漫画感想文『リビルドワールド 1話』 感想(ネタバレ)

 序盤の展開を上手く『1話』に圧縮していて上手い。

 うーん、『一本取られた』という感じです。


 小生、ちょっと舐めてました。

 まさかここまでの『完成度』を見せてくるとは(汗)


 アキラの性格(成長)をちょっとだけ『先取り』して、

 アルファの冷酷さ(怪しさ)をしっかりと描く。


 もちろん原作の方が『丁寧な導入部』なんだけど、漫画の場合はこれぐらいの『インパクト』が1話目から欲しいので、この改編は正解でしょう。


 おそらく『あのシーン』は漫画版でもカットすると思うので、一番最初に『覚悟』を決めさせたのでしょうな。目的のために『命を賭ける覚悟』があると。


 書籍版の方も『こういうとこ』をきちんとやっておけば良かったのですがねー。こうして言葉にすることによって、新規の読者にも『アキラの行動原理』が分かり易くなるというメリットも大きいかもしれません。


 ただ改編することによって『カットされるシーン』もけっこうありそうですけど。

 これは漫画になるときはだいたいそうだから仕方がありません。


『一日』とかは『2話目』に入りそうな気もしますが。

『アキラ』が失敗をするシーンは減るかもしれませんね。


 全体的には成功している『1話』ですが、後の展開を考えると『ちょっと不味い部分』もあります。


 それはこの時点で原作とは『アキラ』と『アルファ』の関係性が違うことです。これが後々大きな違いとなって現れてきます。


 まあ、それも大分先の話ですし、そこまで連載が続くとも限りませんから、現段階では『大成功』と言っても良いでしょう。


 もしそこまで連載が続いたとしても、台詞回しを上手く調整すれば何とかなるかもしれませんし。


 ただシーンの意味自体がちょっと変わっちゃうかもしれませんけど。

 物語を組み立てるのは本当に難しいな(しみじみ)


 ちょっとした変化が物語の構造を大きく変えるかもしれない。


 たった一つのシーンで名作が駄作になる。

 おっそろしやー、です。


 ただ今回の『変化』を見る限りでは『本気かなー』と思います。

 きちんと『漫画のフォーマット』に合わせた作品の組み立て方をしている。


 まさかここまでやってくるとは思わなかったんでね。

 小生、反省!


 まったく『やる気』ってのは色んなところから見て取れますね。逆に言えば『やる気が無い(実力が無い)』というのも色んなところから分かります。


 おっそろしやー、です(二回目)

 

 ま、面白かったので次も読みます。

 ちょっとずつ期待できる展開になって来たような気がしますねー。


 ただ連載している『電撃マオウ』自体があんまり有名じゃないのが心配ですけど。

 一ヶ月遅れとかで『WEB』とかに掲載できるといいんですけどね。


 小生も最近はWEBで読んで面白くて買っちゃうパターンが増えました。

 広告から試し読みして面白かったら単行本を買うみたいな感じです。


 なんか便利な世の中になったなーと実感してます。

 面白い作品を向こうから広告してくれるんですからねー。


 そのうちAIが小生の好みを把握して、面白い作品をお薦めしてくれる時代が来るでしょう。もっともそうなったとしても、企業が売りたい商品を裏で捏造してお薦めしてくるでしょうけど(爆笑)


 まったく人間というのは凄いですね。

 人間が考え付く悪事はすでに誰かがやっていると考えた方がいいでしょう。


 評価サイトの評価も当てになんねえし。

『天気の子』の見てないレビューは爆笑しました。


 あんな露骨なことをやる人がいるんだもん。

 公開後の低評価レビューだって信用できねえな(笑)


 でわでわ、話が逸れたので終わり。

 ちょっとだけ伏線かもしれませんけど。


<次の更新はいつじゃろな?>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る