応援コメント

狼と羊と山羊」への応援コメント

  • その時は山羊の気分だったのでしょうね。

    作者からの返信

    なるほど気分!
    私も鶏肉より牛肉食べたい気分だな…とかありますし、あり得ますね。
    コメントありがとうございました!

  • 真面目に答えるとすれば…
    羊は羊毛がもしゃもしゃしていますが、山羊はそれほどでもないので、可憐らしさや弱々しさが際立って見えるから、かもしれません。
    果たしてグリム兄弟がそう考えたかどうかは定かではありません(笑)

    作者からの返信

    確かに見た目の違いは影響してるかもしれませんね!毛がもしゃもしゃしてると食べにくそうですし…。
    ちなみに英和辞典で山羊を調べていて、悪魔がgoatの姿をとるといわれる、という表記を見つけ、何か関係あったら楽しいなと思って書いた次第です。
    コメントありがとうございました!