第482話 極光の意志➂

(意外と手強いわね)


 激しい剣戟の応酬の中、ミランシャは少し感心していた。

 ガンッ、と長尺刀の一撃を盾で弾く。


 ――シェーラ=フォクス。

 この国の騎士であり、前大会の覇者でもある選手。


 肩書だけだと、なかなかのモノだ。

 しかし、グレイシア皇国の上級騎士であり、不慣れな機体といえども《七星》の一人であるミランシャから見れば、脅威を感じるほどの相手ではない。

 事実、ミランシャが知る最強クラスの剣士であるオトハに比べれば、斬撃も動きもまだまだだ。苦戦するようなレベルでもない。

 だが、現状は、


(本当に、ねばるわ)


 ミランシャが操る《白牙》が刺突を繰り出す!

 対するシェーラの《パルティーナ》は、大きく横に跳んで回避した。

 優雅な回避でない。緊急回避に近い大きな動きだ。

 ミランシャは、態勢を崩した《パルティーナ》に追撃を加えた。

 ズガンッと盾で殴りつける!

 頭部を打ちつけられた《パルティーナ》は、片膝をガクンと崩した。

 そこへ長剣を振り下ろすが、それは長尺刀で受け止められた。


 ――ギリギリギリ……。

 二機は、その姿勢のまま、鍔迫り合いを行う。


 膂力においても、姿勢においても有利なのはミランシャの《白牙》だった。

 刃に押されて《パルティーナ》の膝は、徐々に沈み込んでいく。

 ――と、

 ――ズガンッッ!

 《パルティーナ》は盾で殴打された。

 防御も出来ず、《パルティーナ》は大きく吹き飛ばされてしまった。

 一度、二度とバウンドする。バチッと肩から大きな火花が散った。


 まさに満身創痍だ。

 だが、それでも《パルティーナ》は、長尺刀を杖に、どうにか立ち上がった。

 劣勢であっても諦めないその姿に、観客席からも「「おお……」」と声が上がる。


『大した執念ね。フォクスさん』


 一方、ミランシャも感嘆の呟きをもらした。

 正直なところ、ここまでねばるとは思っていなかった。

 すると、


『……当然であります』


 シェーラは、訥々と語り始めた。


『シェーラは負けられないのです』


『……それは、前回の覇者の意地ってやつ?』


 ミランシャがそう尋ねると、シェーラは操縦席の中でかぶりを振った。


『違うのであります。そんなものは、シェーラにとっては何の意味もありません。意味のない称号です。ハウル殿』


 一呼吸入れて。


『貴女の一回戦は、シェーラも見ていました。貴女は愛しい人のために、優勝を目指しているのでしょう?』


『……ええ、そうよ』


 ミランシャは頷いた。


『彼と結ばれるために、アタシは優勝するのよ』


『それならば、シェーラも同じです』


 グググっ、と《パルティーナ》が立ち上がる。


『シェーラも、この大会に、ある方との未来を賭けているのです。すべてはあの方と結ばれるために。そのために助力してくださった方々もいます』


 《パルティーナ》が長尺刀を構えた。


『何年も何年も、想い続けた方なのであります。ようやくここまで来たのです。この想いは貴女にも劣りません』


『……そう』


 ミランシャは双眸を細めた。


『なるほどね。堅物な人かなと思ってたけど、案外情熱的じゃない。貴女の好きな人、どんな人なのか、後で教えてくれる?』


 と、ビッグモニターに悪戯っぽい笑みを映すミランシャに、


『この大会の後でなら。こっそりとでありますよ?』


 シェーラも、初めて緊張を解いたような笑みを見せた。

 二人の美女の笑みに、「「「おおおお……」」」と観客席が沸いた。


「いやいやいや!? マジか!? うそだろ!? シェーラちゃん!?」


「シェーラちゃんまで……けど、流石に師匠じゃなさそうだよな?」


「う~ん、今の流れだとそうみたいだが、じゃあ、誰なんだ?」


 そんな声が上がる。

 一方、当事者でありながら自覚のないアランは、


「……そっかあ、あの子にも好きな男が……」


 何とも言えない寂しそうな顔をして嘆息していた。

 最近、愛娘サーシャ相手に見せるようになった表情である。

 ともあれ、二機は再び対峙した。


『けど、退けないのは、アタシも同じだからね』


『分かっているのであります』


 二人の声に合わせて、二機が互いの武器を構える。

 《白牙》は盾を前方に、長剣を水平にした刺突の構え。

 《パルティーナ》は、長尺刀の切っ先を後方下に、重心を沈めた。

 互いの距離は十セージルほど。二機は沈黙する。

 そして――。

 ――ズガンッッ!

 《パルティーナ》が《雷歩》で跳躍した。

 一気に間合いを詰める!

 それに対し、ミランシャは冷静だった。

 すでに、シェーラの全力は見切っているからだ。

 斬撃を盾で防ぎ、刺突で頭部を射抜く。それで決着するはずだった。

 しかし、

 ――ドンッ!

 二機がぶつかる直前で《パルティーナ》が地を蹴ったのだ。

 《パルティーナ》は《白牙》の横へと跳んだ。

 そして跳んだ先で再び地を蹴り、《白牙》へと迫る!


(フェイントか)


 ミランシャは、双眸を細めて《白牙》を反転させた。

 フェイントを受けても動揺はしない。

 彼女は、再び《白牙》に盾を構えさせた。

 《パルティーナ》の力は、すでに掌握済みだ。

 どんなフェイントを受けたところで、焦るものではない。

 そのはずだった。


(――今であります!)


