第115話 人生における税金

私はたまにピアスを無くす。いままでで10個以上なくしてきただろう。


毎回、買うたびに思う。「このピアスはいつなくしてしまうんだろう」と。でもそう考えると少し高価なピアスは買えなくなった。私はピアスが好きなのに。


それで考えた私なりの結果が、「ピアスはなくなるもの」と考えるということだった。


「ピアスがなくなっちゃった」と悲しむのは「ピアスはなくならない」と思っているから。なくす前提なら、ピアスがなくなっても、心はあまり痛めない。そうして、私はピアスは消耗品だと考えるようになり、2年持てばいい方だと考えている。だから、なくすつもりでピアスを買う。


恋愛も同じ考え方をするようにしてみた。


私は2度、恋人に振られたことがある。1度目は「なんでこんなに苦しいんだろう」と考え、2回目に「人生で何度かは恋人に振られるものなのだ。それは、最初から私の人生に組み込まれているものなのだ」と考えるようにした。それはまるで青春漫画における挫折体験みたいに。


これは、別に「運命を信じてる」みたいなものじゃない。単に「人生では2〜3回は振られるものだから、その2回めが来ただけだ」と考えるだけだ。


FXで損をした時もそう考えるようにした。


100万円以上の損をした。とても悔しかった。最初は10万円の損で、その損を取り返そうとしていると負けが重なり、100万円を超えてしまった。


悔しくて十分に眠れない日が続いた。何かコンビニでジュースを買う時でさえも、「あの100万があれば、1万本はこれが買える」なんて計算したりして。


でも、そんな悩みの中でたどり着いた結論はこうだった。


私はFXや株に昔から興味があったことだったから、やるのは避けられなかった。そしてFXをすれば知識のない私は損をする。そう考えると、私の好奇心旺盛に生まれてしまった人生においては、この損は避けられなかったのだ。いわば織り込み済みなのだ。税金みたいなもので。


そう考えて、私は自分の人生を落ち着かせている。だから、私にとって私は人よりも多くの税金を払う人生なのだ。でも、それもなんだか悪くないじゃないか。


- 誰にも知られず、人よりも多くの税金を払った女、ここに眠る


なんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る