第二章 悩める者たち

第353話 悩める者たち①

 アッシュの部屋は、実にシンプルだ。

 物としては机に椅子一つ。少し大きめのベッドぐらいしかない。

 特徴といえば、壁の一角に注文書を張り付けているぐらいか。

 工具の類も一階の作業場ガレージに置いているので煩雑もしていない、そんな部屋だ。


(さて、と)


 アッシュはユーリィを抱きかかえたまま、ベッドの縁に座った。

 そしてすぐには話しかけず、しばらくは彼女の頭を撫で続けていた。

 すると、


「…………」


 不意にユーリィがアッシュの首から手を離し、顔を上げた。


「……少し落ち着いたか? ユーリィ」


 アッシュが彼女を見つめて尋ねてみる。と、


「……うん」


 ユーリィは、こくんと頷いた。

 けれど、愛娘の翡翠色の瞳は少し潤んでいた。

 やはりまだ精神状態が不安定なように見える。アッシュは、ユーリィの頭を再び撫でることにした。すると、ユーリィは数秒もせずにギュッと抱き着いてきた。


(う~ん、こりゃあ、大分ヘコんでいるな)


 アッシュは、内心で嘆息する。

 そして撫でるのを一旦止めて、小さな背中に手を回してグッと抱きしめる。

 ユーリィは、さらに強くしがみついてきた。

 ここ数日、ユーリィは、ずっとこの様子だった。


 切っ掛けなら分かる。きっと弟だ。

 ユーリィは、アッシュの弟と会ってから様子がおかしくなった。


 だが、要因が分からない。

 兄である自分が言うのは何だが、弟は優しく真面目な性格だ。

 好意を抱かれても、嫌悪を抱かれるとは思えない。


(人見知りって訳でもないよな)


 八歳ぐらいの時はそれもあったが、ユーリィはもうじき十五になる。

 今更ここまで酷い人見知りはないと思う。

 疑問を抱きつつ、抱擁は続いた。

 すると、


「……アッシュ」


 ユーリィが不意に呟いた。


「……なんかヤだ」


「……抱っこが、か?」


 アッシュがそう尋ねると、ユーリィは首を振って、よりしがみついてきた。

 離して欲しくないという意志が、高い体温と共に伝わってくる。

 アッシュは小さく嘆息した。


「……ユーリィ」


 そして、ユーリィの頭を撫でて尋ねる。


「……不安なのか?」


 ユーリィは、こくんと頷く。


「コウタは、悪い奴なんかじゃないぞ」


 そう告げると、ユーリィは再び首を縦に動かした。

 どうも嫌っている訳ではないらしい。


(参ったな)


 こうなってくると、アッシュの手には負えない。

 仮に、アッシュがユーリィと弟の仲を取り持とうとしても逆効果だろう。

 ここは、アッシュ以外でユーリィと弟との仲を取り持ってくれる者が必要だった。

 頼れるとしては、やはり女性陣か。

 真っ先に思いつくのはオトハだが、彼女はコウタとはまだ親交が浅い。出来ることならコウタを知り、ユーリィとも親しい女性が望ましかった。


(となると、ミランシャかシャルだな。けど、二人はユーリィと歳が離れているし、あんま年上に仲を取り持ってもらっても上手く行かねえか……。なら)


 そこで思い浮かぶのは、ユーリィの同い年の少女。

 温和な性格の王女さまだ。


(ルカ嬢ちゃんなら、上手く取り持ってくれるかもな。なんかポヤポヤして、気付けば何となく成功させているような気がするし)


 アッシュは、決めた。頭を撫でるのを止めて、彼女の両肩を掴む。


「なあ、ユーリィ」


「……なに」


 ユーリィは顔を上げた。かなり長い間抱きしめ続けていたので結構暑かったのか、首元の肌や、頬が少し火照り始めているように見える。


「今日はもう仕事はいいから。これからルカ嬢ちゃんの所に遊びに行って来いよ」


「……ルカの所?」


 そう反芻してから、ユーリィは、いやいやと首を振った。


「……アッシュの傍がいい」


 そう告げる。アッシュは「う~ん」と呻きつつも、


「けど、少し気分転換した方がいいぞ。些細なことでもいいからルカ嬢ちゃんと話した方がいい。ジェイク達が帰る頃に一緒に行ってこいよ。帰りは俺が迎えに行くから」


 どうにか説得しようとする。

 と、ユーリィは少し泣きそうな顔になった。


「い、いや、ユーリィ!」


 アッシュは、慌ててユーリィの頭を撫でた。

 彼女は目尻に涙を溜めていた。そして、


「ダメなの? アッシュの傍にいたらダメなの?」


 そんなことを言い出す始末だ。


「いや、そんな訳ないだろ」


 アッシュはユーリィを抱きしめた。

 彼女も、ギュッとアッシュの背中を掴んでくる。


「俺にとって、ユーリィがどれだけ大切かなんて言うまでもねえだろ? ちょっと気分転換に遊びに行ったらいいって話だよ。これは俺のお願いだ」


 アッシュはそうお願いする。ユーリィは一瞬、ビクッと震えた。

 彼女が葛藤しているのが分かる。しばし沈黙が続いた。

 そして――。


「……分かった。一度ルカと話してみる」


「っ! そっか!」


 アッシュは、ユーリィの肩を掴んで離した。

 ユーリィの瞳にはまだ涙が滲んでいたが、ともあれ、良い方向に考えてくれたようだ。

 ただし、「けど」と条件をつけてきた。


「本当は嫌。だから、今夜は一緒に寝て欲しい」


(……ぐ)


 アッシュは息を詰まらせた。

 愛娘の願い。ただ、甘えているだけの声。

 ユーリィが八、九歳の頃には、稀に頼まれていたお願いだ。

 しかし、ユーリィはもうじき十五歳。

 流石に十五の娘と同衾するのは、社会的に死んでしまう行為だ。

 だが、ここで拒絶すると、ユーリィはもう応えてくれないだろうし、何より泣き出すのは火を見るより明らかだった。


(……ぐぐぐ)


 アッシュは内心で呻く。

 こればかりは仕方がないのか。


「……分かったよ」


 アッシュは、渋々ながらも承諾した。

 すると、ユーリィは何も言わず、アッシュの首元に抱き着いた。

 とりあえず、交渉は成功したようだ。


(……やれやれ。どうにか行く気にはなってもらえたか)


 アッシュは、内心で嘆息する。


(ルカ嬢ちゃんには、アイリ嬢ちゃんかジェイクを通じて頼んでおかないとな。正直、俺の手には負えねえし。頼んだぞ。ルカ嬢ちゃん)


 思えば、ここまで真剣に彼女に願ったのは初めてのことか。

 ほんわか王女さまの手腕に期待するアッシュだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る