第76話 トライアル

 恋敵は増える一方だった。

 まさかの手裏剣。

 弓は買って三日目のHDDがぶっ飛んだ時の顔で、ショーテルの報告を聞いた。

 手裏剣てば、コーチの文句ばっかり言ってたのに、どういうことなのかなぁ。

 そういえば、コーチの家に、猫がいたぁ。


 3月11日。

 練習が終わると弓が駆け寄ってきた。 

「コーチ、弓にも見返りがほしいにゃー」

 どうやら弓がクラスチェンジだかランクアップだかした模様。こちらを見つめるククリの顔に『今頃星空凜のマネ?』と書いてある。

「なんだお前もメシおごって欲しいのか。俺、安月給だからそんな高いのは無理だぞ」

 安月給は本当だが実際のところ、副収入がそれなりにあるので食うには困っていない。だが、これ以上タカられるのは勘弁。

「ううん。ご飯じゃないにゃー。これ、明日行きたいにゃー」

 弓は紙切れを突き出す。……オペラのチケットだ。

 いや、ちょっと待ってくれ。明後日は大事なテストがあるんだ。

 でも弓には世話になった。ううむ。


 練習後、京王新線を初代駅で降り、新国立劇場に向かい、弓と落ち合う。

「そういえばあれだな。レスターが監督替わってから好調だな」

「こんなときまでサッカーかにゃー」

 弓はごろごろ言いながら俺に体をこすりつける。どうしちまったんだ。

 始まったのはシェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』。

 もちろんオペラなんて観るのは初めてだ。盛大に寝てやろうかと思ったが案外普通に観てしまう。

 召使いトラーニオが言う。

「楽しんでやらなきゃ何事も身につきゃしません」

 なんかどっかで聞いたようなセリフだ。




 翌朝。都営新宿線を住吉で降りる。

 さ、落とされに行こうか。


 東京ガス深川グラウンド。

 グラウンドは2面あり、関係者っぽいのがたむろしている方に向かう。判ってはいたが人工芝だ。気が重い。

 サングラスを外すように言われて、素直に従う。受験者は四十名ほど。ほぼ全員がちらちら俺を見やる。じきに前置きブリーフィングが始まり、試験になった。C級同様、指導者役と生徒役に分かれ、指導演習が始まる。


 おっさんDが俺の脳裏で大暴れしていた。悪夢だ。

 そうだ。俺は落ちるために来ている。

 ふと、昨日のオペラを思い出した。


 そうだ。

 エレメントのコーチは、常に選手を笑わせようとしていた。あれは選手の緊張を緩和させようとする意図だと思っていたがそれだけじゃない。

 シェイクスピアの言うとおりだ。

 

 俺は道化を演じた。学生時代に女子を引っかけようと編み出した顔芸を繰り出し、一方で指摘する際にはぴしゃりと叱りつける。

 ああ、そうか。

 感情を揺さぶるんだ。

 そういえば面白い先生の授業はつい聞いてしまってよく理解できたように思う。

 持っているもの、今まで培った技術をすべて吐き出す。


「攻撃は不規則に、幻想的に。

 守備は規則的に、事務的に。

 守備に意外性は不要だ」



「ああ、いたいた」

 振り返らずとも判った。

「頑張れー!」

 空気が変わる。参加者の中にはプレーの質が落ちる奴もいた。どういうわけか緊張している。

 俺の教え子達が応援席に陣取り歓声を上げる。わざわざ横浜からフランまで駆けつけている。

 講師が帰るように彼女らに告げる。仕方なく去るが離れたところから声援を送り、ボードをふりふりしている。

「剣さんの生徒さんですか?」

 講師は呆然と訊いた。

「……ああ」

「こんなことは初めてですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る