第368話 鬼才再び②

 一流のメイドであるシャルロットは、愕然としていた。


「こ、これは……」


 静かに、喉を鳴らす。


「クラインから聞いてはいたが、想像を超えたセンスだな……」


 ゴクリ、と。

 歴戦の傭兵であるオトハも喉を鳴らした。

 そこは、クライン工房のキッチン。

 二人の女傑が見守る中、一通りの調理を終え、とある品が完成したところだった。


「……? 想像を超えたって?」


 白いキャミソールの上に、ピンク色のエプロンを纏うユーリィが小首を傾げる。

 彼女が今回の調理人であった。

 大きな皿に並べられたのは、サンドイッチだ。

 しかし、ただのサンドイッチではない。

 まず挟むトーストの色が凄い。赤、青、緑、銀色まである。


「(オ、オトハさま……)」


 シャルロットが、小声で話しかける。


「(ユーリィちゃんが使用したのは、市販のトーストですよね?)」


「(う、うむ)」


 オトハが頷く。


「(昨日、私が朝食用に買ってきたトーストだ)」


「(そ、そうですか)」


 シャルロットが青ざめた顔でオトハの顔を見つめた。


「(私、ちょっと、自分の腕に自信が無くなってきました。ユーリィちゃんの調理手順を見ていたはずなのに、何故色が変わったのか全く分かりませんでした)」


「(……それは私も同じだ)」


 シャルロットほどではないが、オトハも中々の料理の腕を持っている。

 料理に対する知識も豊富だ。しかし、それでも分からなかった。


「(どうして色が変わるんだ? それに……)」


 そこで、サンドイッチの具材にも目をやる。


(……う)


 少し頬が引きつってきた。

 そこには、焼かれた鶏の頭らしきものがはみ出していた。

 嘴もあって、舌らしきものが飛び出しているように見える。


「(鶏肉の類は一切使っていなかったはずだが……?)」


「(は、はい。どこから現れたのでしょうか? あの鶏は……)」


 シャルロットも息を呑む。

 他にも黒い蟲の脚らしきものも見える。

 ちなみに、レタスは紫色や黄色いものもあった。


「あ、あの、ユーリィさん」


 シャルロットは、思い切って話を切り出した。

 椅子の背もたれにエプロンをかけていたユーリィが振り向いた。


「なに?」


「そ、その、一つ頂いてもよろしいでしょうか?」


「……? 別に構わないけど」


 言って、ユーリィはサンドイッチを一つ掴んでシャルロットに手渡した。

 一瞬だけ、シャルロットの頬が強張った。


「ス、スコラ! お前!」


 オトハは唖然とする。

 シャルロットはオトハに目配せして、小声で告げた。


「(あるじさまのためです。ユーリィちゃんには悪いですが、毒見をさせて頂きます)」


「(お、お前、そこまでクラインのことを……)」


 オトハは少し感動した。

 同じ男を愛する女として敬意さえ抱く。

 シャルロットは真剣な眼差しで、さらに語る。


「(ご安心を。私には貴人を守るメイドとして毒見スキルがあります。危険と察したら、即座に吐き出します)」


「(……いや。それはそれで、エマリアの奴が泣くんじゃないか?)」


「(大丈夫です。分からないように吐き出しますから)」


 と、シャルロットは力強く首肯する。

 オトハは「……そうか」と呟いた。


「(分かった。任せよう。その、すまない。クラインのために)」


「(いえ。これはユーリィちゃんのためでもありますから)」


 シャルロットは、殉職者の笑みを浮かべた。


「(それに私はメイド。愛についてもですが、何より、あるじさまへの献身においては誰にも負ける訳にはいきません)」


 そう宣言してから、シャルロットは改めてサンドイッチに目をやった。

 それは、よりにもよって、蟲の脚のようなものがサンドしているものだった。

 トーストの色は銀色。レタスは紫色だ。


(う、ぐ)


 さしものシャルロットも内心で呻く。

 が、すぐに覚悟を決めて。

 ――カリッと。

 少し可愛らしい仕草で、サンドイッチを口にした。


(……え?)


 そして目を見開く。


(甘い。そして少し苦みがある。これは黒糖ベースのお菓子? トーストは焼いたもの? 絶妙な具合にカリッとしてる。けど、え?)


 シャルロットは、サンドイッチから口を離してユーリィに尋ねた。


「……ユーリィちゃん」


「……なに?」


「その、オーブンは使っていなかったですよね?」


「うん」


 ユーリィが小首を傾げてから頷く。

 シャルロットは言葉を失った。

 ……では、何がトーストを焼いたのか?

 そもそも黒糖は材料にさえなかったはずなのだが……。


(と、ともあれ)


 シャルロットは、もう一度サンドイッチを咀嚼して告げる。


「……見事な味です。これならばクライン君も満足するでしょう」


 純粋な味という点においては、そう判定するしかなかった。

 というより、これだけの味は、シャルロットでも簡単には作り出せない。


「うん。ありがとう」


 ユーリィは微笑んだ。オトハは唖然としている。

 そしてユーリィは、サンドイッチを、白いクロスを底に敷いたバケットの中に、崩れないように気をつけて入れていく。

 最後に魔法瓶の中へと、ケトルを使って液体を注いでいく。

 ――しゅわわわ。

 という音に、オトハとシャルロットはギョッとするが、ユーリィの方は満足げな顔であり、液体を充分注ぎ切ると、キュキュッと魔法瓶の蓋を締めた。


「準備は出来た。アッシュに言ってくる」


 言って、ユーリィは、一階にいるアッシュの元へと駆け出した。

 キッチンに残されたのは、オトハとシャルロットの二人だ。

 二人はしばし硬直していたが、


「オ、オトハさま」


「あ、うん」


 互いに頷くと、棚からコップを一つ取り出した。

 そしてケトルに残された液体を注いでみる。

 ――しゅわわわ。


「う、あ」


「これは……」


 思わず青ざめる二人。

 それは一言で述べると、気泡まみれのドス黒い液体だった。

 その色は、ブラックコーヒー並みの濃さである。

 しかし、匂いは全く違うものだ。キツイぐらいに甘い。


「で、では行きます!」


「ス、スコラ、いや待て! シャルロット!」


 ぐいっと未知の液体に口をつけるシャルロットの勇気に、思わず名前で呼ぶオトハ。

 彼女はギュッと目を瞑りながら、ゴクゴクと飲み始めた。

 どうやらかなり飲みにくい液体のようで、何度か口は離したが、それでも最後まで飲み干した。シャルロットは自分の口元を片手で押さえた。


「だ、大丈夫なのか? シャルロット」


 オトハが心配そうに声をかける。

 すると、シャルロットは一瞬、葛藤するように表情を歪めた。

 そして――。


「……美味しい」


「うそ!?」


「本当です。甘くて、凄く刺激的な味。けど、これってどうやって……」


 シャルロットは、コップを両手で持って、じいっと見つめた。

 しばしの沈黙。


「りょ、料理って……」


 シャルロットは、少し泣き出しそうな顔で振り向いた。

 そして尋ねる。


「何なのでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る