 シェーラが、面持ちを鋭くした。

 次いで、操縦シートのレバーを力の限り押し上げた。

 途端、《パルティーナ》の眼光が輝いた。

 《星系脈》に記された自機の恒力値が、一気に跳ね上がっていく。

 《パルティーナ》の腹部に納められた《星導石》が極光の輝きを放っていた。


 ――一万ジン、一万五千ジン、二万八千ジン……。

 その輝きは、止まらない。


 しかし、ミランシャも含めて、それに気付く者はいなかった。

 誰も恒力値の監視などしていないからだ。

 同時に、シェーラは、もう一つの切り札を解放した。

 愛機から溢れ出る莫大な恒力が、彼女の体を覆って細胞にまで浸透していく。


(く、うッ!)


 一瞬、酩酊にも似た強い眩暈がするが、すぐに慣れた。

 代わりに、異様なまでに感覚が研ぎ澄まされていくのを感じた。

 時間の流れすら遅く感じるほどの鋭利な感覚だ。

 機体も、操手も。

 明らかにレベルが跳ね上がった状態で、《パルティーナ》は斬撃を繰り出した!


『――えッ!』


 ミランシャが目を瞠る。

 それも当然だ。斬撃の速度が今までと段違いなのだから。

 だが、それでも盾で受け止めたのは、流石は《七星》の一人だった。

 とはいえ、あまりの威力に直撃を受けた盾は砕け散り、《白牙》自体は、後方へと大きく吹き飛ばされてしまったが。


(ここで押し切るのであります!)


 シェーラは《パルティーナ》に追撃させた。

 あえて、今の自分の全力を掌握させてから、急激なパワーアップ。

 この動揺を誘うために、ここまで奮闘してきたのだ。

 ここで押し切らねば、もう勝ち目などない。

 紫色の軌跡を描き、《パルティーナ》は一瞬で間合いを詰めた。

 長尺刀が下段から襲い掛かる!


『――クッ!』


 それでも、ミランシャは天才だった。

 長剣で長尺刀の攻撃を受け流す。

 まともに受けては剣が砕かれると、瞬時に悟ったのである。

 だが、一撃で倒せないのなら、連撃を行うまで。


『――はあああッ!』


 裂帛の声を上げるシェーラ。

 愛機・《パルティーナ》は、主人の意志に応えて猛撃を繰り出した。

 四方八方から来る無数の斬撃。

 それをことごとく凌いだミランシャは、やはり天才だった。

 しかし、天才なのは、あくまでミランシャの技量だけだ。


(――くうッ!)


 《パルティーナ》の嵐のような猛攻に、《白牙》は明らかに圧されていた。

 それは、ビッグモニターを見れば一目瞭然だった。

 ミランシャの視線、反応は《パルティーナ》の速度に充分対応している。

 しかし、《白牙》の速度は、それに追いついていない。

 わずかにテンポが遅れているのだ。

 それは、致命的な遅れだった。

 ――ガギンッッ!

 金属片が散る。受け流し切れずに長剣の刀身が刃こぼれしたのだ。

 《白牙》は態勢を崩した。

 その一瞬の隙に、《パルティーナ》は追撃した。

 長尺刀が風を切り、今度こそ、長剣の刀身を打ち砕く!


『――クッ!』


 ミランシャは舌打ちした。

 これで《白牙》は無手になった。

 そして――。

 ――ゴウッッ!

 長尺刀が唸りを上げる。

 ミランシャは最後まで反応できた。その斬撃の軌道を読んでいた。

 しかし、《白牙》はその速度に追いつくことが出来ず――。


 シン、と。

 空気が硬直した。


 長尺刀は《白牙》の胴体に直撃する寸前で止まっていた。

 一方、《白牙》は、左腕を盾にしようとしたところで止まっていた。

 会場は、静寂に包まれていた。


 そんな中、


『……シェーラの勝ちでありますね』


 《パルティーナ》の中のシェーラが告げる。

 ミランシャは一拍おいて、


『フォクスさん。まさか、あなた……』


 と、呟きかけたところで嘆息した。


『……そうね。アタシの負けね』


 ミランシャは敗北を認めた。

 流石にこの状況では、意地も張れない。

 途端、大歓声が起きた。


「おおッ! すげえ! シェーラちゃんが勝った!」


「うそだろ!? ミランシャちゃんが負けちまった!?」


 そんな声が響く中、


『おおッ! 見事な戦いでした! 準決勝・第二試合! 勝者はシェーラ=フォクス選手! 決勝進出は前大会の覇者、フォクス選手に決まりました!』


 司会者が、決着の宣言を行った。

「「「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!」」」と沸く会場。

 男女問わず、多くの観客たちが立ち上がって拍手を贈った。

 紫色の鎧機兵――《パルティーナ》は、長尺刀を天に掲げた。

 より一層、会場は沸いた。


 ただ、そんな中で――。


「…………」


 一人だけ。

 アランだけは、眉をひそめていた。

 最後の動き。

 シェーラの最後の猛攻。あれは一体……。


「……どういうことだ?」


 アランはシェーラの師だ。

 彼女の戦闘は、よく知っている。

 あれは、明らかに彼女の実力を超えた動きだった。


「……シェーラ?」


 アランは、眉をさらにひそめる。

 そして、微かに嫌な予感を抱きながら、


「お前、一体何をしたんだ?」


 愛弟子の身を案じるアランだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る