳しい本があるかもしれないね」

「私もそう思ったけど……あそこって許可証がないと入れないんじゃない?」

「ルフィー先生に頼んで……」

「頼めるわけないでしょ? それこそアルトーノにかかってるんだから」

 確かに、子供の姿に変わってしまったら使えるはずもない。いくら本人だと主張したとしても、信じてもらえはしないだろう。それに、許可証の譲渡は、その権利を剥奪され、厳しく罰せられる。ルフィーに借りてきてもらうという方法も、当然違法であり、同罪とされる。

 二人はため息をつきながら、どうしようかと考え込む。図書館で本が見つからないなんて、今までなかった(読める読めないは別として)。思わぬことで立ち止まってしまった。

「ルイお兄ちゃんなら、何か知ってないかな」

「そうねぇ、あの秀才なら何か良い案をくれるかもしれないわ」

 とりあえず何らかの打開策を求めるために、図書館を出てはライム雑貨店へと向かっていった。


 ライム雑貨店の現店長であるルイは、エリス魔法学園を主席で卒業した実績を持っている。学園至上十本指に入る程の秀才なのである。その成績ならば、学園の教師になっていてもおかしくはない。

 というのも、実は教師の誘いを彼は受けていたのだ。それにも関わらず彼はその誘いを、自分の店があるからと言って断っているのである。彼はそんな性格をしていた。

「こんにちは! ルイお兄ちゃん居る?」

「……あ、あぁ、ちょっと待っててね」

 雑貨店に着きざま、無人の店内にカレンは彼を呼び出す。その声はいつものように嬉しそうに弾んでいた。このごろ、ルイと会うとご機嫌が良くなるらしい。

 奥で何か作業をしていたのか、ほこりだらけになったルイが、苦笑しながらのそのそと出てきた。一体何をしていたのだろうか。

「あんた、どうしたの? 何かほこりっぽいわよ?」

「あぁ、探し物をしてたんだよ」

「えっ……ちょ、ちょっと、私のこと見て驚かない?」

 思わずルイの姿を見て突っ込んでしまったが、そんなティンの不満にも似た声に、ルイはまるでその状況を把握しているかのように、すぐさま答えを出してきた。

「アルトーノの効果を中和する、薬の調合が載った参考書を探してるんだよ。君、ティンちゃんだよね?」

「え? どうして知ってるの? 私とティンと、それにシエルしか知らないのに」

「うん、シエルちゃんから聞いたんだよ。さっき店に来てね、ルフィー先生とティンちゃんが大変なことになってるって言ってたからさ」

 どうしてか自分がかかっていることを言わなかったようだ。何はともあれ、特に症状が酷いのはルフィーだ(ある意味でシエルもそうだが)。早く処方を見つけなければならない。

 しかし、ルイも先程からずっとその参考書を探しているらしいのだが、いくら探しても見つからないという。そんな為に、ルイはこれから図書館へ行こうとしていたらしい。でも、そこの書物は既にカレン達が下調べを済ませてしまっている。かといって、ルイが地下にある図書室の許可証を持っているかというと、そうでもない。実際、許可証を持っている者は少ない。

「とにかく、僕はもう少し奥を見てみるよ。ルミには家のほうを探してもらってるから」

 そう言うなりルイは奥へと戻っていく。ルイの参考書がいつ見つかるかは分からない。残されたカレンはもう少し本を探してみるかどうか、再び頭を悩ませることになってしまった。


 しかしそんな中、ティンはふとあることを思い出した。

 ――それは、今まで深く深く埋まっていたものが、水底から忽然こつぜんと浮き上がってくるかのように、ふと思い浮かんだことだった。そう、まるで突然訪れたひらめきのように。

 ティンは不意に浮かび上がってくるものをたぐり寄せるように、声を上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る