第136話 吾輩敵というものについて考える

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「敵・・・って誰だ?」

「・・・いませんよね」

「そうね。強いて言うなら、自分自身かな(キリ)」

「アッちゃんカッコいいーーー!!」

「借金――!!」


吾輩は卑屈なエッセイと卑屈なレビューを見つける。

文章の書き方が・・・レベルが・・・。

どうも、お仕事で文章書かれているみたいだ。・・・治療中的なところもあるが。

レビューがどうなのだ?星欲しさに書いてないか?

別に・・・。

純粋にいいと思ったら・・・敵に塩を送れない。レビューは書かない。

『はぁ!?』

イカれてるぞ・・・。おもしろかったんだから、書けよ。

褒めろよ。

負けたくないってことなのかな・・・。多分、プライドってやつだ。

負けを認めたくない。そうね。けど、これは認めていい負けだよ。

今は負けていい。素直に相手を褒めろ。

そして、相手の優れているところを分析しなきゃいけない。そして、取り込む。

成長しないぞ。

命がかかってれば、負けられないけど、大抵は負けても次がある。

最後に勝てばいいよ。

まぁ、小説同士で戦いもくそもないと思うけど・・・。

楽しんだもの勝ちだぞ。この世界は♪


吾輩は考える。

芸術というものについて。

あれは、万人に理解されようとはしてないから。

わかるやつだけ、わかればいい。

私が考えるにもう、ネームバリューだけの代物すらある。

線書いて、ハイ1億円♪

なんて感じも受ける。

文章もその域にいくと危ない。中身がなくなる。

ということをレビューに書いた。

小説もそうである。行き過ぎると一部にしか理解されない。

それでいいのかは?その人次第。

みんなに読ませたいなら、みんなが面白いと思える。すごいと思えるものを簡単に書かなければいけない。

これは、永遠の課題だろう。

難しいものだな。


吾輩は考える。

パチプロ・・・。創作エッセイを読んだ。

意外と詳しいです。吾輩。やりはしないけど。

おそらく、4号機の時代ですね。

3号機ってレビューに書いてあったけど・・・そんなのあるのかな?

今は5号機です。

そこらかしこにあるパチンコ屋。

本屋になってもいいかも・・・・。


吾輩は考える。

パチンコの換金方式について。

一応違法だけど、やり方でグレーにしている。

3点交換方式ってやつだっけっか?

球を金に変えてくれる。金玉・・・。あっ・・・下ネタです。

金を近くの古物商が買い取ってくれる。

これで現金へ。

警察も見て見ぬふり。だめらしいけど・・・。

もう、素直にこれはいいよと言ってしまえばいいのに。

何故、暗黙の了解を作るのか謎である・・・。いつでもつぶせるようにだろうか?


吾輩は眠りにつく。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る