楠真 〜クスノキマコト〜



 夏休み中に放送機器を一新するという話があり、その中で度々話題に上がり悩みの種となっている例のノイズ音からお馴染み金曜日の校内放送が始まった。


「初野廻の校内放送」


 今週のゲスト楠真が声変わりで得た独特の渋い声でタイトルコールをするとゆっくりとリズミカルなオープニングテーマが流れた。


「皆さんこんにちは。夏に向けて暑い日が続きますが暑さでバテていませんか? 明日からは雨が降り気温が一気に下がるという事で寒暖差によって風邪をひかないように気を付けてください。パーソナリティの初野廻です。そして、ゲストはこの方」


「夏が近づくにつれて差し入れで水ようかんを頂くことがあるので毎年楽しみにしています。こんにちは楠真です」


「今週は夏目前スペシャルと題して真さんと夏に関するお話をしたいと思います」


 廻がそう告げると後ろで小さく流れていたオープニングテーマからこの校内放送でも度々話題に上がる烏居彩香も所属するユニット『rainbow』の『サマーサマサマ』のカラオケバージョンに切り替わった。


「真さんは夏が近づくと水ようかんの差し入れが楽しみだと仰っていましたが、水ようかんがお好きなんですか?」


「そうだなぁ、好き……大好きって訳じゃないけど、昔から夏休みにおじいちゃんの家に遊びに行くと水ようかんを貰って食べていたから水ようかんイコール夏の始まりって方程式が俺の中で出来上がっている感じかな」


「あぁ、わかります。私もおじいちゃんの家に行くと夏は必ずかき氷を作ってくれます」


 2人は夏という話題から祖父母の家あるあるに話題が逸れて行ってしまい誰も止めることがないまま放送時間は残りわずかとなってしまった。


「話は尽きないですが、そろそろお別れの時間です。全然夏の話題じゃありませんでしたね」


「夏はこれからだし、来週に持ち越しても良いんじゃないか?」


「良いアイデアですね。という事で、お相手は今年こそは蚊に刺されたくない初野廻と」


「もう既に蚊に刺されてしまった楠真でした」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る