「泉ののろい」その12……長い長いながい!

「今はお許しを、花乙女の姫君よ」



「ボクは今度の春までしか王子の御側にあることも、仕えることもできない。せめて、今回のことは自分でも決着をみたい」



 するとマグヌスはまばゆいものを見たかのように視線をそらした。



「今、私が口外するわけにはゆかないのです。どうか、お許しあれ、姫君」



「ボクは姫じゃない!」



 そのときコロロと、小石がアレキサンドラの足下に転がってきた。


 彼女はそれにつまづいて転んでしまったが、その小石を拾い上げると、駆けてきた少女の掌に握らせてやった。



「ありがとうおねえちゃん」



 少女が見上げる、その頬に滴が滴った。



「おねえちゃん、泣いてるの? 痛かった? かなしいの? くるしいの?」



 少女はアレキサンドラの膝に取りすがって泣いた。もらい泣きだ。



「平気だ。心配してくれてありがとう。でもこんなことで泣いちゃうなんて、弱虫だったね。がんばらなきゃ」


 すると、幼女はこちらには思いよりもしないことを言った。



「 がんばらなくっていいんだよ、普通にできることが多くなるように、心がければいい」



「それって、お父さんか、お母さんが言ったの?」



「ううん、お父さんはねえ、いつもおしごとにおわれていて、いそがしかったの。でも、かわりの人にまかせることができない人で、がんばりすぎて死んじゃった」



「そりゃあ、かわいそうだったな、おとうさん」



 思わず、茫然としてしまうリッキー。



「ううん、本当は顔もおぼえていないの。ときどき、うちはどうしてお父さんがいないんだろうって、夜中にねむれなくって、泣いちゃうけど……朝、目がさめるとスッキリしてるよ。顔はひやさなくちゃならないとしても」



 女の子はふるふると首を振って、



「痛いときに、痛いよーって泣いて叫ぶと、痛みがやわらぐんだって」



「君、そんなことしたことあるの?」



 驚いて訪ねると、少女は首をひねって、



「少しだけ」



 と言って、アレキサンドラを仰ぎ見た。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る