感覚は惰性にあらず

 キュッキュッと、コートで足の動く音。バスケットシューズの擦れるあの音や、ダァンと響くドリブルの音。シュートがリングに吸い込まれれば、パツンとネットの跳ねる音。いろいろな人のそれが重なって、GREENsぐりーんずの音になっていく。


「はーい、それじゃあ一回休けーい」


 緑ヶ丘大学バスケサークルGREENsは、大学近くの小学校を借りて活動している大学公認サークル。日曜日も隔週くらいの頻度でやってて、今日はやる方の日曜日。男子も女子も関係なくとにかく入り乱れる感じ。

 他にあるバスケサークルと何が違うのかって言ったら、ちゃんとバスケやってることかな。あ、ほら、名目はバスケサークルだけど実際は単なる飲みサーとかってよくある話だし。あと、実力者も多いよね。

 緑大りょくだいは体育学部もあって、そっちの勢力がすごい。大学でもバスケをやりたいけど、体育会系の部活に入ってまでは続けないという人も多い。サークルはそういう人の受け皿みたいな役割なんだけど、ピンキリだから選び方は大切。


慧梨夏えりかちゃん爪切った?」

「わかりますか、さすが美弥子サン」

「こないだより指先気にしてない感じだし」


 うちがGREENsでよくしてもらってるのは、4年生の伊東美弥子いとうみやこサン。名字と顔つきでお察しなんですけど彼氏の実のお姉ちゃん。サークルでも義妹さんって言われてイジられ芸の域に達しつつあるよね。

 この美弥子サンはとにかく押せ押せのフォワード。カットインが物凄く鋭いし、当たり負けしないパワーもある。ファウルはもらうものじゃなくて取りに行くものという認識。プレースタイルだけじゃなくて実際の性格も結構勝ち気に強気。


「爪切らないとどうなるんすか」

「お、いい質問だね鵠っち」

「あたしも気になるっす!」

「よーしわかった、かわいい1年生のために説明しよう!」


 ありがたいことに、GREENsにも何人かの1年生が入ってくれた。送迎の関係で仲良くなったのが、顔つきとか見た目はちょっと厳ついフォワードのくげっちこと鵠沼康平くげぬまこうへい。学食でバイトしてて、何回かテイクアウト丼を売ってる現場を冷やかしたことがある。

 もうひとりがさっちゃんこと三浦祥子みうらさちこ。背は女子としては大きめの169。バスケは大学から始めた初心者で、GREENsに入ったのはイベントが多くて楽しそうだったからという活発で人懐こいタイプ。あと、結構勢いがすごい感じ。

 そんな2人に、爪の長さに関する話を始める。これはうちが個人的に気になるってだけの話でみんながみんなそうじゃないとは思うけど、という前置きをしつつ。単に、ボールに爪が引っかかってシュートの軌道がずれるってだけなんだけど。


「こう、指先まで持ってきた力が、爪が引っかかって意図しない感じにズレたりする。すると、外れるのよシュートが」

「へー! そーなんですねー!」

「慧梨夏サンほどのシューターでもちょっとのことで変わるんすね」

「それにね鵠ちゃんサッチー、あんまり爪長いと人引っかいちゃうかもしんないから。たまにいるんだよねー、引っかかれて流血沙汰なんてのがさー」

「あー、ありますよね美弥子サン」

「慧梨夏サンあたしの爪はどうですか!」

「これくらいなら大丈夫じゃない? ねえ美弥子サン」

「そうだね」

「あっ、鵠沼クン爪長い!」


 さっちゃんの声にみんなで鵠っちの爪を覗き込むと、確かにちょっと長い。ほほーう、これはいけませんねえ。美弥子サンと目を合わせて、せーのの合図で。


「捕獲ー!」

「イエッサー!」


 ぎゃー、と悲鳴が響けば、そろそろ休憩が終わる合図が出されるはずだったのも取りやめになって。今度はみんなでそれを眺めて楽しんでる。


「鵠っち、お姉さんが爪を切ってあげよう。その長さで食品扱うのはダメでしょ」

「あ、いや……自分でやるっす! ホント自分でやるんで!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る