「この いかれたしょっぷへ ようこそ」

その20「ぱそこんしょっぷ」





「ついに、来てしまった」


 大学から徒歩で、実に三十分。

 自宅からはまるで正反対の位置にある、パソコンショップ。


「ここが、あのパソコンの、ショップね」


 こうして来るのは初めてだ。

 普段は、目当てで訪れる事はある。

 だけど、このパソコンショップには一度も入った事はない。

 正確には、入る理由も無かったって言うのが正しいか。

 

 面白い事に、このパソコンショップ、すぐ隣にユニ◯ロが建っているんだよね。


 その存在感たるや、何と事よ。

 完全に隣にそびえ立つ、ユ◯クロの威圧感に飲み込まれ、喰われてしまっている。


 何故、この立地。何故、この組み合わせ。

 そして、何故こんなにも駐車場が広い!


 こんな取って付けた感が、何とも田舎らしいと言うか。

 これだけ駐車場が広くても、絶対ほとんどの客はユニ◯クロ目的で来るんだろうなあと、瞬時に想像できた。


「おおやさん。ここが、目的地なのですか?」


 私が肩から下げていたショルダーバッグ。その中から、メモリが顔を出す。

 彼女を人目につかせる訳にもいかないので、こうしてバッグの中に隠れてもらっていた次第だ。


「うん、そうだよ」

「なんだか、とても重々しい雰囲気なのです」


 確かにメモリが言う通り、この建物は何だか、とても重圧的な空気を発している。


 一見さんお断り。

 ぶぶ漬け食って、とっととカエレ。


 そんな感じの何かが、発せられているのです。

 

「よし。入ろう」


 でも、ここで引き返す訳にはいかない。

 早くケースを買わないと。むーたんがどんどん遠ざかってしまう。

 このままでは、むーたんに見捨てられてしまう!

 それだけは、ゴメンだ!


 一人だったらきっと、この異様な雰囲気に飲み込まれていた。

 入る前に『回れ右』して、逃げ出していたことだろう。


「は、はいです」


 メモリが一緒に来てくれていたのが幸いだった。

 お陰で、孤独のプレッシャーから逃れられたのはありがたい。

 

 身体が軽い。これならもう、何も怖くない!

 私、この買い物が終わったら、むーたんと一緒に世界一周旅行するんだ。


 ところで、今日の夕飯は何にしようかな。

 パインサラダとか良いかも。組み合わせはステーキとかでさ。

 うんうん。実にナイスな組み合わせだ。

 まあ、そんなブルジョワジーな食事は、我が家には無縁なのですが。


 よーし、いけるいける!


 そして私は、意を決して魔窟まくつの中へと突入――


「あ。おおやさん、おおやさん。見てください」


 しようとした所で、メモリが私を呼び止めた。


「ん? どうしたの」

「あの白い板に、わたしの名前が書いてあります!」

「あ、本当だ」


 メモリが指差す白い板。入口前に立てられたホワイトボードには。

『DDR3メモリー 4GB×2 5,480円』と言う文字が記載されていた。


「これは、どう言う意味なのでしょうね」


 メモリと値段以外は、何かの暗号か、これは。


 いや、全く理解できないんですけど。


『DDR』って何?

 一時期流行はやった、踊ると見せかけて、パネルを足で踏むだけのゲームの事?


『GB』って何?

 ……げーむ、ぼーい?


「め、メモリと、ゲームボーイと、ダンスゲームのセット販売の事かな」

「わ、わたし、5,480円なのです!? 『ようせいばいばい妖精売買』なのです!?」


 メモリが顔を青ざめさせていた。まるで荷馬車でドナドナでもされているかの様な、絶望の表情を浮かべている。


「で、でもわたし、ちゃんとここにいますよ?」

「そ、そうだね」

「この場所は、わたしの『くろーんこうじょう』か何かなのですか……?」

「へ? く、クローン?」

「いつの間にわたしの『いでんし』が回収されたのでしょう。お、恐ろしいのです」


 謎の言語に翻弄ほんろうされたメモリが、戦々恐々としていた。


 てか、クローンって。

 たまにこの子、難しい言葉を口走るよなあ。

 ちゃんと意味を理解して使っているのだろうか。


「お、おおやさん。本当にこの場所に入るのですか? わたし、怖いのです」


 たった一枚のホワイトボードが、妖精少女の心をブチ壊す。

 入る前から、この理解不能なお出迎え。

 やってくれるぜ、パソコンショップ!


「大丈夫。怖いのは、私も一緒だよ」

「お、おおやさん……!」

「でもね、私は――この恐怖を乗り越えないといけないんだ」


 こんな状態じゃあ、中に入ったら一体どうなってしまうんだ。

 調子に乗って、死亡フラグなんて立てるんじゃあなかった。


 だが、える、しっているか。

 死亡フラグは重ねる事で、無効になると言う事を!


「よおし、今度こそ……!」


 故に、今の私は無敵! 最早、何者にも私の進撃をはばむ事はできない!


 何の変哲へんてつもない、ごく普通の自動ドア。

 私の前にそびえ立つコレが、現世との今生こんじょうの別れになる道だとしても――


「どんと来い、パソコンショップ!」

「ふぁ、ファイトなのです! おおやさん!」


 それでも私は、生きる!

 むーたんと、そしてメモリと共に、生き続ける!

 小さいながらも心強い、メモリの鼓舞こぶが胸に響く。

 今の私の心境。それを例えるならば、秘孔・心霊台を受けたレ○、サングラスをかけた花○院と同じ様な物だ。


 自動ドアのセンサーの下に立つ。

 私の存在を探知し、ドアがスライドし、開いていく。

 

 光があふれる。

 まばゆい光。私の目を潰す勢いの、すさまじい光量が、私の目を襲う。

 視界がくらむ。何も見えない。

 だが、恐怖は感じない。そんな物は、とうに捨てている。


 次第にその光も治まりを見せ始め――

 私の視界に、新たな『世界』が広がった。


「う、うわあ……」


 自動ドアの先に開けた空間。

 そこは、文字通りの『異次元』であった。


 まず私の目に飛び込んできた物は、謎の巨大な液晶テレビである。

 何あれ。実家のテレビも、あそこまでは大きくないよ。

 多分、四十インチはある大きさの、そのテレビに映されていた物。


 それは、パソコンの画面でした。


 オイオイ(笑)

 あんな大きな画面を、机の上に置いて使うんですか?


 いやいや、どう考えても無理があるし。

 そもそも目の前で使うには、画面が広すぎる。

 絶対に目を悪くしそうだし、そんな光景を想像したら酷くシュールな図が見える。


 理解、できない。言葉が、出てこない。

 何なんだ、この異様な不思議時空は。


 売っている物の全てが、日常生活とは無縁な物ばかりだ。

 しかも、ちらほらといるお客さんが、オジサンばっかり。

 皆が皆、意識高い系の顔をしていた。

 素人はカエレって顔で、商品を睨んでいる。


 空間が歪んでいる。

 ここは、駄目だ。もう、手遅れだ。


 この場所パソコンショップは、一般人が居ていい場所じゃあない!


 とてつもない場違い感、そして孤独感が、私のスモールハートを蝕んでいく。


「……帰ろうか、メモリ」

「……そうですね」


 気が付くと私は、回れ右をして、お店に背を向けていました。


 ざんねん!!

 わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る