第336話 立合い②

「お、おい! やめとけってコウタ!」


 ガラガラ、と揺れる馬車の中。

 エドワードは青ざめた顔で、新しい友人にそう忠告した。

 彼らは、再び馬車に乗っていた。

 だが、行き先は王都内ではない。

 門を越えて、今は草原の見える道を走っていた。


「……コウタ君。どうしてなの?」


 アリシアが困惑した顔で尋ねる。

 乗員のメンバーは、クライン工房に向かった時と同じだ。

 エドワード、ロック、アリシア、サーシャにルカ。

 そして、コウタ本人と鋼の巨人メルティア。

 ただ、ユーリィだけはいない。

 それぞれの持ち馬で平原に向かう、アッシュとオトハに同行していた。

 ユーリィは今、アッシュの後ろに乗ってしがみついている。

 アッシュとコウタのやり取り以降、彼女はアッシュから離れようとしない。

 どうも、強い不安を抱いているようだった。


(……ユーリィちゃんも、何か感じ取ってるのね)


 ただの仕合ではない。

 もちろん、稽古でもない。

 それは、空気から、嫌でも感じ取れた。

 ちらりと横を見ると、サーシャも緊張しているようだ。

 無言でコウタを見つめ、ギュッと手を膝の上で握りしめている。


(一体何が起きているの?)


 アリシアにしろ、サーシャにしろ、只ならぬ空気に困惑していた。


「……これは、ボクにとってずっと望んでいたことなんです」


 そんな中、コウタは語る。


「……ずっと」


 黒髪の少年は、自分の拳に目を落とした。


「ボクは、あの人にずっと憧れていた。それは今も変わらない。だからこそ……」


「い、いや、騎士を目指す者なら、師匠に憧れるのも分かるが……」


 ロックが腕を組んで、渋面を浮かべた。


「あの人の実力は本気で人外レベルなんだぞ。今朝も話しただろう」


 朝方。王城の渡り廊下でのことだ。

 ロックとエドワードは、コウタと話す機会があった。

 その際にアッシュのことを聞かれ、自分達の体験談などを語ったのだ。

 出会った時には空を飛ばされたとか、塵にされかけたエドワードの逸話など。

 それはもう恐ろしい実体験だ。

 ある意味、彼らは弟子のサーシャ以上に、アッシュの強さを知っている。

 そんな相手に、コウタは挑もうとしているのだ。


「せめて稽古に出来ないのか? 仕合など大仰すぎると思うのだが……」


 と、ロックが新しい友人の身を案じてそう告げるが、


「……ハルト先輩」


 その時、ルカがかぶりを振った。


「それじゃあ、コウ君にとって、意味がないんです。仮面さんにとっても」


「意味がない? どういう意味だ?」


 ロックが眉をしかめると、ルカは、


「ごめんなさい。今はまだ言えません。けど、これが終われば、すぐ、分かりますから」


 だけど、と呟く。

 ルカは、視線をコウタに向けた。


「ハルト先輩の言う通り、仮面さんは凄く強い人、です。多分、の《ディノス》だと、とても相手にもならないと思います」


 そう告げてから、ここまで沈黙を守っている鋼の巨人――師の方にも目をやった。

 ルカの師は、石像のように動かず佇んでいた。


「お師匠さまは、どうするのですか?」


『……私も、すでに覚悟は決めています』


 鋼の巨人は、ルカに視線を向けて答えた。


『そもそも私だけは、まだあの人にちゃんとした挨拶をしていません。あの人にだけは、この姿のままで挨拶するなんて失礼ですから、きちんと挨拶をするつもりです』


「……そう、ですか」


 ルカは微笑む。続けて嬉しそうに、ポンと柏手を打ち、


「分かりました。じゃあ、お師匠さまも、いずれ私のことを、ルカお姉ちゃんと呼んでくれるんですね」


『え? い、いえ、まあ、あなたの想いについては昨日、聞いていますし、確かにその可能性も……。ですが、お姉ちゃんですか?』


 と、言い淀む鋼の巨人。

 脈略のない二人の会話に、アリシア達が眉根を寄せた、その時だった。


「あ、少し馬車が遅くなったかも」


 サーシャが呟く。

 馬車の速度が、徐々に落ちくるのを感じたのだ。

 窓の外を見ると、王都から大分離れたのが分かる。ここら辺りなら多少無茶な仕合をしても問題ないだろう。

 サーシャは瞳を細めた。

 そして椅子に座るコウタに目をやる。


「……本当にやるんだね」


「はい。決めていたことですから」


 コウタの返事には迷いはない。

 サーシャは、沈黙した。

 覚悟を決めている者を、これ以上、止めるのも野暮だ。


「怪我だけはしないように気をつけてね」


 ただ、そう告げる。

 コウタは「はい」とだけ答えた。

 そうして馬車は、ゆっくりと停車した。

 二人の戦いの幕が、切って落とされるのも、目前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る