第九首 宴の日 ほろ酔いつつも 箸休め 世の雑事など 耳をそばだて 

 讃酒歌など諳んじ、酒と共に料理を楽しんだ私たちの宴は続く。しかし、酔いにその身を任せた後には、現実への対処を話し合わねばならないのが現実だった。風流だけに身を任せている訳にはいかぬ。


 何時までも、物事を先送りにするのは愚か者の所業だ。


 目の前の問題に対処する時間がやってきた。


 諸々を なさずに過ごす 愚かさよ またをちめやも そう嘆く日々 


 何事もなさずに年を取り、あの時に、ああしていれば良かったと嘆いても遅いのだ。人は若返ることは不可能なのだから。


 問題を話し始める折を見ていた水月ほとりは、くいっと盃に残る清酒をあおると、首元のネクタイを緩め直し、語り出した。


 「…東日本大震災以後、国土管理室の指揮の下、陰陽博士たちは四苦八苦しています。それこそ、嫌われ者の我等に助けを求める程度には…ね」


 「…ふーん…お友達の海外の連中に助けを求めればよくない? 雲居(みやこ)の連中は、散々、私たちに冷や飯を食わせてきたくせに今更じゃないのかね? ねえ、永月君?」


 「ふふ…その通りなので、私もあなたとの仲立ちで、奴等に吹っ掛けることができた訳です」


 私の意地の悪い質問に、永月はにやりと笑ってそう応じた。差し向かいで盃を

傾ける私たちは、仲良く黒い表情となる。

 

 「…とはいえ、笑っている場合でもないのよね。に取り込まれた死者の魂は減るどころか増え続けてる訳だものね…」


朝焼け小焼けだ 大漁だ

大羽鰯の大漁だ

浜は祭のようだけど

海の中では何万の

鰯の弔いするだろう


 そう詩を著したのは金子みすゞだったか。


 地上の住む存在が、金子の詩のように海の住む存在を糧にすると同様に、海に潜む存在もまた、地上に住む存在を糧にする。


 そんな輩の中には、大海の水底の澱みに潜むなる大妖と、その配下であるサキガケも存在する。


 澱みの龍は、基本的に颶風神(台風)の到来と共に川をさかのぼり、多数の人々を水害によって水底に引き込み、魂を取り込む大妖。

 そして、配下のサキガケは、颶風神到来前に人の世に現れ、犠牲者を選別する引き込み役である。

 

 しかも、近年に連続して起きた大水害によって、澱みの龍とサキガケは急激に勢力を伸ばしていた。遠き異朝での大水害…スマトラ沖地震での津波や、我が国の東日本大震災の折の犠牲者たちの魂を喰らい、強大な力を有したのだろう。


 先の大戦の折以来の急激な勢力拡大だと、近年、国土管理室に属さない陰陽博士たちの間でも話題に上っていた。


 「それで、国土管理室の配下のものたちは総出で澱みの龍と配下…サキガケ討伐に乗り出していたのですが、ついに対応が追い付かなくなったそうです…それに、この辺りは大丈夫ですが、太平洋寄りの関東、東北地方では、例年にない風邪などで、まだら模様状に所々、都市がマヒ状態だとか」


 「…風邪?…季節外れの?…その結果、とうとう取れる手立てがなくなって、私に折り媛になれとの話が来た訳ね?」


 「はい。しかし、それ以外の話もありまして…」


 そう言った永月青年の双眸から柔和さが消えた。私の緩んでいた表情も自然と引き締まる。  


 「…ほほう?」


 「じつは…サキガケに敗北して死んでしまったらしいのです。あの大陸からやってきた道士連中…」


 「…それって、土御門に身を寄せていた連中よね? 情報屋連中からは、けっして弱くはない連中だって聞いていたけれど?」


 私は、永月青年の話を聞き自分の耳を疑った。けっして安くはない料金を払い、買っていた情報と内容が食い違っていたからだ。


 「…大陸の道士まで倒すほど、サキガケが強力になったってこと? 他の陰陽博士たちにも犠牲者が出ているの?」


 「ええ。私が聞いた限り、すでに数人が死んでいます。今、情報屋たちに探らせていますが、被害はそれだけでは済んでいない可能性があります。今日の夜…調度今時分ですね…死体を国土管理室の地下で腑分けして、見分する予定だとか…」


 「それは………問い質す必要がありそうね…国土管理室の連中から」


 胡乱な話を聞き、いつの間にか私の酔いは醒めてしまっていた。永月青年といえば、今後のことを考えていて元々酔えていなかったのだろう。素面で私の反応を見守っていた。


 「…ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。澱みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたる例なし。世中にある人と栖と、またかくのごとし…か」


 私は、何と無しに鴨長明の方丈記の一節など口ずさみ、もはや楽しむ気のなくなった盃に残る清酒を、胃の腑に納める。


 腹は決まった。 

 

 「…行きましょう、国土管理室へ」


 そして、私は永月青年に共に国土管理室へと赴く決断を下したのだった。


 後にして思えば、その夜は長い…とても長い夜だったと思う。


 神州たる日本を侵略しようとする輩との戦いの戦鐘ゴングは、何時の間にか鳴り響いていたのだ。


 私はこの時、まだそれに気付かない振りを続けていた…のかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る