パーティー

「チナミ班長、お待たせしました」

「いや、私も今部屋から出たところさ。……ローブ、持ってきたのかね?」

「はい、魔法師の証ですし。……いらなかったですか?」

「そうだな。説明が遅れてすまんが今日はローブのかわりに柊のブローチだけで構わんのだ」

「あ、そうなんですか。……どうしましょう」

「私の部屋に置いていこう。帰りに渡すよ」

「お願いします」


 金の柊のピンブローチを外し、チナミにローブを渡すと。ぱたんと音をさせて重厚な扉へとチナミ入っていった。誰もいない廊下でぼんやりと立ってチナミを待つスクナ。ちろちろとガラス灯の中で燃える火を見ていると、ややもせず扉が開いた。

 中から現れたチナミは、いつものショートケーキカラーの甘ロリに折れそうなほど細く白い首に渋く太めのチェーンにかけられた金のロザリオ、胸元には柊の葉が2枚交差した金のピンブローチ。そこから垂れる鎖はしゃらりと鳴いて4本。

 スクナもあわてて、胸元にブローチをつけてチナミに近寄った。


「さて、君」

「はい、班長」

「行くかな」

「はい!」


 そう言って勝手知ったるとばかりに先頭を歩くチナミに、ちょこちょことスクナはついていったのだった。




「君、そこを曲がったらすぐだぞ」

「チナミ班長、詳しいんですね」


 さすがです! と言わんばかりに瞳を輝かせるスクナに、チナミは苦笑いした。暗くなっていた窓は赤いカーテンで閉じられ、ガラス灯には火が灯っていた。


「何十回と来ているからね。自然と覚えるさ」

「そんなに来てらっしゃるんですか?」

「仕事の都合上な」


 さて、ここだ。天使や薔薇の花などが彫り込まれた重厚な木造の扉の前で、チナミは立ち止まった。ここがパーティー会場らしい。

 むこうからは何やら人の声が聞こえてくる。パーティーはもう始まっているようだった。


「じゃあ、行こうか」

「はい!」


 元気よく声を上げて、スクナはチナミへと笑いかけた。それに満足そうに頷くと、チナミはこんこんと小さく扉を叩く。

 と。

 ぎいいいいいと内側から開かれた。


「うわあ……」


 最初に飛び込んできたのは優美な薔薇の絵が描かれた壁に天井、大広間の中心にある豪奢なシャンデリアだった。きらきらと中心から輝くそれから目を下ろしてみれば、色とりどりのドレスを身にまとった貴婦人方、燕尾服でシックにきめている男性陣。

 その向こうには白いテーブルクロスの敷かれた長テーブルがあり、その上にはたくさんの料理が並べられていた。

 部屋の中心、シャンデリアの下でどこからともなく流れている音楽に合わせて、くるくると踊る様子はまるで大輪の花が咲いているようだった。


「ふふ、君。驚いただろう?」

「あ……はい、びっくりです」

「私は大総統に挨拶してくる。君は料理でもつまんでいたまえ」

「え、あの……いいんですか?」

「チナミ班で招待を受けたが、挨拶は代表である私だけで十分だとも」

「そうですか」

「昼食も取っていないだろう? 食べておきたまえ」

「はい!」

「そうだ、くれぐれも君の謎を出してはいけないよ」

「ユティーを、ですか」

「混乱するからね」


 そう言って可愛らしくぱちんとウインクすると、チナミは人ごみに紛れて行ってしまった。

 それを手を振って見送ったスクナは、確かにお腹もすいたし。と白い皿とフォークやスプーンがおいてあるテーブルでそれらをとると、料理の物色を開始したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る